※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

オムツのタイプ変更について、パンツ式に移行するタイミングや利便性について教えてください。

オムツについて質問なんですが、みなさんはいつ頃から、また、どんなことがきっかけでテープ式からパンツ式に変えましたか?
パンツ式の方が勝手はいいですか?
まだテープ式なんですがオムツ替えの時に寝返りしたり活発に動くのでパンツ式にしてみようかと考えてるんですが、大量にウンチをしたあと脱がす時にパンツ式だと汚れないかなとか色々考えてるのですが使い心地を教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

ハイハイ、つかまり立ちをしてもうテープじゃむり!捕まえれない!とゆうタイミングでしました

それまでは、おもちゃを渡しておけばスムーズにかえれてたので◟̆◞̆

  • まーさん

    まーさん

    ハイハイやつかまり立ちはまだ先なのでまだテープでもいけるんですねσ^_^;
    私もおもちゃで気を引いてオムツ替えしてみます(*^^*)

    • 5月22日
ちょろりん

私も同じ頃に悩みました!笑
1度パンツタイプに変えましたが、うんちの時はやっぱりテープタイプの方が変えやすくて結局テープタイプ買ってました(*^^*)

つかまり立ち、つたい歩きをし始めて寝転がる事が少なく、オムツ変えがしにくくなったので、今はパンツタイプに移行しましたが、テープタイプも常備してあります。笑
うんちの後はテープタイプの方が私は勝手がいいです。

  • まーさん

    まーさん

    素朴な疑問です(笑)
    うんちの後のオムツ替えはパンツだと脱がす時汚れないのかな⁉︎とσ^_^;
    まだ月齢的にもテープでいいんですね!

    • 5月22日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    パンツタイプもサイドを破って帰られるので、寝転んでも変えられますよ(^^)
    お値段的にもテープタイプの方が安いので、粘れるうちは!と思って使ってました。笑

    • 5月22日
  • まーさん

    まーさん

    パンツタイプはサイドが破れることを今知りました💦
    値段を考えるならテープで粘った方がいいかもしれませんね(*^^*)

    • 5月22日
deleted user

5ヶ月ごろからです!
足バタバタさせてテープ止めるのが大変、止めても反対つけてる間に外されることからパンツにしました!
もっと早くしたらよかったと思うくらい楽です(^^)

  • まーさん

    まーさん

    早めにパンツ式にされたんですね(*^^*)
    うちも今足バタバタで結構大変なのでパンツ式にしようか迷ってます💦
    うんちの後のオムツ替えはテープと比べてどうですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両足持ち上げてお尻をしっかり浮かせたら全然問題ないのでそんなに大変じゃなかったですよー(^^)
    むしろテープのときはよく漏れてましたがパンツにして1度も漏れなくなりました!
    それに6ヶ月で2回食にしたのですぐ固まってきたこともあり、大変には感じなかったです☆

    • 5月22日
いち

寝返りして仰向けでのオムツ替えがし辛くなってきた時に変えました。パンツ式のウンチした時のオムツ替えの仕方ですが、赤ちゃんを寝かせ、両横の縫い目を裂いてオムツを開いてやります。オムツのパッケージにも書いてるはずなので見てみてください。テープ式とあまり変わりませんよ^_^

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか⁉︎
    知りませんでしたσ^_^;
    脱がせる方法はテープと変わらなければ断然パンツの方がはかせやすいかもしれませんね!

    • 5月22日
ゆたん

4ヶ月入る頃には寝返りをしてテープでは難しくなったのでパンツ使ってます✨
楽です(o´罒`o)♡

  • まーさん

    まーさん

    やっぱり楽になりますか?
    試供品あるので試しに使ってみます(*^^*)

    • 5月22日
ゆうママ

7ヶ月ですがまだテープで頑張ってます!
そろそ限界を感じてます…。
大人しくしてくれてるときはいいですが、寝返りしないように両足で固定しても脱走しようとします。
今の買い置きなくなったらパンツを検討中です!

  • まーさん

    まーさん

    オムツ替えの時の寝返りは勘弁してほしいですよね(笑)
    やっぱりパンツの方が替えやすそうですね💦

    • 5月22日
結優

最近、寝返りするようになってきて、おむつ替えが大変になってきました。

でもパンツタイプ漏れるときと大丈夫なときがあってすごく微妙なんですよね。

脱がせるときは横の部分を破ればいいからそこは楽なんですけど、テレビのCMでやってるみたいにいちにのさん、パッて感じで履かせられなくて(^_^;)

私が不器用なのか片足履いたと思ったら足バタバタされて、もう片方履いてるうちにもう片方が脱げたり(*_*;

完全にパンツタイプにするならおむつ替えシートがあったほうが安心な気がします。立つようになったらそれじゃ小さいから防水シーツですかね(^_^;)

  • まーさん

    まーさん

    CMでは簡単そうなのに💦
    パンツも慣れが必要なんですねσ^_^;

    • 5月22日
ぽんたぽん

立ちだしたら無理なので
10カ月ぐらいでした!
ケチケチばばあなので、
ギリギリまでテープにしてました。笑

  • まーさん

    まーさん

    テープの方が安いんですね⁉︎
    はかせやすさはパンツの方が優ってますか?

    • 5月22日