※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんの入れ方について教えてください。初めて1人で入れることに不安があり、安全グッズを買うか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

おはようございます!
今日から旦那の仕事が忙しくなり、
いつも一緒にお風呂に入れてもらって
たんですが帰ってきてからお風呂だと
ミルクの時間がずれたり、寝かしつけの
時間が遅くなってしまうため
1人で入れてみようかなと考えてます。
でも、大きいお風呂では1人で入れるのが
初めてで…正直不安です…
ベビーチェアや首につける浮き輪?
みたいなものも家にありません…
そういうものを買って入れた方が、安全
ですよね…もし、そのまま入れられないなら
買いに行こうか悩んでます😢
1人でお子さんを入れている方いましたら
どのように入れてるか教えて頂けると
ありがたいです😭😭

コメント

deleted user

私も夏場は旦那の帰りが遅くて毎日1人でいれてました🙂
おすわり出来るようになってた時期だったので、自分を先にささっと洗ってる間におもちゃで遊ばせて、子供洗ってました!

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    早速ありがとうございます✨
    おすわりまだできないんです😭
    腰が全然座ってなくて…
    ベビーチェアなど使って洗いましたか?!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おすわり出来ない時は、洗面所にマットはいておもちゃおいて、戸はしめずに自分を洗ってから子供入れる時に、マットにバスタオルや着替えを用意して子供入れて、先に着替えさせてから自分も着替えてました\( ˆoˆ )/

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    マットですか🤔
    寝返りすごいしちゃうんですが…バウンサーとかに乗せて待たせてもいいんですかね( .. )
    子どもの身体を洗う時は、どんな感じですか?!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも寝返りとかしてバタバタしてたけど、音楽かけたり話しかけたりして他に気を引かないようにして洗ってました(笑)

    タオル握らせて抱っこして洗ってました🙌

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    なるほど🤔
    いろいろ工夫されてるんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    抱っこして洗えるんですね!!
    今日頑張ってみようと思います✨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かせられるのが嫌な時期だったのであやしながら時間の勝負をしてました!

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうですよね😭
    本当にありがとうございます!!
    時間との勝負ですね!

    • 5月22日
美桜さんママ

バスマットはありますか?
私は、バスマットにタオルを敷いて、パンツ一丁にして寝転ばせてました。
自分がささっと洗って、向かいに行ってました(*^_^*)

お風呂から上がったあとは、バスマットに敷いたタオルで赤ちゃんの頭、身体を拭いて、包んでから、自分もささっと拭いて下着だけつけてから赤ちゃんの身支度をしてました(*^_^*)

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    バスマットもないんです😭
    寝返りとか大丈夫でしたか?
    結構寝返りして頭ぶつけることが多く💧
    バウンサーとかに入れて待たせても大丈夫ですかね( .. )
    お子さんの身体洗う時はベビーチェアとかですか?!

    • 5月22日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    バウンサーでも大丈夫だとおもいます(*^_^*)
    一回だけ、寝返って戻れなくて泣いてたことがありました💦
    今もですが、膝に乗せて洗ってます(*^_^*)
    タオルを膝に乗せて、赤ちゃんを乗せるとすべらないようです(*^_^*)

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    今日やってみます!😣
    なるほど🤔
    タオルですね!!
    泡を流す時は湯船の中ですか?

    • 5月22日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    シャワーを緩めにかけてあげてます(*^_^*)
    湯船の中で流してあげても大丈夫ですよ(*^_^*)

    • 5月22日
ゅっちゃん

旦那さんの帰りが遅い日がほとんどなので里帰り後はほとんど1人で入れていましたσ(^_^;)

四ヶ月位まではベビーバスを使って入れて首が座ってからは浴室に西松屋で売ってるマットをひいて待機させて一緒に入りました(*^^*)

お座りが出来るようになってからは浴室にお風呂用のチェアーを置いて座っててくれるから自分自身も洗ったりがしやすくてだいぶ楽になったのが懐かしいです(≧∇≦)

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    そうなんですね(´;ω;`)
    すごいです✨
    やっぱりお風呂用のチェア必要ですよね😭

    • 5月22日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    1人で入れなきゃいけない機会が多いのであれば買っても損はないと思います(*^^*)

    • 5月22日
mAi^ ^

おはようございます!
1人で入れるのドキドキしますよね!!
ウチは、膝の上に横向きに寝かせて(授乳の時の格好)頭を肘のとこに置いて洗ったりしてました!!
怖くてすすぎが上手に出来なかったので、後は湯船に抱っこして入った時にガーゼでながしてました!!
仰け反って酷い時はあぐらをかいて座ってその中に寝かせてパパっと洗ってました!

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    どきどきで怖いです…( .. )
    なるほど🤔
    ちょっと今日試しでやってみようと思います!!

    • 5月22日
ゆほま

スイマーバは離れたらダメなので💦
ベビーバスって座らせたり寝転がせて置けない感じですか?
ねんねの時期はベビーバスで待たせてました。
今はリッチェルのお食事チェアを離乳食で使ってて、離乳食食べさせ、椅子が汚れるのでそのままお風呂場に持って行って、次女はそこに待たせて私と長女は洗って
最後に次女を脱がせて~洗って~、椅子をさっと水洗いして~
って感じです。
見えなくなると泣くので風呂の扉は締められず脱衣場に水が飛ぶのでバスマット敷き詰めてます(笑)

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!😣
    ベビーバスはもう寝転がせない大きさなので、片付けてしまいました😭
    まだ1人で座れないんです(´;ω;`)
    そういう方法もあるんですね!!✨
    バスマットも必要ですよね…

    • 5月22日
  • ゆほま

    ゆほま

    一人で座れないからこその、小さくなってしまったベビーバスなんですよー!!!背中と左右を支えてくれるので!
    バスマットはうちにはありません💦💦💦

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね😳
    ちょっとベビーバス出して
    やってみます!!
    ありがとうございます😭✨
    ベビーバスの中で座らせてグラグラなるのを抑えながらあらうってことでしょうか?!

    • 5月22日
  • ゆほま

    ゆほま

    ベビーバスの中で座らせて待ってもらってましたよ!
    洗うのは普通に抱っこで・・・💦

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ベビーバスの中で洗うんじゃないんですね😣
    抱っこで洗うんですね!!

    • 5月22日
  • ゆほま

    ゆほま

    首の裏、背中とかお尻はバスグッズがないほうがしっかり洗えると思いますよ💦💦
    ママが洗う間待ってる場所、上がるときに待ってる場所があればそんなに大変じゃないと思います💦里帰りせずに退院した日から2人入れられてるので💦💦

    • 5月22日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    2人のお子さんを入れていた
    なんて本当にすごいです!😭
    わたしも1人で頑張ってみます!!

    • 5月22日
deleted user

脱衣所に寝て待っていてもらい、声がすると返事をしたりドアを開けてあやしながら、自分だけさささっと洗って迎えに行きました。一緒に洗い場に入るとお湯がかかってしまうので。
浮き輪は目を離さずに遊びとして使うものかと思います。
大丈夫!何とかなりますよ☆

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    ちゃんと寝て待っていてくれたんですね😭
    うちたぶん寝返りがすごくて、しょっちゅう頭ぶつけてて怖くて(´;ω;`)
    何とかなりますかね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    今日試しにやってみます!!

    • 5月22日
らぷんつぇる♡♡

バンボもってますかー?💕
私がサッと洗う時はバンボに座らせて
洗い場に一緒に入ってましたよ\( ・ω・ )/

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    バンボもないんです😭
    おすわりもできないので…おすわりしたら、買おうかなと思ってました(´;ω;`)
    バンボもお風呂の中に入れて、そこに座らせて洗ってたんですか?!

    • 5月22日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    バンボは首座ったら使える
    ベビーチェアですよ\( ˆoˆ )/

    そうです♡お風呂用のベビーチェア
    買おうかと思ったんですが
    広くなくて置き場に困るので
    バンボ使ってました🙌🙌
    拭くだけなので楽チンでしたよ❗

    洗う時は私の足の所に寝かせて
    赤ちゃん抱っこで洗ってました🎵

    • 5月22日
tocco

ずり這いとかする前は、脱衣所にタオル敷いてその上で待っててもらいました☆
多少ぶつかったりするのは仕方ないということで…笑
動くようになってからは脱衣所にバウンサー置いて、そこで待っててもらいましたよ(^^)
うちはバウンサーが好きじゃないので怒ってましたが(´-`)

洗うときは自分が座った膝の上に向かい合って座らせて、頭〜上半身を洗い、横抱きにして下半身洗ってました(*^^*)

なみ

夫の帰宅が遅いので新生児の頃から一人でお風呂に入れています。

息子が一人座りできるまではベビーバスにお湯を少し入れて水遊びしている間に自分を洗い、終わったら息子を洗い最後に一緒に浴槽に浸かっていましたよ。

ままこ☺︎︎

コメント下さったみなさん、
先程1人でお風呂入れ挑戦し
入れることが出来ました😭
不安なくできたのも、皆さんの
おかげです!!
本当にありがとうございました!