※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーさん
お仕事

保育所に内定が出たが、育休中で仕事復帰が早まり悩んでいる。辞退しても良いか迷っており、アドバイスを求めている。

贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、保育所に受かってしまいました。

待機児童が多い地域で、市役所に電話したときも中途ではまずは入れないと言われてたので、とりあえず申し込んでおこうと思い申し込みました。

ところが、たまたま空きがあったみたいで6月からの内定通知が20日に届き、あと10日で息子との時間が、無くなり仕事に復帰しないといけないと思うと悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。

やっぱりまだ6ヶ月で育休は1年取れるのに、金銭的にも困ってないのに、むしろ手当てより働いた方がマイナスになるし、なによりもっと息子と一緒にいたい!と思い保育所を辞退しようと考えています。

ほんとわがままで、入れたくないのならなんで申し込んだんだというのは今となればほんと後悔しています。

育休期間が終わる10月には復帰したいと思っていますし、無理であれば、半年延長して次の4月でもいいと思っています。

保育所受かったのに辞退したら次はもっと入りにくくなるかもしれませんが、それ以上に今子供と離れるのがつらすぎます。

何かアドバイスいただければと思います。

コメント

rsp

それでいいと思いますよ😄寂しいですもんね!6か月ならまだまだいっしょがいいかなぁと私は思います!

• めーさん

めーさん

子供が生まれる前は、こんなにかわいくなるなんて思ってなかったし、すぐに復帰したらいいやと思っていたのですが、いざなってみるとほんと可愛くてずっと一緒にいたいって思っちゃいますよね😄

• 5月22日
すずめ

同じ立場です。分かります😭なんで申し込んだって、申し込まなきゃダメですもんね、、😭
私も10月入園落ちたくて延長狙ってます😭
受かってしまわないか不安です💦

• めーさん

めーさん

毎月通知がこないか不安ですよね💦
    待機児童も大変なんだろうけど、本心はギリギリまで延長したいですよね😣

• 5月22日
  • すずめ

すずめ

したいです💧
    と言うか私も復帰より手当の方がもらえるんですよ💧
    妊娠前は夜勤があったので💧
    復帰後は日勤のみになるので😵
    私はもう1歳4月落ちたら運命だと思って
    仕事リタイアする気です😵
    正直3歳までは保育料かなり高いし
    それなら幼稚園もありなのかなぁー
    とか。。
    何せ断乳も母乳過多でまだですし、
    3回食にも行けてないですし、
    息子は寝返りもまだなので
    現実的ではないなぁと
    今回は延長するつもりです😵
    役所は人気で空き無しの保育園
    教えてくれるみたいですが、、

• 5月22日
  • すずめ

すずめ

小学校上がったらいくらでも働けるし‼︎と思ってます‼︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 5月22日

すみません、アドバイスじゃないですが、ものすごく共感できるのでコメント失礼します。
私は年子で2人立て続けに育休取得中で、来年には復帰予定です。
私も待機児童がものすごく、やはり、入園させるなら0歳が少しでも入りやすいみたいです。
1月復帰予定ですが、0歳のうちにというと12月までに入園させなくてはなりません。
でも上の子も同時に入園出来るかは別の話になるので、いつ入園希望出そうかものすごく最近悩んでます。
同じように0歳のうちに入園希望出してて思いがけず空きが出て入園させなくては。となれば私も同じ気持ちになると思います。
出来れば1年きちんと取得してから入園させたいけど、0歳が入りやすいなら。と思うと本当悩ましいです。
どちらにしろ年度途中は難しいので、延長するにしても希望はどこかのタイミングで申し込みしなくてはいけませんが、めーさんと同じようにチャンスが巡ってきたら、辞退すれば点数にマイナスがついて余計に保育園には入りにくくなると思うと、絶対辞退出来ないし、辞退しないように確実に入れる覚悟ができる月齢で入園希望出さなくては。と考えています。
半年から預けるのは不安ですよね。
私も我が子を見てると、いくら0歳が入りやすくても離乳食も三回食にならないまま預けるのは嫌ですし、断乳もしなきゃいけないし、とか考えると不安だし、そんなに早く離れるのが寂しいです。
本当言うと、3歳まで一緒にいて幼稚園に入れたいのが本音です。
でも仕事はしなきゃいけないし、育休取得したからには復帰して恩返しもしたい。
長々とコメント申し訳ありません、すごくよくお気持ち分かります。
他にも入園希望の方いらっしゃると思うので辞退することに関しては全然問題ないと思いますよ😊

• めーさん

めーさん

とても気持ちわかります😊
    2人いるともっと複雑ですよね💦
    今だから思いますが、やっぱり1歳になってから申し込んだらよかったです。

テレビとかでも待機児童多くて大変だってみるとまだ入れたくないのに申し込んでしまってなんか入れたいときに入られたらってほんと思いますよね😊

私もまだ断乳もできてないし、不安がいっぱいなので、辞退しようと思います。
    私も3歳まで一緒にいて幼稚園が理想です(^^)

• 5月22日

退会ユーザー

本当ですね。
    母親として当然の感情なんですよね、きっと。
    入りたいタイミングで必ず入れるように早く整備してほしいですよね、日本は。
    子供が1番の宝だと思いますよ、特に今の日本には。
    ママがそう決めたならそれが正解だと思いますよ!
    幼稚園がいいですね、本当😭🙌🏻

• 5月22日
とまと

うちは五ヶ月で入れました。
金銭面も特に問題なくですが
私が働きたいので…

でも上の子と別々です。
少なからずここには待機児童の方がおられるので
余裕があるのであれば辞退されては?と思います。

• めーさん

めーさん

5ヶ月から入れられたんですか!
    私も元の部署に戻れるならもうちょっと働きたかったかもしれませんが、復帰したときは全く別の部署に異動になる予定なので、余計に復帰したくなくて…

今回は辞退しようと思います💦

• 5月22日
まめ太まま

アドバイスではないですが…
私も1歳になる9月に入れる手続きは取りますが待機児童でいいと思っています。
それで育休延長して4月入園を考えてます。
友人も早めに入れたくはなかったので市役所に相談したら「入りずらそうなところを1施設書いて出して」と言われたそうです。

今回は辞退してもいいと思いますよ😊
心の準備出来てないまま入れちゃうのもお互いの為に良くないかもです。

かとん

分かります!私も偶然ですがめーさんと同じ6ヶ月の子がいます。うちは娘ちゃんです。

受かったけど預けなくない!は、確かにあまりよくないかもしれません…しかし、子供と離れなくないって思う気持ちはとてもよく分かりますよ!

10月の復帰、または延長した後の4月まで、たっぷりお子さんを大切にしていかれては良いのではないでしょうか?私も11月復帰ですが、多分空きはないでしょうと言われているため、4月で延長する予定です。

私は、それまでは目一杯可愛がって、ケジメとして4月は気持ちよく、新しい環境をスタートしようと今から訓練しています。

何より大切なのはお子さんの預けられる環境が衛生か、先生はいい人か…です。しかし同時に、ママの心が万全であることも大切なんだと思います。

頑張ってください。
一緒に頑張りましょう!

ぱぱん

絶対一緒にいてあげたほうがいいですよ!いたいって思うのも当たり前ですよ!
もしお金が大丈夫なら絶対に一緒にいるべきです。

大人は子供に贅沢させてあげたいって思うけれど
子供は贅沢な生活なんて望んでないんですよね。
ただままと一緒にいたい、たくさん遊びたいんですよね。

いぬがお

他の人のために辞退はいいかもしれませんが、1歳4月は更に激戦と言われてますね💦入れなくても後悔しないならありかと思います!

なおっち

気持ち凄く分かります!
私は今回0歳児の4月入園が出来たのですが、5ヶ月での入園で、園で全くミルクを飲まず、私が迎えに行くまでただただ悲しい顔をして待ってました。ミルクを飲めるのに飲まないのが、彼の決意かと思い、大変申し訳ないのですが、退園することにしました。
預けたくない気持ちがあるなら、お子さんを預けた時の悲痛な顔をみると本当耐えられなくなっちゃうと思います。途中退園より、という辞退の方がご迷惑が掛からないと思います。

misa

もしめーさんが子供と今離れたくないならその方がいいかと思います
まだ子供さん小さいですし小さいうちは一緒にいてあげたいですもんね(>人<;)
断るなら早めの電話入れた方がいいと思います( ´∀`)

かな

うちの自治体は、申し込んでも選考に入れないという選択ができましたよ!

2月に子供が一歳なのですが、年度が中途半端で復帰しても微妙なので、役所には2.3月は手続きだけにしてもらいました。

ペコ

辛いですよね(T . T)
1歳児がもう少し入りやすくなると良いのですが…💦

ふと疑問に思ったので質問させて下さいm(_ _)m
保育園受かって辞退した場合でも育児手当は継続してもらえるのですか❓
1歳になる時に入れないという証明を出せばよいという事なのでしょうか(*゚▽゚*)⁉️

辞退されれば、本当にせっぱつまってる方に枠が空きますから、早めに辞退されたほうがいいと思いますよ。

とも

あと10日と言うリミットが
尚更辛いですね😢
私はまだ出産もこれからなのですが、、

兄夫婦が6ヶ月目から
保育所に預けていて、
ここ2ヶ月
側からみていて、
甥っ子の成長が凄まじいです!✨
初日は、ずっと泣いてしまっていたみたいですが、
沢山の人がいて
いろんなものに触れる事が出来る環境で
甥っ子も色々学んでいるみたいです!

たまに、朝から
耳をいじって汁を出しちゃったり
熱を出しちゃったりで
ママは急遽お休み💦
お昼には完治🍀して、
ママとのふたりだけの時間をお家でニコニコ楽しんでるみたいですよ…👶笑♡
お休みの日は、家族で過ごせますし
見ていてとっても幸せそうです❣️

見えない苦労も沢山なのだと思いますが…(><)

すごい短期間で、お気持ちの整理や入園のご準備をされるのは大変な事かと思いますが…
保育所のメリットのひとつとして見て頂けたら嬉しいです!

• とも

とも

もう解決済みでいらっしゃいましたね😭✨
    失礼いたしました(>_<)

お子さんとの大切なお時間♡
    めいっぱい大切にされて下さい!

• 5月24日