※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れたい。必要な書類は役所からもらう?保育園の探し時は?初めてで不安。教えてください。

カテゴリー違いでしたらすいません。

8月に出産予定で来年の4月から仕事に復帰する予定です。
保育園に預けたいのですが、書類⁇などは役所から貰うんですか⁇
あと、保育園はいつ頃から探したらいいのでしょうか⁇初めてなので何もわからず...どなたか教えていただけると助かります(>_<)‼︎

コメント

∞まぁみん∞

自治体によってそれぞれだと思うので1度市役所に聞きに行くといいですよ。
秋頃には申し込みが始まると思うので産後すぐになってしまうと思うので産まれる前に話を聞いて見つけておいて申し込みするだけにしておいた方がいいと思いますよ。
締め切りは12月とかですが。

しーちゃんママ

保育園に関しては自治体ごとに異なるのでなんとも言えませんが、私のところの場合はでお答えしますね。
書類は役所でもらいますが、配布は10月くらいから。いつ配布になるかは9月くらいに発表になります。
申し込みは11月上旬ころ。
発表は3月中旬です。
役所以外にも申し込み用紙は行政センターやその他自治体管理の施設などにも置いてあるところはあるようです。
申し込み時にご主人とあなたの雇用証明書などが必要になるので、予め会社に言っておいたほうがいいかもしれません。会社によって発行までに時間がかかると間に合わないとこまるので(>_<)
見学は、保育園によって異なります。見学日を設けているところもあれば、いつでも来ていいよっていうところもありますので、申し込む候補の保育園の見学についてはそのホームページなどで確認したほうがいいですね。
10月までには遅くとも済ませておいたほうがよいでしょう(^-^)
あとは、うちの地区は激戦区でまず入れません(T_T)なので、保育園以外にも保育室や無認可も調べておかないと、保育園のみではかなり厳しいようです。
参考までに。

89

やっぱりまずは、市役所に聞くのが1番ですよ(。•ㅅ•。)♡

ぇり☆.

まとめての返信で失礼します。
やはり役所に問い合わせるんですね‼︎ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
念のため産まれる前に役所に行って話を聞いてみたいと思います。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

りほ

自治体によって異なりますが、配布は10月頃からですね。
自治体からの保育園説明も10~11月頃にあると思いますよ。
保育園は自分で電話して、アポをとって見学をします。
来年の4月からなら、4月入園の締切が大体2月なので年内から年明けにかけて見学など動いた方がいいと思いますよ。
ちなみに見学は保育園は1日1回の所がほとんどです。1日に2ヶ所とか回れないので、ゆとりを持って動いて下さいね(*´ㅂ`*)

ぇり☆.

ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
10月からならまだ大丈夫ですね‼︎
その前にどんな保育園があるのか調べてみたいと思います。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ