※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

息子が中耳炎で抗生物質を飲んでいるため、保育所から下痢のため迎えに来るように言われて困っています。病院で検査しても異常なし。保育所の対応について相談です。

息子が中耳炎にかかり、耳鼻科から抗生物質を処方され2週間飲んでいました。
その為、下痢・軟便がありました。
保育所には「熱もなく、食欲もありますが、抗生剤飲んでいるため便は柔らかいです。」と伝えてありますが、毎日保育所から会社に電話が来て「便が柔らかいから、病院を受診して欲しいのでお迎えお願いします」と。。

毎日抗生剤飲んでいることも伝えており、病院にいって、検査してもウィルス反応も出ず、保育所いって大丈夫だよと言われるのですが、保育所では「下痢っぽいので」と言われるばかりです。

下痢便・軟便を検査してもらって、胃腸炎でも、なんでもないのに、保育所は預かないのは、普通のことですか?(´・_・`)
毎日のように、かかってくる電話に会社にも居づらくなってきてしまいました。

皆さんの保育所は、どうですか?

コメント

M×M×Y

うちも下痢だと家でしばらく様子をみて下さいって言われますが、わざわざそれで仕事中に連絡はきませんね…
なかなか、厳しめの保育園なんですかね。
抗生物質を飲んでるからってことも伝えてはるのに…
毎日のようだとこっちも気が参りますよね。
何事かと思ってしまう…(›´A`‹ )

• 豆

連絡ないんですね(´・_・`)
    まいにち毎朝伝えてるのに、「今日の便はどうですか?」と、聞かれるので「軟便ですが下痢ではないので」と、私も強く出てしまいそれがいけないのかなぁとも思ってしまってm(_ _)m

• 5月22日

うちは薬で便がゆるくなってること伝えたら、特に何も言われません。
病院行きました!じゃ通用しませんか?

• 豆

電話くるたびに病院に行くので、先生にも「また言われたんだね。ほんとに、イライラしちゃうよね、大丈夫だって言ってるのになぁ 」と、先生も呆れてて。
    保育所に行かせるのも、すごく憂鬱です。

• 5月22日

退会ユーザー

ちゃんと全員に伝わってないとか?
    下痢=連絡っていかにもお役所な感じですね。
    認可保育園ですよね?
    あまりにも酷いようなら、役所に連絡してみるとかどうですか?

• 5月22日
!みーこ

うちも中耳炎で抗生物質飲んでる間、下痢気味なんですけどって保育園で言われましたが、薬を飲んでることを伝えてしばらく様子をみますって伝えたら特に何も言われませんでした。あまりにヒドイ下痢なら薬を変えてもらうことを検討してみては?という提案はありましたが(^^;

• 豆

まだ中耳炎もよくなってないのですが、このままじゃクビになってしまうと思って、いったん薬を中止に金曜日からしました(´・_・`)
    治りがわるくなってしまうんではないかと心配はしてるんですが、耳鼻科の先生に相談して、すこし抗生剤は中止にしてみようと…
    なんで、ウィルス反応もないのに、下痢はだめなんだろうってそればかりまいにち考えています。

• 5月22日
  • !みーこ

!みーこ

毎日職場に電話って辛いですよね(>_<)
    ただでさえ気を使いながら働いてるのに😢
    私は整腸剤を出してもらっても娘は下痢してたので抗生物質てどうしてもお腹ゆるくなっちゃいますよね。その保育園の看護師さんに相談してもだめですかね(>_<)?

• 5月22日
ぐでまま

抗生剤を飲ませてる時は、その影響で便が緩くなるかもしれません、と言っておけば特にそれ以上何か言われる事はありません。

公立の認可保育園、看護師さんナシです。

娘の場合、保育園で滅多にウンチはしないのですが…

抗生剤出される時って整腸剤を混ぜてくれる事が多いのですが、それでもダメですか??

抗生剤って腸内の善玉菌も殺してしまうから、大人でも下痢し易くなります💦

園内で下痢嘔吐があると、園側も他の子達にうつる事を警戒してるんでしょうね…

抗生剤の影響による下痢なのか、胃腸炎の影響なのか、お医者さんの証明がない限り園側も判断しきれないのかもしれませんね。

抗生剤の影響かと思いきや実は胃腸炎だった…という事態を園側も恐れてるのかなとも思ったりもします。

お医者さんがウィルス反応ない事を何か一筆書いて証明とかしてくれないのかなぁと思ったりもしますが…

お子さん早く良くなりますように!
働きながら子育て、まだまだし辛い面が多々ありますよね💦

どうして母親だけ肩身が狭い思いしなきゃならないんだろう?って。

あと病児保育室はお近くにありますか?

豆

皆さんの返信を見て、今朝会社に着き、思い切って保育所に電話をかけました。泣きながら(笑)。。

そして、仕事おわりに顔をみて話したいとのことだったので、保育所に行ってきました。所長からは息子が抗生剤を飲んでたことは知らなかった。
下痢=胃腸炎という、認識でやってきたため、すぐ電話をしていた。
本当に申し訳ありませんでした。と、何度も謝られました。

看護師も同席していましたが、一言も話されることがなかったので、私から「看護師さんは、息子が抗生剤飲んでたことわかってはいたんですよね?1度軟便が出ただけ、1度下痢がでた、それでもはやく病院受診してくださいって電話をしている担任の先生を見て、看護師としてどうかなぁ?とは思いませんでしたか?」と聞いてしまいました。
それに対しても「申し訳ありません」と。なんだか、ただ私が保育所に対しての不満をぶつけてるだけな気がしてきて。
本当に申し訳ありませんでしたと、謝って帰ってきました。

息子はまだ言葉も話せる月齢じゃないから、保育所でほっとかれたりするんではないかと明日からが不安です。

会社からも、こんな毎日電話きて早退だと、正社員として、働いていくのは厳しいんじゃない?と言われています。
なんとか、わかってもらえればいいなぁとおもいますが。

皆さんの返信で、1歩前に進むことが出来ました。
本当にありがとうございました(;_;)!!