※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
お仕事

フルタイムで働くママさんの1日のスケジュールについて相談です。

フルタイムで働かれてるママさん、1日のスケジュールを教えていただきたいです。
(お子さんは何時に起き、朝ごはん、登園、お迎え、帰宅、お風呂、夜ごはん、そして何時に寝かしつけてますか?)

私は生後10ヶ月の娘がいる育休中のアラフォーマザーです。激戦区保育園に落ちました、育休は延長でき4月入園にしなかったのでそれは想定内なのですが、今回をきっかけに認可外も視野に入れることにしました。(入園は1歳過ぎてから)
そこで、育休明けは時短で働くかフルタイムで働くか…入園する園によってはどちらも選択可能で、自分次第の状況です。
なにせアラフォーで体力に自信がない…でも経済的な問題もあるからフルタイムで頑張るか…
妊娠前でも仕事しんどかったし、お金に一切余裕はなくギリギリカツカツでも、なんとかやりくりして時短で働くか…
とても悩む(ㆀ˘・з・˘)

コメント

ママ🐾

四月から保育園に
行ってます!
6:30 起床、数分後朝ご飯
7:45 登園
18:00 お迎え
18:15 帰宅
19:00 夕飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

という感じです!
子供との時間はないです。
でも家庭がカツカツになり
イライラしたくないし
旦那の協力もあるので
仕事を短くしようとは
全く思いませんね♡
旦那の稼ぎがずば抜けてあるなら
半日パートとかに
なるかもですが(笑)

  • ココミル

    ココミル

    ありがとうございます☆
    カツカツだと余裕がなくなってイライラしてしまいますよね…。
    旦那さんの協力があるのは頼もしいですね、羨ましいです。
    確かに稼いできてくれれば勤務時間短くしたいですよね(^-^)

    • 5月22日
mama

4月から保育園通ってます!

6:50 私起きる(シャワー浴びて化粧終わらす)
7:15 主人と息子が起きる→息子遊ばせる
7:30 息子に朝ごはん(パンかバナナ持たせて食べてもらう)
7:50 オムツ替え、着替え
8:00 出発
8:10 登園
8:50 出社
17:00 退社(時短勤務です。ほんとは18:00まででした😂)
→お買い物済ませるか一度帰宅して掃除or洗濯
17:55 お迎え
18:10 帰宅・授乳→息子はそのままお昼寝
お昼寝してる間に食事の支度
19:00 主人帰宅→息子起きるので遊んでてもらう
19:30 夕食
20:00には食べ終わって息子は遊ぶ(食休み)
20:30 お風呂(主人に入れてもらう)
その間に翌日の保育園の用意
21:30 授乳、寝かしつけ


です!
私、32歳です。
なんだか、わりと上手くいっていて、
息子が寝たあと、主人とティータイム設けてリフレッシュしてます😍
で、私は22:30-23:00には寝てしまいます🙆

平日のみ、フルタイムで働いてます!
大変ですよね、でも、意外となんとかなりますよ🙋

  • ぽよみ

    ぽよみ

    横から失礼します💦(´ω`)
    私も仕事復帰予定なので、上手くやりくりされてるYuynさんにコツを教えて頂きたく…
    旦那様が遅くなる日はどの様に対応されてますか??;´Д`)

    • 5月21日
  • mama

    mama

    こんばんは!
    私、復帰するまですごく不安でした😭

    コツは、完璧にこだわらないこと、タイムトライアルです・:*+.(( °ω° ))/.:+

    あと5分しかない!ってなった時に、5分で終わらせられることを見つけて家事してます🙋
    例えば、掃除機だと10分かかるけど、クイックルなら5分でできる!とか(><)

    主人が遅くなる日は、お風呂私が入れて
    遅くても21:00には帰ってくるので
    お風呂上がり、息子には少し遊んでてもらって(旦那も一緒に)
    保育園の準備、主人のご飯の準備をします!
    なので、息子が寝るのが少し遅くなりますけど翌日には影響なくできてます👀✨

    • 5月22日
  • ぽよみ

    ぽよみ

    完璧にこだわらない事がコツなんですね!
    確かにコツを知らないと掃除機をかけたくなってしまいそうです💦そしてかけきれない→辛いっ!て負のループになりそうです。
    タイムトライアルって良いですね❤️
    頭を柔らか〜く楽しんで両立したら、それを機に性格も前向きになれそうですね!🌟
    そして、やはり旦那様の協力は不可欠ですね〜。うちの旦那様、遅い時は0時になるので、平日は戦力外と思ってましたけど、そこは工夫が必要ですね〜。。
    楽しんでみます(´ω`)🎶

    • 5月22日
  • ココミル

    ココミル

    ありがとうございます☆
    旦那さんの協力があるの羨ましいです。
    上手くいってるのはyuynさんの要領が良いんですね、見習わせていただきます٩( 'ω' )و

    • 5月22日
  • ココミル

    ココミル

    うちの旦那も遅いんです…
    早く帰ってくるのもまずなくて(´Д`ι)
    旦那の協力はないものと考えてスケジュール立てないときびしいです。

    • 5月22日
  • ぽよみ

    ぽよみ

    お互い旦那さんは戦力外かもですね〜
    厳しい…(´ω`)汗💦

    • 5月22日
  • mama

    mama

    たまーーーーーーーーに、旦那が戦力外の時がありまして(風邪ひいてダウンするとか)
    そういうときは、心を鬼にして
    子供にひとり遊びさせて、泣いちゃったら
    大声で声かけておどけたりしながら
    興味引きつつ、、、、って感じで頑張ってます😰💦💦

    でもほんと、完璧にこなさなくてもなんとかなると思えることがまず大事だなって思いました😂
    元々完璧主義だったから、いかにストレスにならないようにするかが私にとっては勝負でした(><)

    頑張りましょうね!!!

    • 5月22日
  • ぽよみ

    ぽよみ

    私も仕事してる時とか完璧主義者で、やる時はちゃんとやりたい!ってタイプです…笑
    そこが"勝負"ですね!

    頑張りましょう〜〜💪

    • 5月22日
  • ココミル

    ココミル

    なるほど💡ウチの子けっこうひとり遊びしてくれるのでイケそうな気がしてきました笑
    親身になってアドバイスくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月22日
  • ココミル

    ココミル

    頑張るしかないですよね٩( 'ω' )و

    • 5月22日
  • mama

    mama


    グッドアンサーありがとうございます!
    私もさんざん悩んで、両立できる自信ないから仕事復帰やめようかとか、悩みすぎて禿げるかと思いました(´;ω;`)

    でも、なるようにしかならないので、なんとかなります!
    ちなみに、慣らし保育始まるまで規則正しい生活なんて出来てませんでした🙄
    なので、その点もあまり心配しなくていいと思います!
    保育園始まれば自ずとその時間の流れになっていきます。

    私もこちらでたくさんアドバイス頂いたので頑張れてます❤️

    • 5月22日
  • ココミル

    ココミル

    そうですね、なるようにしかならないですよね✩
    ありがとうございます♥⃛

    • 5月22日
いぬがお

アラフォーフルタイムママです。(笑)
私は7時前、子供は7時半くらいに起こします。
登園は9時くらいにパパが担当。その間に出社します。
18時すぎに退社→お迎え→19時に家についてごはん→お風呂で寝せるのは22時くらいになってしまいます。
フルタイムとってもきついですが、私は良かったと思います。

  • ココミル

    ココミル

    ありがとうございます☆
    フルタイムきついですか(´Д`ι)ですよね…
    でも旦那さんが保育園に連れて行ってくれるんですね、それは羨ましいです。
    私もフルタイムだと退社は18時過ぎになってしまうので、寝かせる時間が気になってました、朝も7時半には家を出ないと仕事に間に合わないので、準備するのに早く起こすようになってしまうので、それが気掛かりで…。

    • 5月22日
かれん☺︎

同じ10ヶ月の子がいます(^^)
4月から保育園に行っています!

6:00 起床
6:30 くらいまでにご飯は食べ終わり
7:20 登園
17:40 迎え&帰宅
18:00 ご飯
19:00 お風呂
20:00 就寝

だいたいこのようなリズムです👌
私の仕事は8:00〜17:00で
家から保育園がすぐそば
職場へは車で15分と近いので
想像していたよりずっと楽に両立出来ています(°▽°)

  • ココミル

    ココミル

    ありがとうございます☆
    保育園も職場も近いに越したことはないですね!
    想像より楽だと負担が軽くなりますね。
    どちらも羨ましいです。

    • 5月22日