※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コピパ 
妊活

不妊治療中で体外授精を考えています。実母には言っていませんが、話したい時もあります。皆さんは母親に相談しますか?話してよかったと思いますか?

今度、体外授精します。今、不妊治療してることは実母にも言ってません。心配させたくないけど、落ち込んだとか普通に本当は色々聞いてほしいときあったり。
皆さまは母に相談したりしてますか?やっぱり話して良かったと思われますか?

コメント

さらい

相談はしませんでした。妊娠したときにはいいました。

• コピパ 

コピパ 

そうなんですね。回答頂きありがとうございました!

• 5月21日
えりえり

私は黙って治療してました。
これからも言うつもりはありません。
心配かけたくないのが一番大きかったかな。
落ち込んだ時や話を聞いて欲しい時は治療してることを知ってる友達に相談してました。

• コピパ 

コピパ 

私も今は友達に言ってます。やっぱり心配かけちゃいますよね。

• 5月21日
  • えりえり

えりえり

もし自分の子供が治療してたら…と思ったら話せなかったです。
    治療中に甲状腺が悪いことがわかり、それは話しましたがそれだけでもかなり心配されたので(^^;;

• 5月21日
  • コピパ 

コピパ 

心配かけたくないですよね、親もいい年ですし。妊娠されたんですね!おめでとうございます元気なお子さん産まれてきますように☆

• 5月21日
  • えりえり

えりえり

体外で妊娠しましたよ(^^)
    コピパさんも頑張って下さい🎵
    きっと赤ちゃん来てくれます!

• 5月21日
  • コピパ 

コピパ 

そうなんですか☆ありがとうございます頑張ります!ちなみち妊娠後も話してませんか?

• 5月21日
  • えりえり

えりえり

今も話してないですし、これからも話すつもりはないです(^^)
    私の考えとしては、これから先もきっといっぱい心配をかけてしまうので、少しでも減らされたらと思っていて。
    実際、妊娠してフルタイム勤務していることに心配されています(^^;;
    不妊治療をすることは主人と2人の中のことで留めても良いことだなっと思い、主人と話し合いもして黙って治療をしました。
    これががん治療だったりしたら違うと思うし、不妊治療経験されてる親御さんでも違うと思います。
    迷っているのであれば、ご主人と話されてもいいと思いますよ(^^)
    ちなみに甲状腺のことは健康診断でひっかかったと言いました。
    薬も飲んでますが、これ飲んでた方が妊娠環境が良くなるみたいで、まぁ、妊娠適齢期だし〜と話しました(^^)

• 5月21日
  • コピパ 

コピパ 

色々教えて頂きありがとうございます。主人とも真剣には話してなくて。まずは主人と真剣に話さないとダメですよね!本当にありがとうございました。お体大切にしてくださいね☆

• 5月21日
ふーちゃん

わたしは最初から両親に話していたので、聞いてもらってました!知っていたからよけいに妊娠したときは喜んでくれました( ¯﹀¯ )

• コピパ 

コピパ 

そっかー!それ絶対ありますね!!

• 5月21日

うちは昔から何でも話しちゃう親子だったので、母には話しました。
不妊治療で病院に通ってることは変な話、妹も詳しくは言ってないけど知ってはいます(笑)
かと言って、お金に関しては一切もらうつもりありません😅

• コピパ 

コピパ 

私も仲良くて今までそうだったんですが治療のことだけはなんか話せなくて。分かります!お金じゃないですよね!

• 5月21日
ねこ

私は母はもちろん友達とかにも話してました!
言わないでいてまだ?とか言われるのも面倒なので💦

• コピパ 

コピパ 

前は言われたんですがいつの頃からか気を使ってるらしく言われなくなりました↓結局はすでに心配かけてるんですよねきっと

• 5月21日
ポンポン

最初は黙ってましたが、孫はまだかの会話がストレスになってきたので、途中で話ました。甲状腺のことで服薬が必要になったので実家に帰った時に薬飲んでるとどうせバレるしなぁ…と思ってそれを機に。

• コピパ 

コピパ 

薬なにかときかれるのもストレスになっちゃいそうですもんね。良い機会だったかもですね!

• 5月21日
ゆず

2人目体外の予定です。そこまでして?って言われる可能性が高いので実両親~妹弟話しません。話すのは、昔からの友達のみです。

コピパ 

昔からの友達は本当心強いですもんね!
そこまでしてなんて絶対言われたくないですね。ご両親そんなこと言わないですよきっと。

誰にも行ってないです。
病院に通っていましたが何も言わず
やっと妊娠出来、治療の事は伏せて報告しましたが
流産し、その後からも
とても心配してくれているので
今後も治療の事は言うつもりありません。

• コピパ 

コピパ 

私は仕事休んだりなので、スタッフ上司には話してます。
    お互い授かれますように☆

• 5月21日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^_^*)
私は、治療してることはなしてあります(*^^*)ちなみに私も甲状腺の病気を抱えてます(^∀^;)

• コピパ 

コピパ 

母にですよね。やっぱり色々相談のってもらったりもしますか?

• 5月21日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

母には、相談は、してません(>_<)

• 5月21日
  • コピパ 

コピパ 

そうなんですね。お互い授かれますように☆

• 5月21日
☆チョココ☆

私は顕微授精を今月したのですが旦那と2人だけで周りには一切話していません。。私も保育士をしていますが職場の人にも話してないです!!実家は離れている為心配させたくなくていってないしこれからも顕微授精で授かった事は誰にも言わないの思います!!
大変さなど周りに共感できる人がいなかったので話したいなって思う事はありましたm(._.)m

• コピパ 

コピパ 

確かに友達に話してますがそこまでガッツリは話せなくて。私も今は話したいって思う時期なのかもですね。お互い授かれますように☆

• 5月21日
サクラ

うちはそこまでまして・・・と自然妊娠以外は受け入れられない古いタイプだと分かっていたので、タイミング指導と漢方薬もらいに行ってるとはいいましたが、人工授精も体外顕微も黙ってました💦

• コピパ 

コピパ 

そんなこと考えてもなかったです。受け入れてくれると信じたいですね。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

受精させたり戻したりとそこは神の領域っていう感じなので😅結構そういう人居ますよ💦ま〜自分がやってるのでそこまでは思いませんが、やってない人からしたらそういう考えもあるのでどのみち余計な心配もかけたく無かったので言うつもりもなかったです😅

• 5月21日
  • コピパ 

コピパ 

私もなんの抵抗もなかったです。神さまにお祈りするしかないですね!

• 5月22日
花子

私も話していません。

色々話したいが…

卵胞チェックで産婦人科行くというただけで、心配?されましたので…T_T

因みに母もなかなか妊娠できず、四年かかって私を授ったみたいです。

• コピパ 

コピパ 

お母様も治療されてたんですね。でしたら色々共感もしてくれそうですね。聞いてくれるだけで心晴れるときありますよね。

• 5月21日
わー!

私は母に言いました。

以前は心配かけたらいけないと思い、何でも黙っていました。その結果心身の調子を崩してしまいました。

それから何でも母に相談しています。

親身になって話を聞いてくれたので、打ち明けて良かったと思います。

• コピパ 

コピパ 

心の健康って大事ですよねストレスは大敵といいますし。
    母だと良い意味で遠慮もしなくていいですしね。

• 5月21日
chiiiii

私は不妊治療を始めた時から、話していました。
結婚7年目だったので、、、さすがに両家の重圧も無くなっ時でした。

そこまでして??と両家から言われましたが、人工授精なんてした日には 荷物すら持たせてもらえない日も笑笑

結局、3年かかって体外受精で授かりましたが
不安でなかなか報告出来なくて、心拍確認後に伝えましてがお祭り騒ぎでした^ - ^

• コピパ 

コピパ 

ご両親も本当はお孫さんほしかったんですね!
    体外で授かったんですね!私もあとに続きたいなー。
    元気なお子さん産まれてきますように☆

• 5月22日

私も両親には話せませんでした
心配かけたくなくて…
でも、私の「子どもが欲しい」という気持ちはわかってくれていたので、なかなか授かれない現状に結局は心配していたと思います
結局は妊娠した時に「不妊専門の病院に通ってた」と伝えました
でも、私は話さなくてよかったと思っています
辛い時は主人や友達に話を聞いてもらったり、自治体の不妊電話相談なんかも利用しましたよ

• コピパ 

コピパ 

頼りになる御主人お友達がいらっしゃるんですね!自治体にもあるなんて、すごいですね!

• 5月22日

退会ユーザー

自治体の電話相談だと、助産師さんや看護師さんなど専門の方が話を聞いてくれたので、精神的な事の他にも治療や自分の身体の事について、より専門的に話を聞いてもらえて安心できた部分もありました
    電話相談でも「ご両親にも話されては?」とアドバイスもあったんですが、心配かけたくなかったのと、不妊治療をしている事を受け入れてもらえるかの不安もあって、両親には話せずじまいだったんですよね~💧

• 5月22日
  • コピパ 

コピパ 

治療についても聞けるのもいーですね。病院だと聞きづらいので。調べてみようと思います!

• 5月22日

退会ユーザー

私も病院だとゆっくり話をしたり聞いたりということができなかったので、電話相談には何回かお世話になりました
    少しでもコピパさんの気持ちが休まりますように

• 5月22日
  • コピパ 

コピパ 

親切にして頂きありがとうございました‼

• 5月22日
こころ

出来るまでに5年かかってますし、私は初めから実両親に話してました。話を聞いてくれて、すごく力になってくれました。
妊娠判定もすぐ伝えました。それはそれは自分の事のように喜んでくれました。

• コピパ 

コピパ 

すごい力になってくれたんですね!!
    お母様ご自分の妊娠のとき以上に娘(このみ37さん)のが嬉しかったのかもですね☆☆

• 5月22日
  • こころ

こころ

顕微授精をした当日、安静にした方がいいからと言われて車でお迎えに来てくれて実家でゴロゴロさせてくれたりしました。
    旦那さんや両親に支えられて今の1人目、2人目ができました。

• 5月22日
  • コピパ 

コピパ 

まわりの方の協力や支えありがたいですね!支えあっての☆元気に産まれてきますように‼

• 5月22日
かなかな1414

私も体外しました!実母には話しましたが本当に理解のない母親で!!
そんなことしなくても自然にできるのにー
みたいなかんじだからその後、相談はしませんでした!いくら病気で出来ないと言われたと言っても本当に治療に理解なく。。。

妹がいるのですが妹は理解があったので色々と報告していました☺️誰かに聞いてほしいですよねー!
私は幸運なことに身近に不妊治療してる友達や職場の先輩がいたので本当に助けられました☺️

• コピパ 

コピパ 

そーなんですね。
    理解あるある方がまわりにいるの、いーですね。
    はきだすだけでスッキリしますしね。

• 5月23日
あんな

妊娠したときに打ち明けました!
毎月期待させてしまうのも悪いかなと思って、、と言いつつ、毎月結果を聞かれるのが嫌だっただけかもしれませんが(^_^)