※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
senamama
妊娠・出産

出産後、旦那の実家と自分の実家どちらに帰るべきか悩んでいます。どちらも行きたくないけど、旦那の実家に行くよう言われています。どちらがいいでしょうか?

出産後の生活について

7月に出産予定です。
退院後に、自宅にもどるのではなく、旦那の実家と自分の実家に帰るのはどちらがいいと思いますか??
(2週間〜1ヶ月前後滞在予定です)
旦那は、仕事があるため、自宅から通勤予定。


旦那の実家→夫婦共働きで帰宅は、21時前後。
家のことは、義母がしてくれます。
時々、私がご飯の手伝い(ご飯、味噌汁)
旦那が休みの前の日に泊まりにくる。次の日に帰る。

私の実家→父だけ働いている。父との再婚相手の義母がいる。父と義母の間に小学生の弟がいる。
日中は、義母がいて、身の回りの世話をしてくれます。
義母は、時々外出するが、2時間程度で帰ってくる。
ご飯は、全面的に父が作ります。
旦那がもしかしたら会いにこないかも。

妊娠前は、旦那の実家に行く予定でしたが、、、
最近神経質になってて、旦那に会えないのがさみしくて、、
どちらにも行きたくないのが本音ですが、、
旦那の実家に行けと旦那に言われて、、、。悩んでます。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

MINKO♡

里帰りなのに義実家に行けばご飯のお手伝いしなければいけないのですか?
それでしたら私は自分の実家にします。
里帰りしないという選択肢はないのでしょうか?

  • senamama

    senamama

    早々とコメントありがとうございます。
    義実家は、共働きの為、ご飯の手伝いもするよう言われました😣
    里帰りしたくないと旦那に伝えたらダメだと言われました😱 子供と2人で義実家、心細すぎます😵

    • 5月21日
  • MINKO♡

    MINKO♡

    里帰りの意義をご主人に話してはいかがでしょうか?
    共働きの両親の義実家では新生児を見ながら家事をする余裕はない、それでは里帰りの意味にならない!と。

    • 5月21日
  • senamama

    senamama

    旦那は、一般的な意見ばかり押し付けてきて、私の話は聞いてくれません😣
    結局、旦那が逃げてるようにしか思えなくなってきました😔
    里帰りって色々やらないといけないんですかね。。

    • 5月21日
deleted user

私は出産後に実家に帰省するつもりが、お産して退院したその日に怪我をしてしまい、結局、退院後1ヶ月後に実家に戻りました😅😁義母より実母の方が気が楽でゆっくり休めますよ😃⤴

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます。
    実家いいですね😌
    実母がいない私は、どうしたらゆっくりできるんですかね😭

    • 5月21日
o-Paruru

私は、旦那の実家でお世話になりました。
昼間、みなさん働きに出かけておうちにいない時が、あったほうが少しは気が楽かなと。
そして、旦那様も実家ならいてくれるのなら、なおさら。
初産であれば、生まれた直後は一人で育児はかなり大変だと思います。
私は、赤ちゃんをお風呂に入れる際、義母さんがいてくれて良かったと思ってます。
ただ、少しでも気を使うので1ヶ月が限界でした。

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます😊
    昼間は、ほぼ子供と2人です。
    旦那は、実家にきてくれるのは、毎日ぢゃないので不安です😵
    初産なので、色々不安になります😱
    旦那さんの実家に行かれたのすごすぎます!
    私は、迷ってます。
    気を使うのもそうですが、、ご飯作りもと言われたので、気が滅入りそうです。。
    義母さん優しい方でいいですね😀

    • 5月21日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    私も、最初は義母さん家に行くの気まずいけど、私の身体を心配して言ってくれているのが分かったので行くことにしました。
    どちらにしても、実家でもどちらでも子育て経験ある人がいると安心します。
    ちょっと、赤ちゃんが~😣というときに、すぐに聞けて見てくれるので。
    確かにご飯作りは悩みますね。お手伝い程度ならしますかね。
    私も、実母は高齢なので頼れないですし、無理です。

    • 5月21日
ame

里帰りするのはどうしても決定なんですか?

里帰りはshinjilovelyさん、赤ちゃんのお母さんがしたいかどうかだと思います。
実家も義実家も頼れるのなら、先輩ママさんに教えてもらえるのはすごく心強いとは思いますが、shinjilovelyさんがいま行きたくないって気持ちなら一度旦那さんとのお家に帰るのもありだと思います。
旦那さんは実家に帰った方が安心だからと里帰りしてほしいんですかね(´。・ω・。`)
旦那さんに気持ちの面を前面に出して説得できそうにないですかね?

里帰りは退院してすぐじゃなくてもできるとは思うんですが(´。・ω・。`)

  • senamama

    senamama

    里帰りは、旦那がどうしてもと言ってます。
    この前、私は、旦那の実家に行くのが嫌で
    旦那と話しましたが、、親孝行だと思って
    行ってくれと言われました😔
    旦那は、安心というより私たちだけだとなんのノウハウもないから、義実家に行ってといいます。ノウハウって、、初めてのことなら分からないですよね😱
    私の気持ちを伝えても、なにも理解してくれない旦那が嫌です。。

    • 5月21日
  • ame

    ame


    ノウハウって(´。・ω・。`)笑
    初めてのことなんだから何も分からなくて、最初からできることばかりじゃないはずなのに( ;_; )
    旦那さんに言っても理解してくれないのなら、義実家ではなく実家にお世話になる方がいいと思います。義母さんがいるのは気を使うと思いますが、義実家は共働きですし家事もしなくちゃって考えると大変ですよね。。
    実家なら実父もいらっしゃいますし、家事もお任せできそうですし(´。・ω・。`)

    旦那さんには、里帰りするなら実家でノウハウ学びます。休みの日には必ず会いにきてほしい。って伝えてみてはどうでしょうか?
    旦那さんに会えないのはやっぱり寂しいから来てって言って来てくれそうですか?

    • 5月21日
るーにゃん♡

出産後に家事をやらせるなんて、考えられません。
立ってるのもしんどいくらいですよ。
よって、私なら実家にします。
床上げの時期までは、赤ちゃんのお世話以外は赤ちゃんと一緒に寝ているのが体にとって理想です。

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます😊
    私もご飯作りのことを聞いて、義実家に行くのが嫌になりました。。
    実家の方が良さそうですかね。
    実家も気を使いますがご飯の面は、父がしてくれるので、安心です!

    • 5月21日
なおじろー

旦那さんの実家へお世話になった場合、里帰りする意味ある?と率直に思いました。
ご飯の手伝いをしてと今の時点で言われているとなると、その他の家事も任せられる可能性ありますよ。
気を使う上に家事まで…?里帰りの意味がない気がします。

ご自身の実家への里帰りのは、デメリットは旦那さんに会えないだけですか?
だったら正直お互い少し頑張って、会いにきてもらう、会えないのを我慢する、で乗り越えてはいかがでしょう。
どうしても辛ければ、1ヶ月待たず自宅に戻られてもいいと思いますしね。

産後すぐの精神状態はその時にならないとわからないので、今の時点では判断が難しいところもあるとは思います。
また、義実家とのご関係にもよりますが、私なら自分の実家かなと思います。
もしくはもう里帰り自体しないかですね。

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます😊
    里帰りの意味がないですよね。。
    身も心もボロボロになりそうです😵

    私の実家だとデメリットは、旦那に会えないのと、母親が実母ぢゃないので気を使うところですね。
    旦那は、私の親と反りが合わないので、きてくれないと思います😔

    義実家、、行ったとしても2週間が限界かなと思ってます。 。
    自分の実家の方が安心感があるようなないような。
    里帰りしたくないです。。

    • 5月21日
海月

どっちも気を使いそうですねーーー(*´Д`*)
2週間づつとかにしたらどうですか?
1か月はできれば赤ちゃんのお世話だけに
専念できればいいですし、
特に始めのの2週間は心も体も
ものすごいしんどいのでご飯の準備のない
ご自身の実家で、
少し回復してくる3週間目から
旦那さんの実家など。

ご飯と味噌汁だけ作って!
なら出来そうかなぁー
でも、産後のお母さんは1か月水に触らない
方がいいんですけどね。
冷えは怖いので子宮でちゃったり
しますしね(*´Д`*)
そのとき大丈夫でも
体には大ダメージが残っていて30年後に
子宮でちゃったり、色々問題でてくるみたいです。

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます😊
    どっちも気を使いますね😩
    2週間づついいですね✨
    私も旦那の実家は、長くても2週間かなと思いました。気を使うし、ご飯作りもとなると気が滅入ります😵ご飯作りがなかったらよかったのですが。。

    水に触らない方がいいんですね。
    初めて知りました😵
    味噌汁とご飯って両方水使いますね😵
    あっ。お風呂の支度もするように義父に言われてるので、、水だらけですね😩
    1か月は、耐え難いので、2週間にしとこうと思います😩

    • 5月21日
  • 海月

    海月

    祖母にも言われましたし、助産師さんにも
    いわれました。
    出産は全治3か月なんだよ!
    最低でも1か月は赤ちゃんのお世話だけ!
    って言われてました。

    • 5月21日
ちー

旦那さんにとって「里帰り」をどう考えてるんでしょうか😓
産後1ヶ月は母体の身体はボロボロでろくに動けないからサポートしてもらうために「里帰り」しますよね。
義実家に「里帰り」してご飯のお手伝いして、もしかしたら他の家事もやらされるかもしれない。気も遣う。ってなるともう「里帰り」ではなくなるような。。

ただ義両親に孫と一緒に過ごさせて喜ばせて「親孝行」しに行く感じですね…。

私なら押し切って実家に帰る。
もしくは里帰りしない!
で通します😣

  • senamama

    senamama

    コメントありがとうございます😊
    里帰りぢゃないですよね😭
    親孝行って私がするものではなく、息子である旦那がするものですよね。。
    うーん。確かに孫に毎日会えるのは、義両親は、喜びますね😵

    里帰りしない!!もう一度話し合ってみます😵

    • 5月22日