※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
お金・保険

老夫婦が住む小さな平屋の新築家の建設費用は、土地やハウスメーカーによって異なります。老後までにいくら貯金すべきか検討中。

老夫婦が二人住めるくらいの、小さな小さな平屋の家を新築で建てたらどのくらいお金かかりますかねー🤔?
1000万?2000万??
まぁ、土地やハウスメーカーなんかによってピンキリでしょうけどね🙌💦

ざっくりした質問でごめんなさい😅
今住んでる家が事業用で家賃がかかっていないので、定年後家を建てたいと思っています。
保険見直しに当たって人生設計をしていまして、老後までにいくらの貯金を目標にしようかと思いまして…

コメント

ゾロりん

住む場所によって大いに変わってくると思いますが、どの辺りでお考えでしょう??

• びっちゃん

びっちゃん

今千葉県に住んでいまして、今後大きく移動する予定はないのでこのまま千葉県だと思います。田舎過ぎず、かと言って都会過ぎもせず、普通〜の地域を選ぶと思います。
    て、ざっくり過ぎですよね〜ごめんなさい😅🙏

• 5月21日
  • ゾロりん

ゾロりん

上の家だけだったらそんなにかからないと思うので、やはり土地代がかなり大きく影響すると思います!田舎でもアクセスが良いところだと高くなってしまいますしね>_<うちは家より土地代の方が高いので>_<でも老後平屋ののんびりとした暮らし憧れます(´∀`*)

• 5月21日
  • びっちゃん

びっちゃん

土地代ですね!少しずつ調べてみようかと思います😊!
    そうなんです!今はまだ夢見てるだけですが…😅
    ご丁寧な回答、ありがとうございました🙏✨

• 5月21日
  • ゾロりん

ゾロりん

夫婦2人だったら校区とかは関係なくなるので、土地選びの視野は広がると思いますし素敵な夢だと思います✨素敵な場所と家に出会えますように(^-^)

• 5月22日

工務店で、リビングダイニング24帖と和室4.5帖、子ども部屋12帖、寝室8帖、ウォークインクローゼット3帖、部屋干しスペース3帖で家だけだと2200万程でした´ω`*
ハウスメーカーだともっと高いと思いますが、工務店だと2人で住むなら2000万弱でいけそうですよ♡
それに諸費用はかかりますが。

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!参考になります〜😆
    しかしリビングダイニング24畳!広いですね〜😳✨

• 5月21日
arc

3年ほど前、義実家が建て直しました。
土地はあったので、家だけです。
取り壊しの費用や諸々はかかったようですが、公務員の退職金がほぼなくなったみたいです😅
住友林業で3LDKの平屋です˙ᵕ˙⑅

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    住友林業とは立派ですね〜😳しかも3LDK!いいですねぇ憧れます♪
    我が家もコツコツ貯金がんばります😂✊️

• 5月21日