※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産し、赤ちゃんが無呼吸発作を起こしたため救急搬送されました。現在安定している様子で、金曜に退院予定です。同じ経験の方の話を聞きたいとのことです。


昨日36w4dで帝王切開出産しました
体重は2700弱。見た目はちっちゃかったです。

そこから保育器に入り私が落ち着いたら
旦那と抱っこさせて貰い
夜中にも部屋に連れて来てもらいました

そして今日から母子同室で朝早くに起きて
楽しみにしてたら赤ちゃんが、夜中から
「赤ちゃんたまに呼吸を忘れたりするの」と看護師さんから
自分でハッと呼吸を戻したり揺さぶったりすると
戻るみたいなんですが少し回数が増えたので

近くに大きな総合病院があるので救急車と小児科の
先生が来て保育器で運ばれて行きました

私はもうずっと泣いてばかりで気になって仕方なく
とりあえずこの病院で入院生活してます

旦那だけ検査結果聞きに行くと
エコー、血液検査、黄疸、何もひっかからず
帝王切開だし肺に水が溜まってるのと早産が原因だろうと
病名は「無呼吸発作」と言われました。

私もさっき病院に電話して様子を聞くと
お昼旦那が行った時に一度止まったけどそこから
1度も止まってなくミルクも飲み、泣いたりおしゃぶりしたり
してて今は安定してる様子ですと言われました

明日面会に行くのですがとても心配だし
今週の金曜に退院ですが一緒にしたいです

お子さんで無呼吸発作経験された
ままさんいらっしゃいましたらお話聞かせてください

コメント

さらい

うえのこがまさにそうでした

大丈夫でしたよ。
保育器で酸素投与を6日しました。

  • mama

    mama

    今日の朝から保育器に入れて
    基本自分で呼吸をさしてるみたいなんですが
    泣いたりすると止まったりがあるみたいで

    ネットとかだと37w超えてくると
    呼吸機能が成熟してくるから
    安定すると書いてあったのですが( ; _ ; )

    とても心配過ぎて
    6日で、退院できたんですね( ; _ ; )

    • 5月21日
  • さらい

    さらい


    赤ちゃんの生命力は強いですから!大丈夫ですよ。

    • 5月21日
  • mama

    mama

    心強いお言葉ありがとうございます( ; _ ; )

    • 5月21日
みずきまる

長男は35wで帝王切開で産まれました。出生体重は2780です。
私が妊娠高血圧で瀕死なった為に早産で帝王切開でした。
産まれてすぐにNICUで二週間ほど保育器に入りました。面会に行った時も無呼吸発作のアラームは頻回に鳴って、見ている私は今生きた心地しませんでしたが日数が経つごとに回数は減っていきました。
生後3週間目で退院できたのですが、その時は殆どなく正産期で産まれた子と変わりなくなりましたよ😄
無呼吸発作は病気が隠れている事も有るようですが、検査で引っかからなければ大丈夫と言われました👌

  • mama

    mama

    貴重なお話ありがとうございます!
    今日ある程度検査して頂いたのは
    どれにもひっかかりませんでした

    出産した病院は個人病院で小児科の先生も居なく
    アラームも回数が増えたので
    総合病院に運ばれましたが総合病院行ってから
    1回しか鳴らずあとはミルクも飲めたり
    おしゃぶり吸えたり泣いてもアラーム鳴ったりも
    無いみたいなのですが
    明日行った時になんと言われるか不安で( ; _ ; )

    • 5月21日
はじめてのままり

わたしは息子を29wで出産しました。
NICUに2ヶ月ちょっと入院していて、
その間保育器の中で、呼吸忘れちゃうことあってサチレーションが下がるときあると説明ありました。私は介護士でサチレーションがどれくらい下がったらマズイのかとかある程度の知識はあります!
呼吸忘れたりしてるときはサチレーションが下がるので体揺すったりして刺激与えてました。29wで1200gで産まれた息子ですが、
現在は4500くらいあって元気ですよ!