※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

兵庫県で子育てしやすい場所を探しています。シングルマザーで子供との生活が始まります。オススメの場所を教えてください。

シングルマザーになり、子供と二人暮らしが始まります。兵庫県で子育てしやすい環境を探しています。オススメな場所があれば教えてください。

コメント

Rmama𓂄

明石市は、医療費が無料です!
最近明石駅付近に支援センターや遊び場ができたのですが遊び場の方がほぼキドキドと同じなのに明石市民は無料だそうです◡̈
あと二人目以降保育料も無料です。

ユキmama

丹波市は子どもが中学卒業まで医療費無料です。2人同時の保育園なら2人目の保育料半額、3人同時なら3人目が無料です。また、3人目を出産するだけで、20万円のお祝い金がもらえます。
また、三木市は小学校入学まで医療費無料で中学卒業までも医療費の補助あり、全員保育料が無料だったと思います。
西脇市も中学卒業まで、医療費無料で、ミライエという子どもが無料で遊べる施設が出来たので、近隣の市からも遊びに行ってる人が多いですよ。保育料はわかりません。
各市で医療費無料は多いですし、保育料や待機児童についても様々です。
個人的には、ある程度田舎で、子どもが外で遊びやすい環境が子育てしやすいと思ってます。田舎だと、車が交通手段になるので免許、車必須ですが、、、。

ゆりちむ

田舎でも良ければ小野市です。
高校三年生まで医療費無料、中学校も給食有り。
旦那の仕事の通勤の関係で明石にしましたが高校三まで医療費無料の小野が私はよかったです(^o^;)部活しだすと怪我も多いでしょうし…

Ma

明石は子育てにいいと聞いたことあります!