※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事についての相談です。ミルクよりも食べ物を好むようで、ミルクの摂取量が少ないですが、体重は増えていて元気そうです。運動量が増えるので心配していますが、離乳食や水分補給がしっかりできているようです。大丈夫でしょうか?

こんにちは(Ü)

明明後日で6ヶ月になる女の子のママです!


産後1ヶ月半から生理が始まり
完母でしたが最近完ミ寄りになってきています。

離乳食は既に2回食で、2回とも完食し
麦茶も一日150~200ml程飲みます。
おやつは赤ちゃんせんべいを1.5枚。
夜はベビーダノンを食べているので
うんちは毎日快調です。

ですが
ミルクがあまり好きではなく
1回に100~飲んで160mlです。
離乳食後だと60程の時もあります。

ミルクより食べ物が好きみたいで
好きなもの順だと

おっぱい→離乳食→麦茶→おやつ→ミルク
という感じです。

本当はミルクをしっかり飲んでほしいのですが
これでも飲んでくれるようになった方です。


ミルク寄りの混合の方で
あまりミルクを飲まないお子さんお持ちの方
いらっしゃいますか?

体重は順調に増えていて
7700g程あります。

最近はズリバイをし始めて
ハイハイもしそうです。
これから運動量が上がっていくので
しっかりミルクでも栄養をとって欲しいなと
思っているのですが、、、
無理にあげなくても
離乳食をしっかり食べていて
水分補給も出来ていて、グズグズもないので
大丈夫なのでしょうか?

コメント

たかせとみち

しっかり、離乳食を食べてくれていたら、食事から栄養が摂れるので大丈夫だと思いますよ。
三回食になった時点で、上の子の時はミルクもやめましたが、問題ないと助産師さんから聞きました。
むしろ、ミルクを沢山飲んで、離乳食が進まない方だと苦労すると思いますよ٩( 'ω' )و

  • クレープまん

    クレープまん


    へぇー!
    上のお子さん凄いですね!!
    安心しました!!
    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)🌼.*

    • 5月21日
deleted user

うちは離乳食全然でミルクばっかりなのでとっても羨ましいです😭

  • クレープまん

    クレープまん


    そうなんですか?(><)
    私自身がそうだったみたいです!
    母が大変だったと言っていました。
    本当に大変ですよね?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    うちもミルクをあまり欲しがらないので、ミルクを60飲ませるのにとっても時間がかかって
    悲しくなります、、、

    いずれにせよ、元気でいてくれたら良いのですが、、、(´•ω•̥`)
    離乳食、食べられるようになるといいですね(๑•ω•๑)♡

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!!
    お母様のお気持ちわかりますー(´;ω;`)

    ミルク飲まないのも離乳食進まないのも同じくらい悲しいですよね(´;ω;`)
    お腹減っちゃうよー!と思ってたまにイライラもします…

    元気に成長してくれたらいいですね(*´꒳`*)

    • 5月21日
  • クレープまん

    クレープまん


    そうなんですよね!!
    ミルク飲んでくれないとすぐおっぱい欲しがって、最近まで1.2時間置きなんてざらでした!!

    なので私も同じくイライラしたりしてました(><)

    みなさん頑張ってらっしゃるんですよね(><)
    どうしてもその時は「なんでこの子はこんなに世話がやけるのー!!!」って思ってしまうのですが
    世の中のママさんみーんな頑張ってるんですもんね(´•ω•̥`)

    子育て、大変ですが頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )🌼.*

    • 5月21日
deleted user

6ヶ月と2日の子どもがいます☆♪
もう2回食なんですね!
いつから離乳食を始めて、二回食になりましたか?
おやつは いつ頃から食べさせましたか?
質問になってしまい…すみません💦
うちはミルク寄りの混合でしたが、
離乳食を始めて、完ミにしました。。
ミルク飲みません。。
一回量が100ない時があり、、
焦ります😭