※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

昨日の夜も相談させてもらったのですが、また相談させてください😣旦那に…

昨日の夜も相談させてもらったのですが、また相談させてください😣
旦那に傷つくこと言われても、それが旦那にとって冗談だったら、許してあげなきゃいけないんでしょうか😢?

昨日、旦那は知人と飲んでいて、赤ちゃんの名前の話になったようなんです。飲んでる最中なのに、リアルタイムでLINEで名前の候補を私に送ってきてました。はじめは赤ちゃんの名前を家以外でも考えてくれてるんだなぁなんて思ってたんですが、、、
旦那「祐介はどう?」

私「祐とか裕とか佑って、間違われやすいから、私としては避けたいな」

旦那「じゃあ幽?」

私は言葉を失いました😔お酒も入ってるし、冗談なんだとはわかりましたが、それでも自分の子供に幽って、、あり得ないと思いました。。私の中では「悪」とか「殺」と同じくらい、幽もあり得ないと思いました。

私が「本気で言ってるの?」と返信したところ「申し訳ない」と返事が来ました。

前回の妊娠で流産しており、今回の妊娠はかなり神経質になってるのは自覚してます。妊娠がわかり、仕事も辞め、塩分や糖分の摂りすぎに注意して、安定期からマタニティヨガもはじめ、体重管理もしっかり行って。路上喫煙者がいればわざわざ遠回りしてでも煙を吸わないようにしたり、料理してる時の料理酒でさえ、しっかりとアルコール飛ばしたり、できる限りの努力をしてます。
でも旦那は何も変わらない毎日を過ごしていて「生活は何も変わらないのに赤ちゃんは大きくなるんだね」なんてのほほん発言したりします😔

24時間休まずお腹の中で赤ちゃん育てて、本当に赤ちゃんが愛しいし、そんな赤ちゃんの名前に幽なんて一瞬でも言った旦那のことが本当に許せません😣💦

昨日、旦那が帰ってくる前に1人で号泣してしまい、シャワーを浴びて少し落ち着きましたが、旦那が帰ってきて旦那の顔見たら、悲しさと怒りからまた涙が止まらなくなってしまいました。
旦那は「冗談で言ったのに、冗談だってわからなかったってこと?」と言ってきました。
私は「冗談でも言っていいことと言ってはいけないことがある、冗談なら、何を言ってもいいの?」と言うと
旦那「そうだね、ごめん、俺が悪かった」と謝ってくれましたが、、謝られたところで、傷ついた気持ちがすぐに修復されるわけもなく、、それでも涙は止まらなくて。

そうすると旦那は、「冗談だったのに、そんなに泣くほどのこと?冗談だったのに」と繰り返してきて、挙げ句の果てにはいつまでも泣いてる私に呆れてる様子でした。

昨日はそのまま私は先に寝て、今日の朝からは頑張って普段通りに振舞い、旦那をいつも通り笑顔で送り出しましたが、昨日のことを思い出しては、やはり悲しみと怒りが込み上げてきます。。
繰り返しになりますが、旦那が冗談で言ったことなら、許してあげなきゃダメですか?😖

長文すみません、読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

こたつむり

妊娠中の心無い言葉って、ずっと残るってよく聞きますよね💡
旦那さまにはしっかり反省してもらいましょ😤

ちょっと違いますが…
ウチは、妊娠が分かってから1回も仲良ししてません.
理由は主人が『なんかあってからじゃ遅いし、怖いからしたくない』って言ったからです.
理解できたので、私からも誘うことはないんですが…
『◯◯(私の名前)じゃ立たんわ!抱く気にもなれん!』
と主人に言われました.
私はただでさえ吐き悪阻がずっとあってしんどい中仕事も家事もしてる中での、主人の心無い言葉.
悲しくて腹立たしくて、自分の感情が抑えきれなくてその場で号泣…
いくら謝られても、弁解されても、冗談と言われても、怒りは治りません.

許す必要はないと個人的には思います.
でも、旦那さまも一応反省して謝ってるっぽいので、今後あればその時にまた今回以上に怒りましょっ😉

• みるく

みるく

ほんと残ります😢😢
    お腹周りがふっくらしてきたときに、「お腹ふっくらしてきた」と言ったら、「腹筋すれば?」と言われたこともあります😢
    忘れられませんよね💦

あやさんの旦那さん、怖いからって言ってたのになんで急にそんな風なこと言ってきたんですかね😱😱理解に苦しみますね。。

許す必要ないって言ってもらえて楽になりました😭✨ありがとうございます😭
    妊娠中、産後で旦那に冷める人が多いのもうなづけるなと改めて思った昨日でした😅

• 5月21日
  • こたつむり

こたつむり

お腹ふっくらしてきたら、一緒になでなでして成長を喜んでくれる旦那さまだと、かなり違いますよね☺️
    理解に苦しむところもありつつ、でも違う場面では頼れるところもありつつ…
    でも、忘れることない発言ですよね!😡
    怒る時には怒って、泣く時には泣きましょ✨

旦那さまはその人しかいないからこそ、ちょこみんとさんも悩まれてるんですよね(*´꒳`*)
    生まれてくる赤ちゃんのためにも、2人で仲良くこれからのマタニティライフおくってくださいっ❤️

• 5月21日
  • みるく

みるく

旦那も触って胎動感じるようになってからは少しは変わりましたが、それでも旦那には「お腹に赤ちゃんがいるのはわかるけど、それでも俺からしたらちょこみんとはちょこみんととしてしか見れない」と言われました😓💦旦那は医療者なんですが、医療者でも男はみんな同じかと思いました😓

ありがとうございます😢✨離婚とかは考えてないので、旦那とうまくやってくしかないのはわかってるんですが、昨日はちょっと爆発してしまいました😅
    ありがとうございました💕

• 5月21日
  • こたつむり

こたつむり

両方の発言がよく分かりますー(*´꒳`*)
    旦那さまはちょこみんとさんのこと、母としてではなくちゃんと女としてみてくれてるんですよ❤️
    きっと、今後のためにはそれって素晴らしいことですよー☺️

とりあえず今は、心をゆったりさせてあげてくださいねーっ🤗

• 5月21日
  • みるく

みるく

そうなんですかね😳💦
    私の頭は赤ちゃんでいっぱいになってるので、旦那からそんなこと言われて、少しは赤ちゃんのこと考えてよって思っちゃってました😓💦ありがとうございます✨

みなさんからのコメント読みながらまた泣いちゃいました😭💦
    でもやっと落ち着いてきました😊✨
    長々とありがとうございました❤️

• 5月21日
  • こたつむり

こたつむり

きっと、妊婦はそんなもんですよー☺️
    私だってそうです✨
    二言目には赤ちゃん・赤ちゃんって…笑

泣きたい時にはしっかり泣いてくださいね(*´꒳`*)
    ふあいとですっっ✨

• 5月21日
  • みるく

みるく

そうですよね😊✨
    ありがとうございました😍💕

• 5月21日

許せないなら許さなくてもいいのではないでしょうか😭
逆に今後のために、子供のことで冗談いうのはやめて欲しいとハッキリ伝えるのはどうですか?
神経質になってしまってる事も添えて…。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます✨
    昨日の話をしたら、また旦那の前で泣いてしまいそうなので、少し落ち着いてからそう伝えてみます😣😢
    ありがとうございます!

• 5月21日
毒女

とても辛かったんでしょうね。お察しします。
しかし私はこの投稿を読んで

めんどくせーーーー(笑)

と思ってしまいました。すみません。

• みるく

みるく

私がめんどくさい女ってことですか😅?

• 5月21日
あーか

ダメとかダメじゃないとかは人それぞれですが、謝ってくれたなら私ならその話は終わりにします。
これ以上話してもラチがあかないだろうし…
許せない、許さない!ってことは今後どうするってことなんでしょう??
怒り続けるとかですかo(>_<*)o??

冗談でつい余計な一言言ってしまうとかは、人それぞれ価値観違うし、違う人間なのであることだと思いますo(>_<*)o
なのでその度にこれは嫌だった、傷ついたって伝えるて相手に今後気をつけてもらうことは大事なことだと思うのですが、ずっと引きずってしまうとお互い一緒に居づらくなりませんか(ノ_<。)??

• みるく

みるく

私もラチがあかないと思ったので、今日の朝からは普通に振舞ってるんです😣💦
    でも内心許せなくて。。
    許せない私が悪いのかなと思って相談させていただきました💦
    コメントありがとうございます✨✨

• 5月21日
ぷに

うーーんちょっと今は過敏になってるかもしれないですね💦
ちょこみんとさんは幽ですぐ悪いイメージ出て来ましたがご主人は本当に深い意味がなかったので余計にかなぁ?とは思います💦

なんども何度も泣かれると仕事帰り、飲みの後だとしんどくなるのもわかります(^_^;)

許す許さないより、そこまで怒り続けて得する事でもない内容かな?という感じですね💦

泣くのではなく、ライン、言葉で悪い言葉を連想するから今度からやめてねっ大事なあかちゃんなんだから

というくらいの方が反省しやすいんじゃないですかね😊

• みるく

みるく

過敏になってるのは重々自覚してます😭😅
    最近感情のコントロールがうまくいかなくて😔

イライラしてるところとか情緒不安定なところ見せたら、「妊婦だから」とか言われそうなのが嫌で、今までずっとそう言う感情はひた隠しにしてきたんです💦
    それが今になって爆発してしまったような気がします😓

次同じようなことがあったら、そう言ってみようと思います😣💦
    コメントありがとうございます✨✨

• 5月21日
ベイビー

妊娠中ってすごく自分の身体ぢゃないみたいにコントロールができなくて、悲しい感情と怒りの感情って何かのきっかけでとまらなくなると思います。

悲しい経験もしたとのことなのでなおさらだと思います。

たぶんしばらくその感情は消えないかもと思います。
旦那さんは謝ってくれたので、まずそこだけはひろってあげたほうがよいとわたしは思います。

あとは、妊娠中の今の状況をちゃんと理解していただくことが大切なのではと思います。

わたしも妊娠中は怒りと悲しみばっかり往復して泣いてばかりでした。
感情がコントロールできませんでした。

離婚したいばっか言ってましたが、今は離婚しなくてほんとよかったと心から思いますT^T

許してあげられないのであれば、今後どうしていくのかが問題になっていくと思います。

でも泣きたいとき、怒りたいときは旦那にぶつかってもいいとは思いますが、悪い状況になる可能性大ですねT^T

• みるく

みるく

ほんとにここ最近コントロール出来なくて、 自分で自分に驚いてます😣💦

素直に謝ってくれたのに、その後また同じ言葉を繰り返されて、またイライラしてしまいました💦私が涙止められなかったからいけないんですが😢

今まで、情緒不安定さとか、イライラ感とか、「妊婦だから情緒不安定」とか言われたくなくて、必死に隠してきたんです。でもここんとこ隠せないくらい情緒不安定で。。
    旦那も迷惑ですよね、こんなんじゃ😣💦

離婚とかは考えてないですが、ちょっとしばらく1人になりたくなってしまいました😓

コメントありがとうございました🌟

• 5月21日
  • ベイビー

ベイビー

わたしもビジネスホテルに何回泊まろうと思ったことか、、T^T

妊婦だから情緒不安定。
    確かに言われたくない!
    でももうこればっかりはしょうがないですT^T
    泣いたいときは泣いていいんですよ!
    我慢してると余計不安定になります!

旦那さんに理解してもらってうまく付き合っていきましょう^ ^

生まれたら自分の時間ないので今はいっぱい甘えていいんですよ^ ^

あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
    体調に気をつけてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月21日
  • みるく

みるく

ほんとネットカフェとか、ホテルに逃げ込みたいです😓💦
    初期のうちから旦那には「友達の奥さん、妊娠中に何度も家出してるんだって、ちょこみんともそうなるのかなー」とか言われてたので、余計情緒不安定になっちゃいけないと自制してしまってます💦💦でも我慢よくないですし、我慢の限界を迎えてます😅

ありがとうございます😭✨甘えられるように頑張ります😢

• 5月21日
あっちゃ美

許してあげなきゃいけないということではないと思いますよ。ちょこみんとさんが許せないのであればそれはしょうがないことだと思います。
でも嫌だったという気持ちを話して旦那さんが謝ってくれた以上、これからずっと許さない、それを態度として出してしまうのは、夫婦関係が悪くなりませんか?!

• みるく

みるく

態度には出してません😵💦
    昨日の夜はさすがに無理でしたが、今日の朝
    、起きてからは普段通りに振舞ってます。朝ごはんもちゃんと作りましたし、笑顔で送り出しました💦
    ただ、内心許せてなくて😣ってことなんです😢
    コメントありがとうございます🌟

• 5月21日
まー

許せないなら許す必要ないと思いますが、許さないってどうするの?と思いました!恨み続けるということですか( • _• )?
旦那さまは謝ってくれているようですし、いつか流せたらいいのかなと思います♩

ちなみにうちは、胎動が激しくて「また暴れてる〜!!」って言ったら「じゃあ名前はあばれるくんかな( ˆoˆ )?!」と言われて2人でゲラゲラ笑ったりしてます!こんな夫婦もいます!笑

• みるく

みるく

許せないですが、態度には出さないようにしてます😣あとは私の気持ちの問題で💦

まーさんは妊娠中、旦那さんからの心無い言葉とか、ムカつく言葉言われたりはなかったんですか??あっても流せてますか?

• 5月21日
  • まー

まー

なるほど!
    許したい気持ちはあるけど、ってことなんですね\( ˆoˆ )/

私もムカッとすることありますよ!
    「俺より体重重たいね〜😙」とか!笑
    妊娠してから体調が良い日なんてなくて、それでも笑顔でいることを頑張っているのに、「今日は調子良さそうだね☺️」と簡単に言われてイラっとしちゃったこともあります!でもそれは自分がそう振る舞ったからだし、辛さを伝えてなかったんだから当たり前だな〜と思って流しました( ᵕᴗᵕ )*
    なにより悪気があるわけじゃないってわかるし、自分や子どもに関心を持って考えてくれてることに感謝してます☺️💕
    旦那さまも、お名前のこと真剣に考えてくれて、悲しい気持ちを伝えたらちゃんと謝ってくれて、とってもステキな旦那さまだと思います(*´o`*)
    幽のエピソードを忘れてしまえるくらい、すてきなお名前が決まるといいですね♡

• 5月21日
  • みるく

みるく

そうなんです😭
    私はお酒飲めないのに、お酒の席からテンション高めにLINEしてこられてムカついたというのもあります😳💦笑

私も同じことありました!頑張って元気に振舞ってたら、「ここんとこ調子いいね!」って言われました😂
    まーさんはきっとすごく素敵な方なんですね✨流せるなんて尊敬です!

ほんと、このエピソードごと綺麗さっぱり忘れたいです😭
    ありがとうございました😣🌟🌟

• 5月21日
sysh

お怒りはごもっとも!私も流産経験ありますひ、同じ立場で同じ事されたら怒ります!悲しい気持ちにもなります!
ただ文章を読ませてもらったところ、冗談でも済まないとこをちゃんと伝え、その上で旦那さんはしっかり謝ってますので、許してあげてもいいのかなと思います...
旦那さんからしたら謝ってもいつまでも責められると思いますよね?ちょこみんとさんも謝ったのに許してもらえないと嫌になりませんか?男は1度謝ったて終わったらそれまで!いつまでも言われたり泣かれたり責められたりしてたら呆れるのもしょうがないかな?と...反省せず何度も同じ事するようならまた別ですが、気にし過ぎるのも逆に良くないと思います。

• みるく

みるく

いつまでも責めたりとかしてないです😣💦今日の朝からは普段通りに接してますし、出掛ける旦那を笑顔で送り出しました💦
    ただ、内心ではまだまだ全然悲しいですし、怒りもおさまってないですし、、許せてない状況で。。でも旦那はまだ帰ってきてないですし、帰ってきても昨日のことでまた責めたりするつもりは毛頭ないです💦

• 5月21日

神経質になってる事や次はない事をしっかり伝えて約束した上で、許してあげてもいいのかなぁ…と思います😢

旦那様も、謝っても反省してもずっと許してもらえなければ、どうすれば⁈ってなるでしょうし、夫婦仲が悪くなりそうな気が…😣

まずここに書いてる事を全部旦那様にぶちまけたらきっとスッキリすると思いますよ!✨

• みるく

みるく

今日の朝からは普段通りに振舞ってるので、旦那は許してもらえたと思ってると思います😓💦私ももう責めたりする気はないですし💦
    私の許せてない気持ちの消化が難しくて。。

• 5月21日
maman

その人その人で言われた事で傷つくこと、傷つき方は違うし、ショックの受け方も違うから、内容はどうあれ、めちゃくちゃショックな事はショックのままで仕方ないと思います。旦那さんも冗談で言ったけど、最終呆れてるとのことですが、きっとちょこみんとさんがそこまでショックだったってことが100%伝わってないんでしょうね。
きっと、今回の名前の件だけのことを考えてると思うし、ちょこみんとさんがそこまで嫌で納得してないのなら、もう一度ここで伝えている内容でどうショックで辛かったかを相手に伝わるように伝えたらいかがですか??
そしたら旦那さんもこんだけ泣いている理由もわかってくれると思います(>_<)
妊娠中はナイーブになるし、神経質にもなるから、私も周りの言葉で深く傷つくこともありましたよ!
その度旦那や友達や親に聞いてもらってました!
なので、もう一度その旨を伝えたらいいんじゃないかなぁと思いました^ ^

• maman

maman

あっ、もうコメント締め切ってた感じですね💦めっちゃすみませんあせ

• 5月21日
  • みるく

みるく

いえいえ、コメントありがとうございます😢✨✨

やっぱり100%は伝わってないと思いますよね😢きっとお父さんとお母さんでは、温度差があるんでしょうね😣少しでも不吉なこととか言われたくないと思ってしまいます💦
    もう一度伝えたいんですが、、たぶん伝えようとしたらまた泣いちゃいそうな気がしてます😂💦
    もう少し気持ち的に落ち着いてから、改めて旦那に聞いてもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます😭😭✨

• 5月21日
かおり☆☆☆

私がそう言われたら、それはないやろ〜〜😂笑 で終わりそうな話です😵
でもちょこみんとさんにとってはそれだけ嫌だったんですよね😣
やっぱりお腹でずっと赤ちゃんと一緒のママとそうじゃないパパとでは、産まれる前は全然感じ方とか違うと思います。
まだまだパパの実感なんてないだろうし😵
今は許せなくても、そのうち許せるんじゃないですかね?😣
生まれたらそれどころじゃないので忘れれるかも😊‼︎
旦那さんなんて忘れて赤ちゃんのことで頭いっぱいにしちゃいましょう😋
ちなみに私は旦那に嫌なこと言われた記憶ないです^ ^
でもないわけないと思うんで、忘れてるだけだと思います😝
だからちょこみんとさんもきっとそのうち忘れれたらいいんですけど・・😣✨

• みるく

みるく

私もそれはないやろーって前なら言えてました😓💦きっと旦那も、そういう反応が返ってくると思ってたんだろうと思います。でもさすがに前回のこともあり、赤ちゃんのこととなると、冗談とわかってても、うまく流せなくて😣💦
    めんどくせーと上の方に言われてしまいましたが、ほんとめんどくさい女ですよね😅自覚してます💦
    そうですよね!産まれたらそれどころじゃなくなりますよね😊それを祈るばかりです✨
    コメントありがとうございました😄✨

• 5月21日

色々な事に神経質になりすぎて情緒不安定になってるかもしれないですね😢赤ちゃんのためにやっている事が自分にとってストレスになってる事もあるみたいです…私がそうでした💧その時は旦那の一言一言がカチンときて冗談が通じなくて感情のコントロールが出来ませんでした。わたしも流産後やっと授かった命なので色んな事に神経質になりすぎてたみたいです。今は少し考え方を変えて少しくらいなら大丈夫かな?とか無理しないようにしてます😊ちょこみんとさんも無理しないで下さいね😄

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😢✨
    私が普段してる努力を旦那がわかってなくて、多分それにイライラしてる部分もあるんだと思います😓💦
    神経質といっても、塩分や糖分は高血圧や糖尿病につながり、それが胎盤剥離の原因になったりするので避けてますが、お寿司とか生物は普通に食べてます😊💦
    過度な神経質にはならないようにしてるんですが、、加減が難しいですね😅💦
    mamaさんも流産後の赤ちゃんなんですね。赤ちゃん早く抱っこしたいですね😄✨お互い順調に出産まで経過するよう祈ってます😌✨
    ありがとうございました❤️

• 5月22日