※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
ココロ・悩み

産後9日目の帝王切開で、赤ちゃんが保育器の中にいるため入院を伸ばし、退院後の慣らしを希望。周囲は賛成するも、入院費用や他のお母さんとの比較で悩み、気持ちが落ち込んでいる。

なんでもないことがグサっときます。

帝王切開で産後9日目。まだ赤ちゃんが保育器の中にいるので、一緒に退院出来るよう私の入院も伸ばしてもらうことにしました。

本当は退院して搾乳を持ってくるという流れなんだろうけど、初めての赤ちゃんでずっと保育器の中にいてオムツ替えも授乳もミルクをあげるのすらできず保育器の外から見ていたので、できれば保育器から出られるようになったら、少し練習して慣らして帰りたいと思っていました。

入院を伸ばしたいと言ったら主人も実家の母もお金はかかるけど、そのほうが安心だしと賛成してくれましたが、、、

今日看護師さんに退院伸ばすことを言ったら、『いくらでもいていいけど、お金かかるよー??』となんだか怪訝そうな顔。

私って甘いのかな、ほかのお母さん達はすぐに退院して頑張るのに、、、と思ってしまい少し凹んでいます。そりゃ入院費用だってばかにならない。出来ることなら一緒に退院したい。
その前に、大きく産んであげられなかった自分が情けない、、と堂々巡りです。

こんな小さいことで悩むなんて、搾乳するおっぱいも美味しくなくなるから、明るい気持ちでいたいのになぁと思った1日でした。

コメント

ハナ809

誰になんと言われてもママの判断が一番ですよ(^^)
あかちゃんもママが近くにいてくれて安心だと思います。
今はあかちゃんと寄り添っておっぱいたくさんあげてください❤︎

かずえ812

優しいお言葉ありがとうございます(′︿‵。)そんな事言われるなんて思ってもなくて、、、
ひぇー!って思ったけど、気持ち切り替えないといけませんもんね。

kiko2

私も産後2週間弱です
まだまだ新米ママで退院出来たものの搾乳しても母乳がちょっとしか出ずにミルクに頼っているのに罪悪感を感じていました
自分では歩けるし普通に何でも出来そうに思いますが、家族からはまだ体が元に戻ってないんだから赤ちゃんのお世話だけして寝ていなさい!としつこく言われます
赤ちゃんの為には今は周りに頼ることもママの仕事のひとつなんだよと
帝王切開で体に負担をかけながら生んだことは自然分娩以上に立派なことだと思います!
命がけの仕事をしたご自分を情けないなんて思わないで下さいね〜
これからまだまだ私たちは頑張らないといけないことがいっぱいありますから今はゆっくり体を休めましょう
今は1日が長く感じますけど赤ちゃんはすぐ大きくなって、楽しい時間がきっと増えますよ
そしてママ業お互いに頑張りましょうね!(*^o^*)

上原

他のママがどうだから、って気にしなくて良いんですよ!
自分と我が子が一番良い道を選んでいく事が大事です(´▽`)ノ✨

私自身、早産で産んでしまってたくさん悩んだし、たくさん落ち込んだけど、子どもはすくすく成長してます。
ママさん、あまり自分を責めずに頑張りましょうね♡

かずえ812

帝王切開の傷も随分良くなり、搾乳してもっていく。それいがいは赤ちゃんを眺めるかベットで寝ているか、、、
それでもいいんですよね。
それを責めたりしてたんですが、お家に帰ったらそれどころじゃなくなるから今はゆっくりさせてもらおうと思います⑅◡̈*

優しいお言葉ありがとうございました。涙腺がゆるんでるのか、、
コメント見て泣いてしまいました
ヽ(´o`;

かずえ812

ありがとうございます!やっぱり周りの赤ちゃんは大きい!どーん(・∀・)あかちゃん!ってかんじでちょっと比べてしまいそうだけど、我が子だけ見ます♡

1224

旦那さん理解がある人で良かったですね(^-^)
まだかずえ812さんの体も普段のようにはいかないのだし、甘えられるときは甘えていいと思いますよ!
大きくなくても、お腹で大事に育ててちゃんと産んであげているので、全然情けなくないと思いますよ!
退院したら忙しくなると思うので、今のうちに体をゆっくり休めてくださいね~

かずえ812

本当にありがたい話です。家で一人で生活している旦那さんも気になりますが、病院にいてもいいと言ってくれた事に感謝しています。

泣いてばっかじゃおっぱいも美味しく無くなりますもんね!笑顔で大きくなれーと思いながら絞って持っていきます!

つーちゃんMAMA

多分看護師さんだから...そんな顔するのは悪いけど分かる部分もあります。友達が看護師だったりして話聞くので。他にもたくさんの妊婦さんがいるから受け入れなど考えた場合そういう態度になっちゃったんぢゃないでしょうかf^_^;保育器もそんなに沢山あるわけじゃないから...って聞いた事あります。悪気はないと思いますよ。気にしなくて大丈夫ですよ(´▽`)ノ

かずえ812

そうですよね。
私も迷惑な患者だろうなーと思います。私が退院すれば部屋が一つ空きますもんね、、、。申し訳ないけど、保育器からあかちゃんが出られるまでは入院させてもらおうと思います。

12mama

大丈夫ですか?

私は第一子を予定より1ヶ月半早く産んでしまいこどもより1ヶ月先に退院しました。
すごく気持ちが分かります。
私の場合特に選択肢もなく先に退院して毎日母乳を運びに病院に通いました。
そして少し触れ合って帰る毎日。
自分を責めたり泣いたりもしましたが帰って家族とたわいもない話をすることで病院にいるより気は確実に紛れていたと思います。
その子は今2才になったところですが他の子となんら変わりなく育ってくれています。
入院してママも残った方がいいのかどうかは私には分かりませんが小さく産んでしまっても大丈夫ですよ♪
それだけ言いたくて!
元気出してくださいね☆

そして私も第二子帝王切開で産後12日目です!
子育て頑張りましょうね^_^

かずえ812

暖かいお言葉ありがとうございます(′︿‵。)毎日何g増えましたかー?って聞いたりして、一喜一憂してます。おっぱい飲んだらすくすく大きくなりますよね!
しっかり絞って届けたいと思います⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

madara

私も緊急手術で帝王切開赤ちゃんは肺炎の検査などで保育器に入っていたのでお気持ち分かります。産まれたての赤ちゃんも見れませんでした。

うちの旦那さんも同じように言ってくれると思います。
術後はまだ思うように体も動かないし病院の方が安心ですよね。
私も出産前、陣痛が来はじめたので病院に電話しましたが早く入院してもいいけどお金もかかるしこちらができることもないのでもう少し待ってみたら?と言われましたよ(^_^;)。
多分病院は緊急性がなければ次の受け入れをしたいんでしょうね。色んな事情がありますからね。
まぁあまり気にせず体を休めることに集中して赤ちゃんとの退院に備えてくださいね!

かずえ812

なんだか搾乳してても助産師さんのしせんがきになり、、、気のせいだとは思いますが、主人はお金を払うんだから気にしなくていい!となぜか強気。
早く一緒に退院したい気持ちばかりです。
あまり、考え過ぎはよくないですもんね。もう少し色々なことに貪欲になってもいいのかなと思います。

madara

ちゃんと搾乳できてるかとかを見ててくれるんだと思いますよ!看護師さんもそんなに冷たくないですよ!(^-^)。

かずえ812

そうですよね!!
いかんいかん!סּ_סּ気持ちがマイナス思考になっていました。
これじゃ美味しいおっぱいもでない!
あんまり考えすぎないようにしてみます⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾