※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに卵を初めて与える際のペースや保存方法、生鮭の調理方法について相談です。

こんにちは☀️
離乳食について質問させて下さい😭
今生後9ヶ月なのですがアレルギーが怖くて卵をまだあげていません💧
でもそろそろあげなければと思い明日からあげようと思うのですが、、、
卵は毎日朝湯掻いてあげてますか?
それとも何日分か湯掻いて冷蔵or冷凍?
最初はどのくらいのペースで量を増やしていきましたか?
あと鮭についても教えて下さい😣
なかなかスーパーで生鮭を見ないのですがみなさんどうされてますか?
サーモンの刺身とかですか?
どちらかだけでも大丈夫なのでアドバイスお願いします🙇
よろしくお願いします😢

コメント

チビたんママ

アレルギー怖いですよね💦
卵黄ボーロとか加工品から食べさせるとアレルギー出にくいって聞いたこともあります!
最初は固ゆでした卵黄を耳かきひとさじから始めるって聞いたのでそうやって始めました!
私は冷凍保存などはしないで、残ったのは自分で食べてます!
インスタとか見ると、小さじ1ずつ冷凍保存してる人もいましたよ✋
確かに生鮭売ってないですよね⁈
私もなかなか見当たらなくて、今はパルシステムの生鮭買ってます!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます♡
    加工品はアレルギー出にくいんですね😊
    よく初めての卵は卵ボーロだったって聞きますもんね🤗
    私も毎日湯掻いて残りは自分でたべようと思います☺️
    生鮭なかなか売ってないですよね😭
    パルシステム初めて聞きました😣
    安心して使えそうでいいですね😍

    • 5月21日
のっち

卵は朝ゆで卵作ったのをほぐして朝と夜の離乳食で大さじ1ずつくらいあげてます✨あまったのはマヨネーズかけて自分が食べます(笑)

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます♡
    しっかり卵食べられてますね🤗
    私も毎日湯掻いてあげようと思います😊

    • 5月21日
ぴーす

私は毎回茹でてあげています☺︎
毎日連続してあげない方が良いと聞きました💡余ったら自分で食べています☺️
生鮭見かけないですよね💦
色々スーパー回って見つけたので、それを茹でて少しずつ冷凍してあげています(*´꒳`*)

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます♡
    私も毎日連続であげない方がいいと聞き悩んでました😭
    ちなみに生鮭は銀鮭とかですか?
    銀鮭なら近くのスーパーにあったのですが銀鮭でもいいのかと悩み😥
    質問ばかりすみません🙇

    • 5月21日
ぷにプニ

私の場合は
初めは耳かき程度なので1個茹でて3回分くらいを個別に冷凍庫にいれてました!
1日目あげたら感覚を3日はあけてまた黄身をあげる、3日あける、またあげるを3回ほど繰り返してまた1週間以上間隔あけてまたあげる。
1ヶ月経って特に問題なく進めてこれたら次は白身を同じようにしてあげてました!
どちらも平気そうなら次は少し量を増やしてみて平気ならもう普通にいり卵にしたりであげましたよー!

あとサーモンも刺身用で大丈夫ですよ!
アトランティックサーモンは脂が多いのでお勧めできません

それにスーパーで鮭と書いてあっても安いやつは鮭ではなくマスなので私はあまり気にせずなかった時はサーモン刺身用であげてました!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます♡
    3日ぐらい間隔あけられてるんですね😊
    何日ぐらいあけようか悩んでたので私も3日置きぐらいに勧めていこうと思います🤗
    サーモンの刺身でも大丈夫なんですね☺️
    アトランティックサーモン!
    気を付けて買いたいと思います😊

    • 5月21日
リエ

卵は固茹でしたのを、ひと匙ずつ増やして行きました。2、3日あげたら少しお休みして、またひと匙ずつ増やして…の繰り返しです。白身のがアレルギー出やすいので、黄身が大丈夫だからって白身をいきなりあげないようにしてくださいね。
私は、最初の頃は毎日茹でてました。けど、量を増やして行く内にタマゴ粥にして冷凍保存してました。

お魚はお刺身が良いですよ。骨ないので。

アーニー

固ゆで卵で卵黄から始めるといいですよ。私は1個茹でて、ちょっとあげて、1週間位は冷凍してあとは自分が食べました。

鮭は缶詰使いました。
国産鮭の缶詰を何度かお湯で洗ってほぐして使いました。