※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

名付けについて相談です。キラキラネームではなく、9画4画で古風な感じの名前を考えています。漢字が苦手で誤読もありました。

名付けについてなのですが・・・
漢字的にはキラキラではない、読んだ感じもキラキラではない、でも読めるの・・・‍?ってなるとキラキラネームという認識になってしまうと思いますか‍?

パパがすごい画数を気にする人で9画4画でイマドキなのよりは多少古風な感じのを考えています。
因みに悠仁です。有名な方と一緒のお名前みたいなので知ってる方はわかられると思うのですが、私は漢字が苦手というのもあり正直違う読みをしてしまいました😑

コメント

ザト

はるひとですか?キラキラではないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• まなみ

まなみ

こんにちは(^ω^)
    ひさひとと読むみたいです!
    秋篠宮様‍?のお子様と全くもって一緒のお名前なので知名度はあるのかなー‍?とは思うのですが私的には読めなくて(笑)

• 5月21日
  • ザト

ザト

ひさひとだと素直に読めないので私も嫌ですね(;´・ω・)

• 5月21日
  • まなみ

まなみ

漢字検索してもひさという読みは書いてなかったので客観的読めるのかなーと気になりまして(;^ω^)
    ケータイの変換ではすぐ出てくるんですけどね・・・

• 5月21日
さあにゃん

ゆうじん
ひさひと

どちらでもキラキラではないですね

• まなみ

まなみ

こんにちは(^ω^)
    ひさひとで読めますか!
    ちなみに私は主人に言われた時はゆうじんと読んでしまいました(笑)
    そのまま普通に読んだらゆうじんですよね^ω^

• 5月21日
  • さあにゃん

さあにゃん

ゆうじんは歌手のゆずのどっちかの名前ですよね!確か!

ひさひと読めるしキラキラではなあけど、
    皇室の方と同じ名前はなんか…
    とちょっと思ってしまいました(>_<)
    すみません💦

• 5月21日
  • まなみ

まなみ

本当ですね!
    北川さんの方が悠仁でゆうじんですね!
    私もひさひとは良いのですが皇室の方と漢字も読みも一緒となると抵抗があるというかその名前に恥じない人生をっていうプレッシャーが・・・(;^ω^)
    長男次男共に名前の頭がよう、こう、で〇うになるので読み方的にはゆうじんの方が統一感は出るしそれもありかなーとは思っています(-´∀`-)

• 5月21日

ゆうじん、読めますよ😄
キラキラだと思わないですが、知らないとそう思うんですかね?

• まなみ

まなみ

私も主人に言われた時はゆうじんだと思いましたが主人的にはひさひとみたいです(-´∀`-)
    古風‍?な感じの名前が希望なのでひさひとって名前は良いのですが私が読めなかったので客観的にどうなんだろうと思いまして・・・

• 5月21日

退会ユーザー

あー😁ひさひと‼️
    いいんじゃないですかー?
    私なら古風で好きですよ❤️

• 5月21日
  • まなみ

まなみ

秋篠宮様のお子様のお名前と同名なのですが、言われたらあー!ってなるんですけどね(;^ω^)
    上2人が陽生→ようせい、幸ノ介→こうのすけで普通というかどちらかと言えば被らないけど古風・・・‍?って感じなのでいいなー!とは思うんですけど読めるの‍?みたいな・・・(笑)

• 5月21日

ひさひとと読めましたよ(*^^*)
やはり、秋篠宮様の御長男さんがそうなので人名としてはこちらの読み方が一番有り得ると思いました。

ただ、読み方を知っていたりする方はそうかな?と分かるかもしれませんが全員が分かるかと言われたら微妙なところではありますよね(>_<)

• まなみ

まなみ

ひさひとで読めましたか^ω^
    悠仁様のお名前を知っておられる方は読めるのかなーとは思いますが、正直初め主人に言われた時は私は読むことが出来ず・・・😑💭
    でも、パッと見だとやはりゆうじんって読む方が多そうだな・・・とは思いますね(;^ω^)
    ですが、正直このご時世当て字とかパッと見読めないお名前の方もいるし、気にしないでもいいのかなー・・・とも思ってしまったり・・・( ´° ³°`)

• 5月21日

退会ユーザー

知っているとすんなり読めますね(*^^*)
    ただ、キラキラネームとかとはまた違う気がするのとやはり皇室の方のお名前なので品があって例えすぐに読めなくても好印象を抱きますね🌱

同じ3人目で同じ週数なのでとても親近感がありついつい(笑)
    良いお名前付けてあげたいですよね(>_<)

• 5月21日
  • まなみ

まなみ

そうですよね!
    キラキラではないのだろうけども・・・上2人が平凡な名前なのもあり気になってしまい(;^ω^)
    皇室の方と同じとなると逆にこの名前に恥じない人生を送ってもらわないと・・・となると少し躊躇ってしまう気持ちもありますが・・・

本当ですね!
    早く生まれる可能性大なので早く名前考えなきゃと焦り始めています(笑)
    三人目となるとなかなか思いつかなくて・・・
    女の子の名前なら何個でも思いつくのですが全員男なのでネタ切れです(笑)

• 5月21日
なお

ひさひと様と同じお名前ですね(*゚∀゚*)
日本らしくてとても素敵なお名前です!
いずれ天皇陛下になられる可能性の高いお方なので、とても高貴な印象を抱きます。
今は読めない方もいらっしゃる?のかもしれませんが、皇位継承などで今後はもっと読める方も増えると思います!

• まなみ

まなみ

そうなんです^ω^
    画数が丁度いいのと、少し古風な感じなのが気に入ったのですがなかなかこの漢字でのひさひとという読みの認知度はまだこれからなのかなーという感じですよね(;^ω^)
    漢字の意味意味的にもゆとりがあるやゆったりとしたと、親しみ、思いやりという意味なので優しい子になって欲しいなーというのもあって気に入ってるのですが・・・
    しかし、悠仁様と一緒となると名前負けしてしまわないか心配ですが・・・(笑)

• 5月21日
  • なお

なお

きっと年齢によって受け取り方が違うと思います(´∀`)
    わたしぐらいの年齢になると、さすがに読めない方はいらっしゃらないと思いますよ!
    漢字に込められた意味、本当に素敵ですね♡
    悩まれると思いますが、良いお名前に決まりますように(^^)

• 5月21日
  • まなみ

まなみ

そうですかね^ω^
    漢字の意味も気に入ってるので、ひさひとも読み違いでゆうじんも候補なのでどちらかで決めれればいいなーと思っています!
    相談乗っていただきありがとうございました!

• 5月21日
マイメロ

キラキラネームではないと思いますょ
うちなんか
逆にもうすぐで産まれてくるbabyに
裕空でゆおんってつけようとしているので
こっちの方がキラキラネームですよねぇ笑い

• まなみ

まなみ

こんにちは^ω^
    キラキラではないですかね‍?
    確かにごめんなさい、読めませんでした(;^ω^)
    でも、意味とか色々考えての事でしょうし、寧ろ私も本当はイマドキなキラキラつけたい気持ちはあるので羨ましいです!
    しかし、上の子2人がある程度古風なのと苗字が珍しいからというのもあって統一感出すために諦めました(笑)

• 5月21日
 こっしー

悠仁様の名前があるから読めますが、普通は読めませんよね😅
皇族の方の名前って、庶民とは違う名前なので、一般的には読めない名前が多いですよね💦💦

また、悠仁様と全く同じ漢字で同じ読み方をするとは、なかなか思わないと思います。
なので、一発では読んでもらえないと思います。
秋篠宮の~と説明したら分かるとは思いますが、訂正させるのが可哀想だと思うなら、やめた方がいいと思いますよ~

• まなみ

まなみ

そうですよね(;^ω^)
    悠仁様をご存知の方は分かるけどやっぱり普通にはなかなか読めないですよね・・・
    私自身愛美→まなみで今ではある程度普通なのでしょうけれども幼稚園や小学校の頃はあみちゃんやえみちゃん、あいみちゃんって読まれることが多い時があったのですんなり読めないのは可哀想かな・・・と・・・
    それよりも皇族の方のお名前となるとプレッシャーがΣd(°∀°d)

• 5月21日
Chiiママ

ゆうじん か ゆうじ で
読んじゃいました(^_^;)
悠だと「ゆう」が
一番に出てきますよね(笑)

浩志で「ひろし」と「こうじ」や
裕子で「ゆうこ」と「ひろこ」と
あるように、こういうのは
キラキラではない気がしますが
まあ、読めないと
言い直さないといけない人生
になるのは仕方ないですけどね~(>_<)

• まなみ

まなみ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    私もゆうという読み方しか分からず・・・(笑)
    私自身名前の読みを言い直してたことがあったのでそうなるとかわいそうだなーって思いまして・・・

• 5月22日
小mai

普通にひさひとと読めましたが、まさか皇室の方と同じ漢字で同じ読みはないかな?と思って、あえて、ゆうじんって読みそうです。

皇室の方のお名前には、悪い意味がないので、迷ったら皇室の方の名前の漢字を借りると良いと聞きますし。

悠か仁どちらかを採用するってのもアリかな?と思います。

• まなみ

まなみ

お返事遅くなりすみません。
    確かに皇室の方と一緒っていう部分は気になります・・・(;^ω^)
    私はゆうじんと読むのでもいいなーとは思ってたのですが主人が嫌みたいで、悠を付けて二文字目を違う字で再検討中です・・・(´;ω;`)

• 5月22日
NANA

私も読めます!
悠仁くん。いいお名前だと思います。
うちの産まれてくる次男も、仁
の漢字をひとと読ませている名前をつける予定です。
やはり皇室の方に使われている漢字だけあって、とてもいい漢字の意味ですよね。
私はひさひとくんでも素敵だと思いますが、まなみさんが抵抗があるようなら、ゆうじんくんとご主人に読みを変えてもらうお願いをしたらどうでしょうか?
どちらも読めるし、私ならそうすると思います!

• まなみ

まなみ

お返事遅くなりすみません。
    読み方はひさひともゆうじんもいいなーとは思ってたのですが、まず漢字の意味がいいなーと思いまして^ω^
    しかし、主人的にはゆうじんは少し違うみたいで悠〇で今再検討しています・・・(;^ω^)
    画数にこだわられるのでなかなか名付けが進まなくて・・・(笑)

• 5月22日
  • NANA

NANA

そうなんですね!考え直してもらえて良かったですね(*^_^*)
    ご主人がこだわってもやはり夫婦納得しないと決まらないですよね。それが一番難しいですよね…うちもやっとお互いに納得の名前が見つかりました。
    出産まで後少しですね!
    よいお名前が決まりますように(*^_^*)

• 5月22日
(°▽°)

同じ名前が候補に挙がっていました(*´ㅂ`*)

私もヒサヒトと読めます。
ただ、同じ漢字で、
ゆうじん
ゆうじ
はると
はるひと
とも読めるなぁとも思い、候補からは消えました(´ฅ•ω•ฅ`)

私の夫は仁を名前に入れたいそうなんですが、この仁が素晴らしい意味を持っているのでさすが、いくつか知れた読み方があるので、なかなか難しいですね(^◇^;)

• まなみ

まなみ

読み方多かったり読めなかったりだとやっぱ可哀想かな・・・と思ってしまったり・・・(;^ω^)
    我が家も候補から消えて考え直しになりそうです(笑)
    まだ産まれるまで時間あるんだしとか呑気なことを旦那は言ってますが(笑)

• 5月22日