※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ!
お金・保険

家計見直しの相談です。支出合計343,500円。育休明けの収入見込みは6万円。要注意な支出や収入の変化があります。

家計見直ししたいです!よろしくお願いします。

家賃 65.000
駐車場2台 10.000
食費 20.000
車ローン 40.000
(車検積立も一緒にしてて今年6月でローンは終了)
ガス.電気 15.000
(冬はプロパンガス1万.電気5千、夏は逆になる)
水道隔月 5.000
学資保険 20.000
車.医療保 20.000
(掛捨型で義母が夫20歳の時に入った)
年金保険 10.000 積立型
妻保険 2.500
娘保険 1.000
ガソリン 10.000
保育料 35.000
夫小遣 30.000
妻小遣 10.000
携帯2台Wi-Fi 20.000
貯金 30.000

合計343.500です

お小遣いは元々プラス1万円ずつありましたが、今は削りました。
夫の給料は手取りで35〜40万で
私は5月末に育休終了次第で復帰しますが、パートに変わったので、6万程しか見込めません。

コメント

車はどうしても2台必要ですか?
mayuさんの収入が6万円なら、お小遣いは多くて6000円かなと思います。
あとは格安スマホにするくらいですかね。

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございす😊
    夫は通勤をバイクに変えてもいいんですが、事故が怖いので夫婦とも車にしています。
    お小遣い検討しますが、医療費なども自分の分はそこから払ってるのでなかなか厳しいかもしれません(¯―¯٥)
    格安スマホは変えたいと思っていて、只今検討中です。どこがいいかご存知でしたら教えて下さい!

• 5月21日

お子さんの保険は2種類もいらない気がします。あと携帯もちょっと高すぎるプランのような、。 私もWi-Fi 携帯二台 インターネット環境こみで1万ちょっとです!
あと私からしたら旦那さんの手取りが多く見えるのですが共働きをするのであれば尚
貯金3万は少なくないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あとは普段の買い物や外食などで抑えるしかないかなーてかんじですね笑

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございす😊
    医療保険が1つ、もう1つは学資保険です。18歳で300万になって返ってきて児童手当と合わせて500万で大学資金にします。
    携帯、それは安いですね!格安を検討中なんですが、あやさんはどちらで契約されていますか?
    やっぱり貯金3万は少ないですよね?共働きしてからは、私の給料は全額貯金の予定です!

• 5月21日

退会ユーザー

医療保険は子供の医療証があるのでいいかなと思うのと、本当に大きな病気になったりしたら障害者とゆう枠に入ってそれはそれで助成もあるし高額医療なんちゃらってゆう制度もあるんで、そこまで心配する必要もないかと。
    あと個人的には保険ってお金を稼いでる人が稼げなくなった時のための最終手段やと思ってるので、子供にかけてもそんなに意味ないかなって感じしてます笑

携帯はソフバンです╰(✿´⌣`✿)╯♡
    iPad Air2 こみで1.5万するかしないかくらいです!

私の旦那の月収は低すぎてお伝えするのが恥ずかしいですが、mayuさんのだんなさんの約半分です笑 私も出産後から一切働いてませんが同じ額だけの貯金できますよー! 無理やり貯金してるわけでもなく生活も特にビンボーすぎる生活はしてない、、、つもりです笑

車二台とか光熱費はおなじような感じやし
    住んでる場所によっても車ないと不便なところもありますもんねー
    私も見直さなきゃー

• 5月21日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

確かに医療保険は意味がなさそうな気がしてきました!役所にもう一度いって検討し直します!!
    iPad Air2って携帯だったんですね?!うちはドコモでiPhone2台とMacBook Proを使うのにWi-Fiです。ソフバン安いんですね!!

うちの旦那はボーナスなしですよー( ´⍪⌂⍪`)でも同じだけの貯金額とは!こちらが恥ずかしいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    奈良県は車2台ないと不便ですー( ´__` )

• 5月21日
めめ

特に無駄のある家計出でないと思います!
ただ、旦那さんの手取りの多かった時の分や奥様の手当ってちゃんと貯金されてますか?
また、現状は保育料ってかかってないですよね?その分は貯金できてますか?
雑費や日用品の項目がないので、書かれていないところで使途不明金があるのかなぁという印象です(~_~;)

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😊
    私の産休、育休手当ては全額置いてあります。
    あと旦那の手取りの余ってた分には、ほぼ手をつけていません。毎月手払い分だけ出金して、そこからやりくりしていて娘の誕生日や特別いる時だけは出している感じでした。
    保育料は、4月から保育園にいっているので払っています。
    雑費すいません、日用品の洗剤等は食費から出てます。あとおむつ代とかは娘用に1万円です。

• 5月21日

娘さんの保険
どんな保険か分かりませんが

私は不要派です。

我が家が住むところは入院しても
3000円以上月にかかりません

付き添いでお仕事休むから
保険に入っててよかったと
よく聞きますが
1000円を12ヶ月払ったら12000円

奥様の月のパートが6万でしたっけ?

何日か休んでも多少の出費ですよね

お子様の持病などなければ
私は解約かなぁ。

入ってる方もたくさん
いらっしゃるので
正解は分かりませんが
私はそうしてます。

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😊
    娘のは医療保険です。
    確かにそうですね!気がつきませんでした。うちのところは病院代負担500円で入院もいくらかだったような気がします。もう一度役所に確認後考えなおします!

• 5月21日

駐車場そんなにするんですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
他の方への回答見ました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

我が家も節約のため携帯を
格安に検討後、
Y!モバイルに変えたかったのですが
わたしがauiPhoneの為、
mineoにしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
1万五千円ここで浮く予定です🌸

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

駐車場たっかいですよねー!
    1万5千円デカいですねー!年間18万です❤︎わたしも早く変えたいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 5月21日