※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
家族・旦那

実母についてです。長文になりますm(_ _)mわたしは明日で妊娠20週になり…

実母についてです。
長文になりますm(_ _)m

わたしは明日で妊娠20週になります。
妊娠11週のときに健診で赤ちゃんに浮腫があると言われ
大学病院へ胎児スクリーニング検査に行きました。
その後、16週のときに羊水検査を受け、
5日前に検査結果が陰性とでたところです。

その間の実母の発言について。
浮腫があると診断を受けた日から、ずっと中絶をすれと言われ続けていました。
胎児スクリーニング検査を受け、羊水検査にステップアップしようと夫婦で決断をしたときも
「浮腫があった時点で普通じゃない。何かしらの障害が絶対ある。今後のあなた達の生活のためにも羊水検査を待たずに諦めるべき」と。

浮腫があったからといって100%何らかの異常がある訳ではありません。
検査を進めて全く異常がなく、元気な赤ちゃんを出産したという話も聞きます。
そのことを伝えても意見は変わらずでした。

羊水検査の結果が出る2日前。
「羊水検査で陰性でも、産まれてみてから大変な病気がわかってずっと寝たきりとか、家族が苦労するとかあるんだって。羊水検査が陰性でも喜ぶことではない」と。

私たち夫婦は、浮腫があると言われた日からずっと希望を捨てずに生活してきました。
でもその中で、もし羊水検査で染色体異常があれば諦めようということも決めていました。
浮腫があったというだけで、病気があるかどうか確定もしていない赤ちゃんを諦めるなんてできませんでした。

羊水検査の結果も、神にも祈る気持ちで待っていたのに、会うたびに言われ続けるネガティブな発言に、とうとう我慢ができなくなってしまいました。

次に実家に行くの予定だった日の前日、体が受け付けなくなってしまい、「実家に行くのやめる」旨連絡しました。
しつこく電話やラインがきましたが、また諦めろ!諦めろ!と言われる恐怖から電話も出れなくなってしまい、
「今は話したくないし、会えない。顔も見たいと思えない」と伝えました。
そうすると家まで来ました。でも玄関を開けられませんでした、、、。
旦那が仕事から帰宅したときに、わたしが母の発言が原因で精神的にかなり弱っていると伝え、帰ってもらいました。

羊水検査の結果がでて、精神的にも少し落ち着き、また実家に今後の話をしようと思い、母の都合を聞くラインをしました。
が、1日経っても既読にすらならず、無視され続けています。
これは仕返しのつもりでしょうか?
わたしからしたら、仕返しなんて御門違いなんですが。

わたしの気持ちとしては母の発言が今でも許せないし、母から謝罪してこないとおかしいと思っています。
わたしの身体、将来を考えての意見だとも思いますが、お腹に宿った命をそんな可能性だけで諦められませんでした。
羊水検査の結果が出るまで待ってくれとお願いしても諦めろ、中絶しろと言い続けられたとこにわたしもボロボロになりました。
出産を決意しましたが、今後何らかの病気が見つかった場合「ほら、やっぱりそうだった。」とか言われるのではないかと思うと、気が狂いそうです。
これはわたしが悪いのでしょうか?

羊水検査、染色体異常について、不快に思われた方は申し訳ありません。

コメント

ふみ

放っておいて良いと思いますよ。

産む決断と育てる決断は、tamaさんご夫婦ですからね!
身内であろうと、そこまで口を出すのは御門違いですよ…
全ては、親が決める事だと私は思っています。

私ならですが、何があっても頼らない!
孫なので会わせますが絶対に頼る事はしないですね💦

どの母親もですが、検査に引っかかる引っかからない関わらず、生まれて顔見るまでは不安はありますもん…
もしも、何かしらの障害があったとしても絶対に育てていくと思います。

次男が、最近発達障がいの疑いがあり夫婦で毎日の様に夜中まで話してます。
ですが、親として彼を全力でサポートして行こうと思って毎日過ごしてます。

• tama

tama

コメントありがとうございます。
    産まれてからわかる障がい等は、胎児のうちに浮腫があってもなくても、どんな子でも可能性は0ではないと思っています。

それなのに、わたしの赤ちゃんには羊水検査関係なしに産まれてくる資格がないと言われてる気がして、すごく辛かったです。
    まさか1番頼りたかった実母に精神的に苦しめられるとは思ってもいませんでした(T_T)

ふみさん達のようなご両親でお子さんも頼もしく思っていますね!
    ふみさんのご家族が笑顔で過ごしていけますように。
    お祈りしています^ ^

• 5月21日
  • ふみ

ふみ

生まれてくる前から実母にそんな事言われたら凄く辛いですし悲しさとショックですよね…

赤ちゃんは、一生懸命に毎日お腹の中で成長してママは一生懸命毎日大切に育てているのに。。。
    モヤモヤとイライラしちゃいますね!

生まれてくる資格が無い命は絶対に無いですよ!!
    だから、自信を持って赤ちゃん産んで下さいね♡

まだまだ親として未熟です…
    もっともっと理解しないといけないですが、毎日が葛藤でもあります。

ありがとうございます😭

tamaさんご夫婦そして赤ちゃんが元気に生まれて幸せになります様に( ´ ▽ ` )ノ♡

• 5月21日
  • tama

tama

子供を育ててきた母なら、妊娠中の不安な気持ちもわかってくれると思ったんですけど(ー ー;)
    なかなか理解しあえないみたいです。
    毎日お腹でボコボコ元気にしてるのに、ごめんねって思っちゃいます。

妊娠中も出産後も心配事は尽きないですね。
    わたしも正直、自分がこういった状況にならないと染色体異常とか考えたこともなくて。
    日々勉強ですね^ ^
    お互い頑張りましょう!

• 5月21日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

今の医療は発達しているので、私達親の世代は今解るならあえて産んで苦労する事ないよ!
    我が子が苦労するのが心配なんだと思うのですが、やはり授かった命を無駄にしたくないと思うのも母親なんですよね…

お母様は、我が子心配の故の言葉だったと思うのですが、言い方が悪かったのかと思いますね。
    親子だろうが、やはり言い方次第で温度差が出てしまうとダメですよね😣

実母ならって気持ち凄く解りますし、一番の頼りですものね!

tamaさんご夫婦が産む決断をしていのなら、赤ちゃんに謝らずに元気に育って生まれてきてね♡
    って気持ちで過ごすのが良いと思いますよ😊

妊娠中も産後も人は生きている以上、不安と喜びの隣合わせですから😅

染色体異常は、妊娠して初めて考える事ですよね💦

頑張りすぎず、お互い頑張りましょうね♡

• 5月22日
  • tama

tama

今の世の中、色んな事情で中絶も選択肢の一つになっていることは理解してますが、あまりにも第三者に言われすぎると、頑張っている命をないがしろにされたみたいな気持ちになって(;_;)
    妊娠してから試練の連続です。
    産まれるまでにもっと成長しろーってことなのかな?
    早く解決することを願って、子供の名前とか楽しいこと考えるようにします♡
    ふみさん、応援しています\(^^)/
    ありがとうございました!!!

• 5月22日
るいはな

長文失礼します。

おっしゃる様に、tamaさんの身体やこれからを第一に考えてのお母様の発言だったのでは…と思います。
tamaさんがお腹の子を大事に思うのと同じように、tamaさんママもtamaさんのことを第一に考えているはずですよ。だって大人になっても嫁に行っても娘は娘なので。。
その心配と、母としての要らぬ苦労をせずに過ごして欲しいという気持ちが強すぎて、tamaさんにその様な言い方をしてしまったのではないかなあと。

謝るきっかけを作ってあげるのも、娘として・母親になる身として、一つの手かなと思います。
お母様の言い方は確かに思いやりがないなと思います!tamaさんの怒りも失望も筋が通っていると思います!ただ、お母様を責めて解決することでない様な気がします。tamaさんやお腹の子が憎くてそういった発言をした訳ではないと思うので…。
心配な気持ちはありがたかったけどと前置きして、辛かった気持ちや親として子を守りたいという覚悟をもう一度ちゃんと伝えてみてはどうでしょうか?

お互い意固地になって解決を先送りにしても距離が出来るだけですし、赤ちゃんが産まれてきた時、大好きなママとばあば、どちらもいてくれた方が嬉しいのではと思いますよ^ ^

• tama

tama

コメントありがとうございます。
    実母の気持ちもわかるので、わたしの意見も伝えつつ我慢してきましたが、限界を超えてしまいました(ー ー;)

話し合える機会をと思い昨日連絡をとりましたが、返信もなく。
    おそらく母の性格的に、自分ではなく拒絶をしたわたしが絶対的に悪いと思って無視してるのだと思います。
    わたしのためを思い赤ちゃんを諦めさせることが優先して、わたしの気持ちは今は考えてくれていないのだと思います。

うちには父がいないので、母まで疎遠になるのは避けたいので、時間をかけてがんばろうと思います^ ^

• 5月21日
クッキー

もしかしたらお母さんは障害のある方が身近にいて、その苦労を知って、そのような行きすぎた行動をとっているのかもしれませんね?

でもそれってもしかしたら、たまさんに幸せでいてほしい気持ちの現れかもしれませんよね。。

娘に苦労をさせたくない思いから、ちょっとおかしな行動になってしまったのかも?

いまさらいっても遅いのですが
わたしならむくみを指摘されたことを母にはいいません。

すべての検査をして、結果があきらかになり、夫婦で決断してからいいます。

うちもめんどくさい親なので、もしそんなことをいってたら、親はパニックになるだろうし、いろいろ言われるだろうし。。

でもきっと赤ちゃんうまれたら、すべて忘れて、みんな幸せにつつまれると思います☺

• tama

tama

実母の気持ちもわかるから心苦しいのですが、、、
    今回ばかりは母のいきすぎた発言が多く、旦那も距離を置きたいと言っています。それは何としてでも阻止し、解決したいのですが。

同じ市内で頻繁に行き来する仲で、わたしもかなり精神的に不安定になってしまったのもあり、トラブルが発生していることは隠せませんでした(ー ー;)

早く気持ちも落ち着いた生活がしたいです(;_;)

• 5月21日
なな

わたしは放っておいていいと思います。

母としての意見かもしれませんが
育てるのはtamaさん夫婦ですし決断するのもそうだと思います。
不安要素を与えて来る人は、今は精神的に良くないと思うので、しばらくは距離をおいていいと思います。。娘だからいろいろはっきり言いやすいのかもしれませんしすねていて仕返しもあるかもしれませんが、娘だからって甘えてるように思います。
私なら本当は障害があってもなくても
サポートする!くらいのポジティブな意見が欲しい気がします。

• tama

tama

何があっても味方だからしっかりしなさい!くらい言ってもらいたかったです(;_;)
    今回の件で、何ひとつポジティブな言葉はかけてもらえませんでした。
    強い気持ちでいようと思いながらも、ネガティブなことばかり聞いてると挫けちゃいそうで(ー ー;)
    言いやすい関係性だからこそ、言葉が刺さるのかもしれないですね、、、

• 5月21日
  • なな

なな

わかります💦わたしも安定期前出血してたときに、「そんなの聞いたことない、そのくらいで出血してたらもたないんじゃないか」と不安を煽られきつかったです。そこから疎遠気味です。健診の報告も順調であっても言いたくないです、また不安にさせられても嫌なので。それを正直に言いましたが、うちも仕返し的な無視してきてます。
    なんなんでしょうね。やっぱり自分は間違ってないという自信からでしょうか。
    距離をおいて自分も落ち着いたらまた元に戻れると信じてます(><)

今は自分の気持ちを落ち着かせることだと思います^_^
    赤ちゃんを信じれるのはやっぱり母だけかもしれませんよね。

• 5月22日
  • tama

tama

昨夜、実母と同居の弟さんに聞いてもらったら、「家まで行ったのに中に入れてもらえなかったのがかなり嫌だった」と話していたそうです。
    わたしからしたらそんなの逆恨みで、そこまで追いつめたのは誰?って聞きたいくらいなんですが(ー ー;)
    そんなことで怒ってるアピールをしてくるということは、やはり自分は悪くないと思っているんでしょうね。
    そしてわたしの方からまた不安にでもなってすがりついていくとでも思っていそうで複雑です。

なかっさんもわたしも、時間をおいてまた穏やかに接することができればいいんですが(ー ー;)

• 5月22日
  • なな

なな

被害者意識があるんでしょうね💦
    娘が被害者ってことは想像できないんでしょうね、それは性格かもしれませんね。

とりあえず今は流れに任せておきましょ(><)
    まずはお腹の子にいいことしましょ^_^

ストレスって伝わるらしいですからね!

• 5月22日
  • tama

tama

いつも心配症でネガティブ、自分が常識の母なので、なんとなく想像つくんです(ー ー;)
    早くこのイライラから解放されたいです。
    そうですよね、赤ちゃんに悪影響だけは避けたい!!!
    昨日名付けの本人買ってきたので熟読します^ ^

• 5月22日
C_Mahiron

こんばんは。
私の場合はまた違うのですが
同じような事を実母から言われました(›´-`‹ )
赤ちゃんは順調なのですが
風疹の抗体が少ない
嚢胞が四つあると言われ
大きな病院で検査するように言われました。
それを母親に伝えたら
障害を持った子が生まれたらどうするんだ、堕ろした方がいいと…

私の弟は仮死状態で生まれて来てしまったため
軽度の知的、身体障害者です。
母親がしんどい思いをして来たのは
何度も話を聞かされ分かっていますが
まだ検査結果も分かってない
私が1番ナイーヴな時に
心無い一言を言われ悲しかったです(._.)
親心あって言ってくれてるとは思いますが
もう少し言動を謹んで欲しいですね…
長々と失礼いたしました。

• tama

tama

こんばんは^ ^
    多かれ少なかれ、誰でも心配事はあると思うんです。
    それを自分のものさしだけで判断して、堕した方がとか言うのはやっぱりおかしい。
    お母様なりにC_Mahironさんのことを思っての発言だとは思いますが、C_Mahironさんの立場で考えても同じことが言えるのかな?
    わたしもC_Mahironさんも、検査をしてみないと何もわからないのに、その前に堕ろすとか絶対考えられない!

わたしが1番可哀想なんだからもっと優しくして!って訳ではないんだけど、今の私たちの精神状態を少しでも察してくれるとありがたいですよね(/ _ ; )

• 5月23日
  • C_Mahiron

C_Mahiron

今日検査行って来たんですけど
    そこの病院でも何なのかはっきり分からないと。
    少しずつ小さくなっているし
    赤ちゃんが居る袋の中に嚢胞がある訳ではないので
    大丈夫だと思います。
    とだけ言われました(›´-`‹ )
    母親に伝えようか迷ったのですが
    同じような事を言われると
    また辛い思いをしてしまうと思い
    伝えない事にしました(›´-`‹ )
    本当に言い方一つだと思います(∵)

お互い無事に産まれたらいいですね( ¨̮ )

• 5月23日
  • tama

tama

病院お疲れ様でした^ ^
    わたしたちは祈ることしかできないのが心苦しいですが、なるべく楽しいことを考えて、赤ちゃんを信じて過ごしましょう!
    そうですね、もう言わない方がいいかもしれません、、。
    頑張って赤ちゃん守りましょう^ ^

• 5月24日