※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん★
ココロ・悩み

産後11日目の初産婦です。マタニティブルー?なる感情が出てきて不安感に襲われます。同じ経験の方、乗り越え方や赤ちゃんの対応方法を教えてください。

産後11日目の初産婦です!

産後すぐではないですが、徐々に
マタニティブルー?なる感情が
出てきた様で、あんなに嬉しかった
出産も、わが子との生活も苦では
ないのに意味不明に不安感に襲われたり
涙が出てきます。

みなさんこの様な経験ありましたか?

そしてどんな感じで乗り越えましたか?

こんな感情の時の我が子のグズりには
どう対応しましたでしょうか?

みなさんの体験談お聞かせください!

コメント

りゃうくんまま

私もありました。
急にさみしくなったり不安になったり
でもそんな時我が子の寝顔や笑顔をみて頑張ろーって思ってましたよ(´×ω×`)
辛い時は旦那に相談してみてもいいかもですよ(›´ω`‹)

嫁ちゃん★

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、私の場合は孤独感が凄いです(×_×;)
我が子の寝顔を見る度に何か泣けてきてしまって(;><)

今日は泣きすぎて頭が痛いです(笑)
旦那にも少し話してみようと思います!!

りゃうくんまま

上の子が明日で10ヵ月と今お腹に7ヶ月の子がいるけど今でもなりますよ(´×ω×`)
自分の産んだ子供だからこそ寝顔見たら泣けてくるんですよ!!

きっと旦那さんも協力してくれますよグッ!(•̀ᴗ•́)̑̑

嫁ちゃん★

ありがとうございます!
少しずつ自分のペースでやっていこうと思います!!

ちなみに、新生児の時グズったり授乳後寝なかったりした時どうしてましたか?★

ご出産おめでとうございます‼︎
そして、大仕事、お疲れさまでした。
そしてそして、休む間もなく育児…お疲れさまですm(__)m

私も、産んだ後の入院期間中から、夜はわけもなく涙が出てきたり、怖い夢を見たり…
主人の家族とも仲が良かったのですが、何気ない発言に敏感になってしまってものすごくイライラしたり、将来の生活費に不安になったり……

新生児を確認にくる役所のサポートから、「お母さんも要ケア」と書かれてしまったほどです(^_^;)

体もまだまだボロボロな上に、心もこんなにボロボロになって、これが産後の肥立ちというやつなのか‼︎と思いました。
一カ月過ぎた頃から、なんとなーく落ち着いてきました。

それまでは、もう、とにかく、自分を甘やかすことです(;_;)

なかなか周りから褒めて貰えない出産を、乗り越えたんだ、やり遂げたんだ、ああ私ってなんて偉い……と言い聞かせました。

そして、ストレスになってしまうことは大きな影響がない限りとにかく排除しました。
私の場合は、主人に頼んで、主人の家族からの電話攻撃は控えて貰ったり、実家の母は介護を抱えていてなかなか甘えられないのですが、それでも夕食のストックを届けて貰ったり…

産院も、「母体の回復と赤ちゃんの世話以外何もしないくらいでもいいです」と言っていました。
兄弟がいたらそうはいかないですが…
掃除もちょっとサボったって平気!
お惣菜とか宅配も活用しました。

赤ちゃんもまだ、意味なくグズりますもんね…
グズり方も個人差がありますから…

私は、自分が好きな音楽をかけて少しでも気持ちを落ち着かせながら、あやしていました。

後は、誰かの手を借りられるといいんですけどね。
難しいでしょうか。
ご両親、友達、地域のサポートなどもあります。
誰かが、かわいいね、と言ってくれると、心が休まりますよね。

産後11日は、まだまだご自身の体と心が、自分じゃないような状態だと思います。

どうか無理なさらないでくださいね(>_<)

嫁ちゃん★

コメントありがとうございます!
本来なら母親が居る実家に帰るのも手だったのかもしれませんが、なんせ私の家庭は少し複雑なもので帰った方がストレスになるので退院後旦那がいる自宅に戻りました。

旦那は育児にも協力的で仕事から帰ってきたら手伝ってくれて申し分はありません。

ただ旦那が仕事に行ってから帰ってくるまでの日中に物凄い謎の孤独感や不安感に襲われます。

そのせいか、我が子の寝顔見てるだけでも涙が勝手に出てきます。

できるだけ無理しない様に自分のペースでやりたいと思います!

りゃうくんまま

一時遊んであげたらいがいと疲れてすぐねてくれますよ(•ө•)♡

嫁ちゃん★

ありがとうございます!
今度試してみます!!★