※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

授乳量のコントロールについて、母乳で育てている1ヶ月半の男の子のお母さんが、飲ませすぎなのか、量をどうやって把握すればいいか悩んでいます。

授乳量のコントロールについて質問です∩( ´Α`)

1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
毎回だいたい左右10分くらいずつ飲みます。
1日の授乳回数は7~10回です。

最近、飲み終わったあと、げっぷをさせるためにたて抱きにして揺すってると、
息子のお腹からちゃぽちゃぽと水音がします💦
これは飲ませ過ぎなんでしょうか?
多少吐き戻すこともありますが、しゃっくりが出ちゃった時や、普段はたらーっとなる程度です。

体重も、1ヶ月検診で4070で(出生時は2434)、かなり大きくなってる気がするのですが、
時間短く切り上げると、大泣きし、一時間しないうちにまたほしがります💦←おむつ、検温、だっこも一通り違うか確認してその上で、しぐさから判断しています。

母乳の方、どうやって量を把握、コントロールしていますか?

コメント

Ymama

完母ですし、欲しがるだけあげたらいいって言いますけどね!
うちの子はめちゃくちゃ吐くタイプだったので時間を切り上げて、回数沢山飲ませていました!
タラーって吐くぐらいなら全然大丈夫だし、満足するぐらいあげたほうがいいですよ!

医者もそういってました!
少し小さく産まれたみたいですが、男の子だし沢山飲んで大きくなってくれてるのはいい事だと思います😗💕
体重増えてないと、注意されますが、このぐらいの増え方はむしろ通常ではないかと!

みにょ

今は完ミですが、母乳を飲ませていた頃はベビースケールで計っていましたよ( ´-` )
飲む前と飲んだ後に計るとどれぐらい飲んだかわかります☺️!

ももも

うちの子のお腹も飲ませた後は、ちゃぽちょぽしています!
吐き戻しがたらーっとなる程度であれば、量が多いということではないと思うので、気にしないで変わらず母乳あげてください(*^^*)
私も病院で、『ミルクは3時間空けないとダメだけど、母乳はいくらでも欲しがったらあげて良いよ!』と言われたので、乳首咥えなくなるまであげてますよー!

ひなまむ

うちの子もちゃぽちゃぽ聞こえてました(^ω^)最初混合だったので完母にしてから聞こえた時は、ちゃんと出てるんだなと安心したのを覚えています(*´ω`*)うちの子も1ヶ月検診の時に+1600gでしたが、お医者さんからは注意もされず大丈夫との事でした⭐︎9キロまでは大きくなるの早かったですが、今は両親ゆずりのほっそり小柄体系です(;ω;)それでも元気いっぱいで親の方がヒーヒー言ってます( ^ω^ )笑
母乳なら飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

すにっち

まとめてで申し訳ありません😣
みなさん、コメントありがとうございます😃✨

ぽちゃぽちゃ、結構みなさんもあるみたいで安心しました😁
増えないよりはいいですよね!

重くなりすぎて、すでに腕が悲鳴をあげていますが、
ほしがるだけあげたいと思います✨
ありがとうございます✨