※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
お仕事

休職は、雇用は続きつつ長期休暇を取ること。産前・産後休暇や育児休暇、病気休暇以外でも可能。例えば、妊活〜出産のための2〜3年間の休職も可能。

休職について、教えて下さい!

休職というのは、雇用状態は継続のまま、長期間の労働が免除されること、という意味のようですが

産前・産後休暇、育児休暇、病気休暇以外で、休職することって可能なのでしょうか?

例えば、妊活〜出産のために2〜3年間休職する(雇用契約は継続のまま)という感じです。

コメント

ゆな

会社が承諾してくれればという感じかなと思います

会社にご相談してみては?😊

• まさおママ

まさおママ

回答ありがとうございます😊
    世の中の制度上は可能ということですか!

妊娠で迷惑かけたくないという理由で休職させてもらえたとしても、休職する間、人員補充しなきゃいけないとなると、どっちみち会社側には迷惑ですよね😵

どうしたら妊娠出産で迷惑かけずに働けるか、迷惑を最小限にできるか、悩んでいるところです。

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

私の周りでは聞いたことは無いです…
    本当に会社次第かと…😢

• 5月21日
  • まさおママ

まさおママ

長期間の休職自体、あまり聞かない話ですよね💦
    ゆなさんの職場では、妊娠中の働き方はどんな感じでしたか??

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

そうですね……

妊娠中は私はパワハラに合い、店に行っても出勤させてもらえなくて暫く事実上休職状態になってました

それを上に相談して配属先が変わってからはとてもいい環境で働かせていただけて産前休暇ギリギリまでしっかり働きました

でもやっぱり普段より体調崩しやすかったり悪阻あったりなのでそんな時は無理せずにお休みさせてもらったり、出勤してからもちょっと休ませてもらったりって事もありました

他の妊婦の方も休みがちな人もいたみたいです
    あとは、切迫流産、早産の診断により休職せざるを得ない人もいました

• 5月21日
  • まさおママ

まさおママ

パワハラひどいですね…上が良い対応してくれて良かったですね😢
    私の職業はリハビリなのですが、妊娠中は仕事内容をかなり変えてもらわなければならず、今まで通りのお給料をもらうのが申し訳ないくらいです。
    妊婦さんが働くのって本当、体調面でも精神面でもしんどいですね💦

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

対応するしかないような状態だったので😥

リハビリなんですね!
    そーなると全部全部自分でとはいかないですよね😢
    しんどいですよね…💭

私はベビーアパレルの販売なのに妊婦に対してマタハラって…って感じでしたがもう過ぎたことだし社内では悪い意味で有名な方たちが見事に揃ってしまったらしく…💭
    後々そりゃ辛いわ〜と思いました😅

• 5月21日
  • まさおママ

まさおママ

最初の配属先が良くない所だったんですね😵ほんと、妊婦さんやママさん相手のお仕事してる人がマタハラするなんて、理解不能です💦

出来るだけ今まで通りに仕事したいという気持ちはあるものの、赤ちゃんのことも心配で、どれくらいなら動いても大丈夫なのかとかも自分でわからず悩みました💦

• 5月21日
  • ゆな

ゆな

そーなんです…💭
    本当に私もビックリでした😭

分かります…
    私はとりあえず出勤はする(これも無茶はしないように)
    出勤してみてちょっとキツかったら休ませてもらう、という感じにしてました
    1度無理をして、朝礼中に倒れそうになって迷惑をかけてしまったので…😢

• 5月21日
いぬがお

会社次第ですかね。あっても大企業とかでしょうか・・・比較的大企業の人が多い地域に住んでますが聞いたことないですね。基本的に妊娠中も働けますし、産休、育休は、法律ですけどね💦体外とかで、その期間だけとかなら相談できそうではありますが、タイミングや人工授精だと働きながら通ってるかたがほとんどでしょうね。

• まさおママ

まさおママ

回答ありがとうございます✨
    やはりこんな都合の良い話は無いですよね😅妊活での休職となると期間がハッキリしないですもんね💦

私の職業はリハビリ職なので、妊娠中は今まで通りの仕事内容をこなせなくなります。それで迷惑かけるのが申し訳なくて…
    切迫などがなくても、早めに産休に入らせてもらったり出来ると良いのかなって思いました😓

• 5月21日
  • いぬがお

いぬがお

誰もが通り道ですし、妊娠前からそんなに気にすることないですよ!日頃ちゃんとしてれば、皆がフォローしてくれますよ。逆に言うと、妊娠中は仕事を軽減してもらえる法律はあったはずです。
    会社はむしろ、働けるときにしっかり頑張ってもらって、休むときは休む!また復帰してくれる、が一番迷惑かからない気がします。

• 5月21日
  • まさおママ

まさおママ

そう言っていただけると気がラクになります😢日頃ちゃんとしてれば、というところがポイントですよね!
    職場に、俗に言う“妊婦様”って感じの人がいて、妊婦だから急に休んだり仕事軽くしてもらって当然!という態度で、妊婦さんだから周りからも強く言えず煙たがられていました。その人みたいになりたくないです💦

• 5月21日
  • いぬがお

いぬがお

あ~、私もいます。いまだに、私は育児が大変だから!って言い訳ばっかりしていて、悪い見本です。まさおママさんは日頃から気を遣うタイプに見えますし、きっと、妊娠したら、周りも歓迎してくれそうですね。
    狙ったとおりに妊娠できればいいですが、そうもいかないので、あまり考えずにで大丈夫ですよ!周りに感謝の気持ちさえ忘れずにいればいいのですよ。

• 5月21日
  • まさおママ

まさおママ

まさにそうです〜育児が大変なのは分かりますが、雇ってもらって働いている以上、周りのこと会社のことにも目を向けてもらいたいというのが本音です。
    私は周りを気にし過ぎって夫には言われます😅
    感謝の気持ち、大切にします!!!

• 5月21日
ルナ

勤務先によりますが、妊活で休職認めてくれる所は少ないような気がします。
私の勤めている会社の場合は、出産育児関係の他に、介護、ボランティア、留学などで長期の休職ができる制度がありますが、妊活は無いです…。

• まさおママ

まさおママ

ボランティアや留学での休職制度があるなんて、いい会社ですね😊
    妊活での休職となると、期間がハッキリしないものですし会社側も困りますよね💦

• 5月21日
namie0108

会社の就業規則によると思います。
わたしの会社だと在籍年数にもよりますが、傷病による休職だと2年くらいで自動退職、私事による休職だと数ヶ月で自動退職だったかと記憶してます。
もちろん育児や介護は別の規定で年数が決まってます。
なのでうちの会社だと妊活で休職しても良いが、復帰しないと数ヶ月で自動退職になってしまいます。

• まさおママ

まさおママ

自動退職というのもあるんですね〜😵いつまでも休まれたら会社側も困りますもんね💦会社の就業規則、確認してみます!

• 5月21日
m*

会社によっては、休職は、法的には本来なら解雇するところ、特別に留保するものという意味合いもあります。
たとえば鬱病などの病気で働けない、本来なら解雇するけれど、2年間だけ待ち、病気が回復しなければ自動退職、という形です(就業規則によります)。
労働者側の事情によるお休みですので、不利に働く可能性があると覚悟のうえ、きちんと就業規則を確認した方が良いです。