※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori★
お金・保険

里帰りから帰宅予定で、産休中で旦那の収入でやりくり中。出費増やし、お金の使い道不明。義両親が援助申し出。旦那が義両親から援助受けていることに疑問。口座教えるべきか悩み中。

もうすぐ里帰りを終え家に帰るのですが、私が産休中の為、旦那さんの給料だけでやりくりしたいと思っています。
しかし子供のもの、車のローン、維持費や他もろもろ、出費が多くなるし、財布を任せてもらえない為、旦那さんのお金の使い道も把握出来ない部分があったり、今まで私の給料で補ってた食費などもらうことが難しいです。
義父、義母に軽く相談したところ(メールです)「〇〇ちゃん(私)の口座にお金を振り込むから口座番号教えて」ときました。
以前から旦那さんの通帳をみると義父からちょくちょく援助してもらっている振込があります。
義父、義母はとても優しいのですが、その優しさで旦那さんが甘えてしまっているのは確かです。
義父、義母から口座教えてと言われたら教えて援助してもらいますか??

コメント

mi

援助してもらわないです😅いくらかかるかとかも分かってないのに、とりあえず援助は違うような💦

• Nori★

Nori★

やはり甘えですよね💦
    一度断ったのですが、二度目なので断り続けるのも、、と悩んでいました。

• 5月21日
まろん

困ったらお願いすることもあるかもしれませんが、まずは旦那さんの給料で生活してみてからの話ですよね…

• Nori★

Nori★

先週お金の話を切り出したのですが、お金の話になると都合が悪いのか態度が悪くなり話し合うのも大変です。
    やはり困ってから始めてお願いですよね、、

• 5月21日
ngs❤︎ママ

援助してもらわないですね…
ご主人、甘えすぎですね。

そして、今まで補填してた事実、
ご主人の収入、支出をしっかり
話し合われた方が良いですよ。
でないと、不信感は不満にしか
なりません。

• Nori★

Nori★

夫婦なんだからきちんと話し合わなければいけないですよね。
    昔から義両親は旦那さんにお金を沢山あげているので当たり前になってしまっているのかもしれないです。

• 5月21日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

夫婦でまともに話し合いも出来ない
    のに、援助してもらうのは
    筋が違うと思います。

それであれば、ご主人連れて、
    義両親の前で、話し合うくらいの
    事はしないとダメな内容だと
    思いますよ。
    ちなみに、Nori★さんが計算してる
    であろう、固定支出なども具体的に
    提示した上で、収入と支出を吐いて
    もらわないと、これから先、やってけ
    ないですよね…
    それが嫌というのなら、私なら
    実両親の元に連れて言って吐かせます。
    じゃないと、今後の夫婦生活も
    不満ですし、信じられません。

• 5月21日
  • Nori★

Nori★

そうですね!重要な問題ですし、話し合いできるよう準備して挑みたいと思います!ありがとうございます☆

• 5月21日
ぴのちゃん

旦那さんに旦那さんのお給料だけでやりくりしたいことを話して、お金の使い道や把握出来ていない部分も話し合った方がいいと思います!
うちも同じ状況になって旦那とお金について話し合いました。
お金の振り込みは旦那さんに相談してからがいいと思います☺💡

• Nori★

Nori★

旦那さんと話し合う時にどのような話し合いになりましたか?
    聞き方など難しいです。
    やはり振込んでもらうかどうかはそれからですよね。

• 5月21日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

私が仕事を辞めたときに話し合いました。
    うちは旦那の方がお金に厳しく、俺が管理すると言い出しましたが、貯金は俺がしてるから!と諸々不透明だったので話し合いましたよ💡
    お金のことは揉めやすいですが、今後のためにも今ちょうど話すタイミングだと思います😢
    うちもお金の援助の話が出ましたが、旦那が断固反対し、たまにおもちゃやお洋服を買ってあげたいと言われたときは甘えています☺✨

• 5月21日
フルーチェ

とりあえず、仕事を始めるまでは援助してもらっては如何ですか?

優しい義両親みたいなので、援助してもらうのが気になるなら、仕事始めたら少しずつでも返しても良いし。
優しさに甘えても良いと思いますよ。

ミルク代もオムツ代も結構かからますしね。

義両親が、誰かの世話を必要とする年齢になった時に、お返しのつもりでお世話をしてあげるだけでも喜ばれると思います。

優しい義両親、とても羨ましいです

• Nori★

Nori★

義両親はお金の援助をむしろしたいと思ってくれているので、甘えた方が良いのかと悩んでいました。
    してもらう場合はおっしゃるように返していったりしようと思います。

• 5月21日
いーたんママ

うちも旦那がお金握って
管理させてくれませんでした
結果140万の借金発覚ーー!
義理親に相談して借りて
そこからようやく私管理してます(´+ω+`)
男が握るのは不安すぎますね💧

振り込むね、なんてめっちゃ羨ましいです💦私なら甘えますね!!
旦那には言わずに何かあったとき用に貯めて
働けるようになって手をつけてなかったら全額返します┏●

• Nori★

Nori★

借金発覚恐ろしいですね。
    ぶぅちゃんっ☆さんが管理すると決まった時はすんなり納得していましたか?
    義両親とても優しく有難いです。

• 5月21日
  • いーたんママ

いーたんママ

すんなりでも無かったです💦
    義理親からもかなり言ってもらい
    私からも、これでわかったよねー?!?
    いい加減にしろやってキレて
    私になりました(´+ω+`)

私が管理したとこでマイナスからのスタート。ケツ拭きです(´+ω+`)

• 5月21日
  • Nori★

Nori★

義両親からも言われたら効果ありますもんね!
    マイナスからのスタートきついですが今後うまく夫婦生活送れますように。お互いに頑張りましょう!ありがとうございます☆

• 5月21日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうですね( ・᷄・᷅ )
    クレジットカードとかも
    全部没収、解約しました!

本当ですね!
    いい夫婦生活になりますよーに❤️

• 5月22日
さえ

旦那さんとしっかり話し合うのが必要だと思います!難しいことかとおもいますがいつまでも親に甘えるというのはどうかということに気づいてもらわないとですね😅

• Nori★

Nori★

そうですね。もう結婚し親なのだから自覚してもらわないといけないですよね。

• 5月21日
  • さえ

さえ

お義父さんお義母さんも援助はいいから説得してもらえるように話してみるのもいいかもしれないです!
    難しいし言い難いと思いますががんばってください💪

• 5月21日
さんこ

素朴な疑問なのですが、お義父さまが旦那さまの通帳に振り込んでいるのは結婚後もですか?
という事は、旦那さまのお給料だけではやっていけないということでしょうか?
お金の話をすると態度が悪くなるという事は、旦那さまに何かうしろめたいことでもあるのではと思ってしまいます。
そんな人にお金の管理を任せてはいけないと思います!
難しいかとは思いますが、Nori★さんが管理すべきですね。
お義父さまもお義母さまもお優しいとは思いますが、その優しさは少し違う気がします。
だったら援助より、Nori★さんがお金の管理ができるよう自分達の力でやっていきたい旨を伝えて、義両親を味方につけた方がいいのかなと思います。

• Nori★

Nori★

私がつわりで仕事を休業しだした頃から振込が始まっているようでした。優しさが確かに少し違う気しますよね。自分達でやっていけるよう親にも気持ちを伝えていこうと思います。ありがとうございます☆

• 5月21日
たつや

援助してもらわないです。
お金を貸してもらう前にする事があると思います。

旦那さんと話し合いです。

• Nori★

Nori★

やはり話し合いをしてからですよね。頑張ってみます!ありがとうございます☆

• 5月21日
むーも

ご主人の意識を変えるため、まずは義両親の意識を変えてから話し合いに参加してもらって現在の収支を明らかにしたうえで、どうしてもマイナスになるようなら援助をお願いしてみてはどうですか?
義両親が面倒な話し合いを避けて直ぐにお金を与える→ご主人は困れば直ぐに貰える。の構図をまず崩した方がいいと思います。
あと、隠れて他で借金を作られないために、キツイ言い方やご主人を責めるようは言い方はせずにあくまで今後や子供の事を考えて二人で協力したいというスタンスで話をすすめた方がいいように思います。
身分証明書など無くても、友人や同僚に少額の借金を繰り返す人もいますからね。
ご主人がそういう方でなくて話し合い後に、改心されるといいのですが…。

• Nori★

Nori★

まさにその構図が出来上がってしまってます。喧嘩とかではなくきちんと向かい合って話し合いできるようします!
    他での借金など怖いのでそこも気をつけます。ありがとうございます☆

• 5月21日