※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
ココロ・悩み

他の保育園に希望を出すことができます。待つか無認可保育園を利用するかは自由です。

教えてください。
6月から娘を保育園に入れて職場復帰しますが、今日役場から通知が届き、希望する保育園に入れません💦第1希望しか書きませんでした。
その場合他の保育園に希望を出す事は出来るのでしょうか❓それともその保育園の空きが出るまで待って無認可保育園で対応しないといけないのでしょうか?
分かる方が居たら教えて頂きたいです。
職場復帰が迫ってるのでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ごろんた

認可保育園ですよね。

申し込みの時に、第一希望しか書かなかったら、可能性が低くなることは窓口で言われませんでしたか?
地域にもよりますが、激戦区だと、第三希望までは普通書くと思います。
激戦区でない場合は、よくわからないのですが、それでも第一希望しか書かなくて、認定されなかった場合は、再度希望園を書いて申請になるのではないでしょうか?
その場合、また入園時期は遅れることになるので、認可保育園に入れるまでは、認可外に入って待機をすることになるかと思います。

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます(^-^)
    認可保育園です。
    確かに窓口で言われました。激戦区ではないと思うんですが、その保育園に入れたかったので第1だけにしましたが、ダメでしたね💦
    一応聞いてみて、ダメだったら認可保育園に入れるまで認可外保育園に預けようと思います。

• 5月20日