※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
子育て・グッズ

保育園で他の子が娘の洋服を引っ張る出来事があり、その子のお母さんの態度にモヤモヤしています。同じような状況に遭遇した場合、皆さんはどう対処しますか?

いつもお世話になっております。長くなってしまいますが、モヤモヤしてしまって皆様にご意見頂きたいです。
昨日の朝、2歳になる娘を保育園に送っていった時の事です。通っている園では、教室の前にカゴなどがありお荷物を保護者が決まった場所にしまうのですが、その際娘も一緒に手伝ってくれていました。そこへ違う子も登園してきて娘に近付いてきたのでお母さんとその子に対して挨拶。そこでまず無視されました(--;)特に気にしないで、荷物を分けるのを再開した所娘が動かない。なぜ?と思ったら後からきた子が背中側の洋服を思いっきり引っ張っていました。私が近付くとその子のお母さんも気付いて来たのですが、謝ることはなく「〇〇君だめでしょ!やめて!」のみ。お母さんに言われて離れる。また近付いて来て引っ張る。このやり取りを2回しました。洋服を引っ張るだけで押したり、娘も痛がったりしなかったので娘に「大丈夫だよね~」と言いつつその場を離れ先生に預けました。出勤前で時間も無かった為そのまま仕事へ向かいましたが、終始相手のお母さんは私や娘に目も合わさず、謝るのは勿論一言もありませんでした。まだ2歳前後の子供の事なので引っ張る等の行動は仕方ないにしろ、そのお母さんの対応に今更モヤモヤしてしまって(/Д`;もし他の子にも同じ事があったら、また違う方が嫌な思いしてしまうだろうし…。こんな時皆様ならどう対処しましたか?

コメント

きゃぽりんりん

こういうこと、ありますよね。
でも、きちんと、その相手のお友達に、いけないよ!と優しく言ったらどうでしょう??
もう終わってしまったので、今更ですが、きっとまた同じ事をされますよぉ!
その時に、きちんと言ってあげてください。それが大人ですよぉ!!

ちいmama

ご回答ありがとうございます。
言葉が抜けてしまっていましたが、「大丈夫だよ、でもやめてね?」と話している所にその子のお母さんが来た感じです。それで
もう少しはっきりと言えば良かったとモヤモヤしております(/Д`;

きゃぽりんりん

それは、お母さんに言うべき!だと思いますよぉ!
お母さんは、見てた?というか聞こえてたんですよね??
そうしたら、普通は、すみません、うちの子が~とか言うけど、言わないならお母さんに軽くお伝えしたらどうでしょう?

ちいmama

これから卒園まで会う機会も多いでしょうし…、咄嗟にうまく言えなかったのでもしまた同じようなことがあったら伝えたいと思います。ありがとうございました。