※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値測定中。基準値超えたらインスリン必要?昨日と違うのは風呂入り。基準値超えたら必ずインスリン必要でしょうか?

何度も似たような質問すみません(*_*)

妊娠糖尿病と診断され、大学病院へ転院し昨日の昼から自己測定器で食前と食後2時間後の血糖値を測定しています。
その結果を診てインスリンの使用をしていくか決めましょうとの事でした。

昨日の昼から初め、夜の食後2時間後クリア。
今日は夜の食前までクリアだったのですが、夕食後2時間後の数値が140でした……
昨日とほぼ同じメニューだったし違うのは測定前に風呂に入ってない事です。

一度でも基準値より高いとインスリン使用をしなくてはならないのでしょうか??

コメント

みかっち

私も妊娠糖尿病です😖
30週過ぎてからインスリンが始まりました。
私の先生(私も大学病院です)は結構ゆるくて140のときがあってもそれが時々なら何も言ってこなかったです。
急に150にあがっちゃって続いちゃったときにインスリンの話が出ました。
妊娠後期になればもっと上がったりするので一回の数字に左右されなくても大丈夫だと思いますよ!
いまでは140は当たり前になってしまいました…😅

• ちび

ちび

お返事ありがとうございます😭😭
    そうなんですね😭
    後期はすごく上がると皆さん言ってあるので凄く心配です…
    今は27週なんですがやはり30週過ぎると血糖値下がりにくいですか??😭😭

• 5月20日
  • みかっち

みかっち

下がりにくくはないですよ!
    食後二時間後が私はひっかかります😖
    でも、先生も120は理想であって絶対守らなきゃいけないわけじゃない、そればっかり気にしてると疲れちゃうから食べすぎないように(私は白米が大好きなので…)気をつけてねと言われていました。
    9ヶ月入ったぐらいから上がりました!
    臨月に入ると安定してきてインスリン無しでもなんだかんだ大丈夫になってきています!

• 5月20日
  • ちび

ちび

そうなんですね😵
    それを聞いて安心しました(*_*)
    私の体質はどうなのかまだ分かりませんが疲れすぎない程度に頑張ります😭!

• 5月20日
Cocona

非妊娠時は140が正常値の限度なので140までなら多めに見てくれると思います!
150前後が3日連続とかでしたらインスリンの話がでるかもしれません。
夜は上がりやすいので夕飯後お散歩とかがいいかもしれません。お風呂も有効です😊
大変ですが、頑張ってください🙌

• ちび

ちび

詳しい数値までありがとうございます!!!
    本当に不安で1回でも引っかかってしまったら…と思っていたので聞けて良かったです😭😭
    やっぱりお風呂いいんですね😍
    これからは夕食後軽い運動とお風呂に入って測定します😊

• 5月20日
  • Cocona

Cocona

30週過ぎてから130越えがもはやあたりまえになってきて、諦めがつきます。笑
    35週をピークに血糖値が急に落ち着き出しました‼️
    その時夜だけインスリンいれるか、でももう37週になるしねーって感じで結局打たずに済みました😅
    そこまでの辛抱ですね‼️

• 5月20日
  • ちび

ちび

いくら運動しても130当たり前になりますか??😵😵
    聞いてなかったら絶対落ち込んでしまいそうです(笑)
    後期が本当憂鬱になってきました🤣🤣

• 5月20日