※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ペットと子供の距離について教えてください。

ペットを飼っているお家で産後の子供とペットの距離などについて教えて下さい。
うちはうさぎとチンチラを飼っていますが、旦那に子供に何かあるといけないから里親を探そうと言われ泣いて反対しました。
話は今後もかいつづけるとなったのですが
隣りの部屋で扉をあけエアコンを付けっぱなしにするのでベビーベッド迄毛が届いて喘息になるかもしれないとの事でした。
私自身猫がいる家で産まれ何もなく健康に育ちました。
旦那の気持ちも分かりますが、大切な家族で無責任に手放すなんて考えられません。
ペットを飼っているお家は同じ部屋で飼っていますか?子供に何も害はありませんか?
何か特別に気を付けてることはありませんか?
良ければ教えて下さい✨よろしくお願いします。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

デグーというネズミを3匹買っています。
子供が生まれる前は部屋を自由に走り回らせていて、ソファなどにも上がり放題だったのですが
今は小屋の前に軽くバリケードを設けて、その部分でしかお散歩できないようにしています。
場所は子供も過ごすリビングです。
ソファはデグーたちが走り回っていたので買い替えました。
ベッドにも上がっていたので買い替えました。
ベビーベッドには近づけたことはないです(๑´ڡ`๑)
今のところ害はないですよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    バリケードとはどんなものですか?網状のものだと登ってしまいませんか?🐭
    うちもなるべく子供部屋には入れないようにしたいのですが、チンチラの方はぱっと走っていきそうで部屋んぽをどうしようかな?という感じです😭

• 5月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

チンチラちゃんは大きいし部屋んぽが大変そうですね…
    うちは大きめのBBQの網を結束バンドで繋げてバリケードにしました笑
    もちろん網なので上がってくるので、常に見張ってます笑
    上がってきたらおでこをピッとさわるとおりていきますw

• 5月20日
YKmama♥

うちは猫2匹居ますが娘は退院してからずっと一緒の部屋で過ごしてますよ✩

産まれてから里帰りした実家にも猫は居ました😆

猫達を隔離したことは無いです!!

ベビーベッドも置いてましたが猫なんで普通に娘の隣で寝てました(笑)

なので毛については諦めて、娘の手とかに付いてたら拭いてました!!

動けるようになってからトイレやご飯だけは触らないように気をつけて、会話が出来る今は駄目と言ったら触らないようになりました😊

「ナデナデするの!!」「ギューするの!!」とか言って仲良くしてる姿を見るのは癒しになります♡♡

何にも害は無いですけどねー🙌🎶

• ママリ

ママリ

私自身猫が隣で添い寝して育ったので大丈夫だと思うのですが、旦那がアレルギーがあるので神経質になっているようです😓
    大きくなった時子供と遊んで欲しいので小さい内は近付けないよう頑張ります☺️

• 5月20日
みー

うち猫2匹飼ってます😊✨
旦那様の心配なお気持ちは分かりますが出産を理由に動物を里親に出すなんて飼い主として無責任だと私は思います💦
全部可愛い命です。ましてや先住しているペットの気持ちを考えたら…

うちはまだ生まれていないですが、ペットの毛のことを考えてベビーベットにしました。
部屋数がないので特別部屋を別々にすることも考えてはいません。
猫様たちが先に住んでいたのに後から来た赤ちゃんにお家をとられたと思わせたくないので😂
それがストレスで体調を崩されたら大変だし(*_*)

アレルギーの心配はあるでしょうがとにかく掃除することだと思います。
それから赤ちゃんに近づこうとしたら首が座るまでは遠ざけるように促す等。
猫の方が神経質だから近づかないかもしれないですけどね(笑)

• みー

みー

今後も飼い続けることになったって書いてましたね💦
    すみません😣💦
    でも良かったです😊

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那がアレルギーがあり神経質に考えていて😓
    私は絶対手渡す気は無いし、私の意見を尊重するとの事でした。
    心配する気持ちは分かりますが、里親なんて人間性を疑いました。
    とりあえずなるべく隔離し小まめに掃除しようと思います🌸

• 5月20日
くるすけ

犬とチンチラさんがいます!!
犬は退院した日から会わせて(接触はしてませんが)ふつうに一緒に暮らしてます!!
チンチラは別室で一歳ごろから会わせました!ゲージの横に空気清浄機を置いてなるべく小さい時は近寄らせませんでした。
チンチラは毛も細かいのでちょっと気をつけたほうがいいかもしれせんね😨

• ママリ

ママリ

部屋んぽの際、隣りの子供部屋に行かない様にして小まめに掃除しようと思います☺️
    空気清浄機欲しいです😭

• 5月20日
はるな

え、そんなの可哀想です!
私、猫5匹と犬1匹いますけど手放すつもりないです!
・空気清浄機をつける
・毛を小まめにとる
・部屋を分ける
・換気をする
・掃除を小まめにする
動物がいればアレルギーに強くなるというデータもありますし、情緒が育つとも言われています♪

せっかくの家族を手離さないであげて下さい!

• ママリ

ママリ

私も自分の子供の様に可愛がってるので有り得ません💔
    私も赤ちゃんの時猫がベビーベッドの中で一緒に寝てましたがアレルギーなんかありません☺️
    動物が居なかった時期も無かったので旦那のセリフには衝撃でした

• 5月20日
  • はるな

はるな

ですよね‼
    私も旦那のおばあちゃん(子どもから見たらひいおばあちゃん)に犬はいいけど、猫は捨てんと!と言われ
    は?!となりました( `□´)

口うるさいから預かってもらってるって言っときよ~と義母からは言われたのでそうすることにしてます(*´・ω・)

私自身も産まれたとき犬がいっぱいいてもみくちゃにされていましたし、幼い頃から動物がいっぱいの家に育ったけどアレルギーもなく健康です(^○^)♪

旦那さんの一言傷つきますよね(..)
    私の旦那は昔はそこまで猫が好きじゃなかったですけど、今じゃ可愛いらしく手放すつもりないと言ってくれてるので安心してます(*^^*)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

昔の人は妊婦にペットは駄目だと言ったりしますよね😭
    でもペットを飼うと免疫力が上がるとかもありますよね!

旦那はアレルギーがあって春とか咳が酷く薬飲んでるので気持ちは分かるのですが、可愛い家族を知らない人に渡すことは絶対出来ません😞一人目なので距離を置いて何もなければ何も言わなくなると思います!

• 5月21日
  • はるな

はるな

私の旦那も鼻炎持ちなので猫の毛とかもだめで薬も飲んでるし、猫アレルギーもあり辛いと思います(;>_<;)
    でも、捨てるとか言わない旦那にほんと感謝です(*´・ω・)
    kyamさんの旦那さんも可愛いと思ってもらえればいいんですけどね(..)
    そうですね‼
    1人目だから尚更の部分もあるんでしょうね(;´・ω・`)

• 5月25日