※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の初マタで、赤ちゃんの体重が少し小さめ。早く生まれると心配。お医者さんは体を動かすことを勧めているが、早産になるか心配。臨月の過ごし方について相談したい。

いつもありがとうございます(*^◯^*)
今週臨月に入った36週の初マタです!
今週の健診で赤ちゃんの推定体重は2300グラムで、40週の予想体重が2700グラムで少し小さめと言われました。私自身150センチで骨盤が小さめなので調度いいんじゃないかということですが、早く生まれてしまうと2500グラム以下になるのではないかと心配になってしまいます。自分の都合で赤ちゃんに申し訳ないのですが、6月の中旬が予定日で旦那ご6月の初めは忙しいので、予定日くらいに生まれてほしいなぁって思っています。
お医者さんには「よく体を動かして、お腹を張らせたほうがいいよ!」と言われたのですが、体を動かしたことで早く産まれてしまうことはないですかね〜(>_<)体力つけなくちゃいけないのもわかるのですが…。
みなさんは臨月どのように過ごしましたか?(過ごしていますか?)

コメント

臨月 正産期入ってもずっと寝てました(笑)(笑)

• ママリ

ママリ

結局私もお買い物に行ったときに歩くくらいで、日中眠くでゴロゴロばかりしています(*_*)笑

• 5月20日
NANA

こんばんは(*^_^*)
私も同じ週数です。
もうすぐで楽しみですね!
私は36wで2700を超えていたのであまり大きくなるほうが心配でそろそろ出てきて欲しいなと思って、頑張って降りておいで~!と声をかけています。
今日お肉を食べました(*^_^*)
大きすぎても小さくても心配はつきないですが、産まれてもいい時期なので、後少し頑張りましょうね(*^_^*)

• ママリ

ママリ

同じで嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱お肉おいしそう꒰*´∀`*꒱
    楽しみですね〜꒰*´∀`*꒱でも突然生まれどうしようとドキドキしてきましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄笑
    大きくてうらやましいのですが、大きくて心配しておられる方もいるのですね!お互い安産ですように꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

• 5月20日
  • NANA

NANA

私も上の子が七年前で、ほぼ思い出せず…初めて気分で毎日ドキドキしてなかなか寝られません…(>_<)
    なぎすけさんも安産でありますように(*^_^*)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私も夜にいろいろ考えて寝られなくなります(*_*)ドキドキしますねー(>_<)
    ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 5月20日
  • NANA

NANA

こんばんは(*^_^*)
    グッドアンサーありがとうございます<(_ _)>
    無事お産まれになりましたか?
    我が家も産まれました。
    育児大変ですが、頑張りましょう!ありがとうございます

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

出産予定日が13日で一緒でしたね〜(*^o^*)無事7日に元気な女の子が産まれました꒰#'ω`#꒱੭Nanaさんもご出産おめでとうございます(*^o^*)♡

育児って大変ですねー(>_<)産まれたら産まれたで心配がつきませんねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ママリで質問しまくってますʔ•̫͡•ʕ笑

またいろいろ教えてください꒰•‧̫•ू꒱
    頑張りましょう꒰#'ω`#꒱੭

• 6月27日
  • NANA

NANA

無事元気な女の子さんをご出産されたのですね!良かったです(*^_^*)おめでとうございます<(_ _)>

ありがとうございます
    私は、少し前の4日に男の子を出産しました。
    予定日よりお互い早かったのですね!

育児大変です(>_<)
    寝不足の体力が…。
    ほんとに色々心配つきませんよね…
    ママリあって私も助かります。
    こちらこそ、色々教えてくださいね!お互い頑張りましょう!
    ゆっくり休める時は休んでくださいね(*^_^*)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

3日違いですね꒰*´∀`*꒱嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

赤ちゃんはかわいくて幸せですけど、こんな大変と思いませんでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    本当寝不足になりますね、体力勝負ですねʔ•̫͡•ʕNanaさんは上にお子さんもおられるし、家事もしておられるでしょうから尊敬です꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

Nanaさんも体に気をつけてくださいね〜(*^o^*)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あ!ちなみにこの時2500g以下になるかと心配してましたが、なんとか2537gで体の小さい私にちょうどぴったりなサイズでするっと産まれてきてくれました(*^o^*)笑

• 6月28日
  • NANA

NANA

こんにちは(*^_^*)
    お疲れ様です(>_<)
    ほんとに寝不足の体力が(>_<)
    私も上の子七年前なので、こんなに大変だったっけ?と思い出せないです。
    でも可愛いから母は頑張れるんですよね(*^_^*)
    上の子はいても家事は手抜きで睡眠確保です(笑)

娘さん2500超えて産まれてきてくれたのですね!小さめママの為にちょうど安心の大きさですでに親孝行ですね(*^_^*)
    どうだったかな?と思ったので聞けて良かったです。安心しました(*^_^*)

これからは大きくなるばかりですね!お互い身体に気をつけて頑張りましょうね!
    ありがとうございました<(_ _)>

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    本当にかわいいからがんばれますね꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ

いろいろと気にかけていただいてありがとうございますm(._.)m
    嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

はい!がんばりましょうねー(*^o^*)
    産まれてからもなにかと疑問や心配がつきず、ママリで毎日のように質問してるのでまたぜひぜひいろいろ教えてくださいm(._.)m♡

• 6月28日

午前中に起きて、ご飯食べて、お買い物がてらお散歩行って、帰って来て科捜研と相棒見て、お風呂入ってテレビ見てました笑。特にこれといってなにかしたわけではなかったです笑。

• ママリ

ママリ

午前中から活動して素晴らしい(*^◯^*)
    テレビ見まくれるのも今だけですよねー꒰#'ω`#꒱੭

• 5月20日
あんちょく

私も36週です!
予定日近いですね💓
私は2600gで標準て言われました😊✨
頭がだいぶ下がってるみたいで、腰痛と恥骨痛で歩きたくても歩けません😭
赤ちゃん早く会いたいけど、出産怖いような…
解答になってなくてスミマセン💦予定日近いのでコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

予定日近くて嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    標準でうらやましいですー꒰*´∀`*꒱
    もうそんなに下がってきておられるのですね(*^o^*)!歩けないの大変だー(>_<)
    確かに早く会いたいけど、ドキドキしますよね〜(>_<)私も夜とかいろいろ考えて寝られなくなります(*_*)

• 5月20日
-ちかちゃん-

36w6dの検診では2700g近かったです!( ゚д゚) 私は九ヶ月くらいから1日2〜5キロほど歩いてます(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

赤ちゃん小さくなくてうらやましいです(>_<)
    たくさん歩いておられてすごいー꒰*´∀`*꒱
    動くと赤ちゃん余計大きくならないんじゃないかとか、早くでてくるんじゃないかと心配です(*_*)

• 5月20日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

少し大きいくらいだねって言われてビクビクしてます…( ゚д゚) そうですよね(°_°)もう赤ちゃんのタイミングに任るしかないです( ゚д゚)笑笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですかー꒰*´∀`*꒱大きくても小さくてもいろいろとドキドキですね(>_<)本当ですね(*^◯^*)お互い安産だといいですねー(*^o^*)

• 5月20日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

そうですよね( ゚д゚)💕

いつくるかわからない陣痛出産にビビってます笑笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そういつくるかわからなくてビビりますよね〜ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ笑
    あともう少し!がんばりましょうね(*^◯^*)

• 5月20日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

頑張りましょ😍

• 5月20日
うさぎ

上の子の時は 午前中は2度寝し ほぼ寝てました。とにかく眠くて。
昼から毎日1時間程歩いていました。
予定日3日前に破水しました。

• ママリ

ママリ

私も午前中二度寝ばかりしていますー(>_<)本当に眠いですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    でもちゃんと歩かれて素晴らしい!3日前とか調度いい感じですね(*^◯^*)

• 5月20日
まあや

37w1dまで仕事してて、臨月だったのが1月で雪国なのもあり、散歩とかは全くしませんでした。
家の中でも最低限の家事以外は、寝室のベッドの上で寝てるかTV見てるかスマホいじってるかとかなりグータラ生活してましたが、予定日2日後に出産しました✨

• ママリ

ママリ

ギリギリまでお仕事しとられたんですね꒰#'ω`#꒱੭すごい!
    結局私もグータラダラダラ過ごしています(^^;;眠くてしょうがないです(*_*)

• 5月20日
  • まあや

まあや

つわりもほぼなかったし、医療事務でほとんど座ってPCいじってる仕事だったのでギリギリまでしてました(笑)
    赤ちゃん産まれたらしばらくはゆっくり寝れないので、今のうちにゆっくり寝た方がいいです!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

いやーそれでも大変ですよー(>_<)私は予定日8週前から産休がもらえたので1ヶ月前からダラダラ過ごしています(^^;;
    嬉しいアドバイスありがとうございますm(._.)m

• 5月20日

35w2300g、37w2600gでした!そこまで大きくないのかな?🤔💦
正産期入ってから、朝にウォーキング・掃除・スクワットして、昼からは、やる気スイッチOFFになるので、ひたすらゴロゴロしてます🤣💕笑

• ママリ

ママリ

2500グラム超えると安心な感じがしますね〜꒰*´∀`*꒱ちゃんと動いておられて素晴らしい꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    午前中も眠くてダラダラしちゃいます!私もがんばらなくてわ(*_*)

• 5月20日
●ちゃんちゃん●

妊娠6ヶ月くらいから体重が危なくて、
歩きまくって、階段も積極的に登り下りして、、
臨月に入っても1日1時間みっちり歩いて、
階段ぐるぐるしてましたw
特に妊娠経過で何も言われなかったですが(体重以外←)
予定日より14日早く38wぴったりでの出産(ノ;・ω・)ノ
ベビたんも2265gと小さめでしたw
でも、、、
すっっごく元気に育ってます((∩^Д^∩))
ベビたんに『○○くらいに出ておいでー』って
優しく伝えておくと空気読んでくれるベビたんいるらしいので⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
伝えておくのもいいかと★

• ママリ

ママリ

運動しておられてすばらしいー꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    そして、小さくても元気に育っておられると聞いてすごく安心しました꒰*´∀`*꒱ありがとうございますm(._.)m
    なるほどー!私もベビタンに毎日言い聞かせておくようにします꒰#'ω`#꒱੭笑

• 5月20日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

私の場合は助産師さんにズタボロに言われて
    悔しくて体重絶対抑えてやる!って動いてました(ll^ω^)
    自分のお母さんに妊娠経過、出産が似るらしいと聞いていたので
    予定日より早いだろうなーとは思っていましたが、、
    まさかの早さでしたww
    でも、保育器にも入らず同時退院でしたよー♪
    兎にも角にも、ベビたん&ママさんが
    笑顔でご対面できますように★

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ズタボロ…すごい!根性ありますね〜꒰*´∀`*꒱
    そんな噂があるのですね!母に聞いてみよーっと꒰#'ω`#꒱੭

一緒に退院できるか心配だったので、それを聞いてちょっと安心しましたー!

ありがとうございます(*^◯^*)がんばりまーす꒰#'ω`#꒱੭

• 5月20日