※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

予定帝王切開の場合、産前休暇は出産予定日から6週前ではなく手術日から6週前と計算されます。出産手当がないため、時給を稼ぐために働きたい気持ちと準備期間の短さで悩んでいます。

予定帝王切開の場合、産前休暇の計算はどうなりますか?

出産予定日が40週として計算されているから、そこから6週間前ですか?
それとも、手術日から6週間前ですか??

予定日7月31日だと、6月20日
手術日7月19日だと6月8日になります。
扶養内なので、出産手当金がないので、時給を稼ぐためにギリギリまで働きたい気持ちもありつつ、
6月20日にすると準備期間が1ヶ月しか無いので、どちらに合わせるべきか悩んでます。

コメント

ママリ

うちの会社は手術日が決まった時点で日にちを変更しました!
術日から産休取りました。

マミー

会社によるかもですが手術日から6週前とされていました😊
結果的に36週で緊急帝王切開になったので、早めにとってて良かったです☺️

はじめてのまままり

会社によります!!
基本的には予定日から6週間前で良心的な会社でしたら出産日から6週間前にしてくれるみたいですね😊
私は予定日6/8の出産日5/24ですが、予定日の6/8から6週間前の5/29に産休に入ります😊
私もギリギリまで働きたいと思いつつ、早く産休入りたい〜と思いながらこの2週間過ごしてました😂

はじめてのママリ🔰

私は出産予定日からの計算でした😢
見事に産休入って2日後に産まれました😂