※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさゆー
妊娠・出産

安定期についてのオープンはいつからが適切でしょうか?

安定期について質問です。

いま13週と少しで、安定期まではもう少し。13週0日で検診があり、元気な姿が見れました。

安定期は16週からと言われますが、皆さんは「安定期」として職場みんなや友人へのオープンはいつからしましたか?

次回の検診は17週0日の予定なので、先生に
「次回何事もなければ安定期に入ったと思えばいいでしょうか?」
と質問したら、
「いや、もう流産の可能性はほぼないですから…」
と、なんで聞いたの?ばりに怪訝な顔されました…笑
確かに、今のところ本当になにも問題なく成長しており、つわりも終わりましたが…そんな軽い感じでいいのか?と。。

皆さんはいつ頃から安定期としてオープンにしましたか?教えて下さい〜!

コメント

わたあめ

一般的な5ヶ月に入ってからでいいかと思いますよ👀
周りも話すならそれくらいだろうという感覚だと思うので世間に合わせればいいかなと。

• うさゆー

うさゆー

そうですよね!やっぱり16週ですよね!ありがとうございます☺️

• 5月20日

16w以降で、トラブル等なければお好きな時期に報告でよいと思いますよ😉
わたしは今日15w5dの検診で、安定期ってことで出産の予約とか手続きをしたので、もう報告してもいいなーと判断したところです。

• うさゆー

うさゆー

15週後半で問題なければ安定期といえそうですね!
    やっぱりそれくらいですよね。ありがとうございます!!

• 5月20日

16w以降にオープンにする人が多いのでそれに合わせればいいと思います⋆*

わたしはいまだに黙ってますが( .. )

• うさゆー

うさゆー

16週ですね!やはり。
    ミーナさんは、まだ言ってないんですね。16週以降で人それぞれという感じなんですかねー。
    ありがとうございます!!

• 5月20日

退会ユーザー

わたしは多胎妊娠で生まれるまで安心できないので💦

• 5月20日

不安になりますよね😭💦
先生もそんな当たり前みたいに言わなくても…😭

長女の時は嬉しくて体調も良かったので、妊娠発覚と同時に大事な友人たちには報告しました😂
ただ今回はあまり体調も良くなく、長女の時と比べて不安要素も多いので産まれてからでも良いかなーと思っています😓
大事な友人にもまだ話してません😵💦

• うさゆー

うさゆー

そうなんです💦順調な証拠なのかもしれませんが、安定期です!っていう太鼓判押してもらってからオープンにしたいと思ってたので拍子抜けでした…
    こばんざめさんも同じくらいの週数ですね。不安要素がなくなるといいですね〜
    ご回答ありがとうございます!

• 5月20日
みずみぃたん

上司には妊娠して早めの段階で伝えました。
つわりで仕事を休んだりしていたので。
他のメンバーには、12週を過ぎた頃に伝えました。
(夏で薄着で、見た目少しお腹が出てきていたのもあり…)
友達には会えば…ってかんじで、個別に連絡したりSNSに書いたりはしなかったです。

• うさゆー

うさゆー

職場は早めですよね〜。毎日一緒にいるので隠すのも無理がありますね。
    私も16週前後でたまたま会う友人から順にオープンにしていこうと思います!ありがとうございます!!

• 5月20日
きなこ

安定期はだいたい5ヶ月頃ていうし、17週あたりで合ってると思います( ^ω^ )
職場には迷惑かけたらいけないから、2ヶ月頃には言ってました。
仲良い子にも、結局飲み方断ったり、なんだかんだ早い段階で教えることになりました( ^ω^ )
そんなに付き合いがないこにはsns上で臨月に報告しました。

• うさゆー

うさゆー

やっぱり次回検診くらいが妥当ですよね。
    安定期に入りました、とは言われなさそうなので次回問題なければ安定期、と勝手に思うことにします💦
    近い人から順に機会あればオープンにしてく感じにしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
あきこ

職場への報告は16週に入ってからにしました。初期だと何かあった場合、気を遣われるのも嫌だったので…。
本当に仲の良い子は16週より前に報告しました^ ^