※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下に突っ込んでおり、切迫早産気味。安静にして様子見が必要。仕事は調整可能で、お腹の痛みに不安あり。経験者のアドバイスを求めています。

23w6dです。検診で赤ちゃんの頭がかなり下に突っ込んでしまっていて、子宮口あたりにハマってしまってました。先生には、お腹の張りもあるから切迫早産気味やなぁと言われました。
(エコー写真でバッチリ分かるくらいハマっていたのでビックリしてしまいました…)

内診の結果、子宮口はしっかりしてるから大丈夫とのことで、ひとまず2週間後の検診まで様子見となったのですが。

このような場合、なるべく安静にした方がよいなどあるのでしょうか?
予想外のことで、この2週間何を気をつけたらいいかなど聞き忘れてしまいまして>_<

今はフルタイムで仕事をしており残業も毎日している状況なのですが、職場の上司は理解があるので、定時に帰らせてもらうなど調整は可能です。
最近お腹の張りや痛みもあって気にはなっていたのですが。。安静にして治るものでもないのかなとも思ってしまったり。。
もし同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

#yuko#

ありがとうございます。
そうですね>_<先生から特に気をつけることなど何も言われなかったので、過度に心配しすぎなんだろうかと思ったのですが、入院される方もいらっしゃることを考えると、なるべく安静にしておくべきですよね。

ゆか

はじめまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
あたしは28wで子宮頸管の長さが
3.4mmで内服薬を1週間分処方され
1週間後に行かなきゃいけなかったのですが
体調不良で行けず
2週間後の30wの健診の時に
子宮頸管の長さ測ったら
2.4mmと1cmも短くなってしまい
急遽仕事を切り上げて
里帰り出産だったので里帰りして
出産する病院に受診し
その日の内に入院になり
今も入院してます(;O;)

張りと言うのが自分の中で
どれだけ危ない事なのかっていうのが
分かってなかったので
不安ですごく泣きました。
ayukoさんにも同じ状況には
なってほしくないので
仕事中にお腹が張るなら
少し休ませてもらったり
仰向けやお腹を触りすぎるのも
張ったりしてしまうので
なるべく横向きになったり
してくださいね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね◡̈♥︎

#yuko#

コメントありがとうございます。
そうなんですね>_<突然の入院、それは不安ですし大変でしたね。

私も、お腹の張りがあるなぁと思っても、痛くないし、仕事休むほどじゃないしと今までは不安ながら妊婦ってこんなもんなのかな過ごしてきていました。。

横向きがいいのですね!
できるだけ無理せず、この2週間は心配なことがあればすぐ病院行くようにしようと思います。
ご心配いただいてありがとうございます(/_;)

りつmama♡

23w6d一緒ですฅ(*°ω°*ฅ)*

あたしは元々お腹の張りがひどく4ヶ月から貼り止め飲みながら仕事してました。6/16から強い張りが続き、次の日も収まらなかったので6/18受診。その場でドクターストップ。自宅安静となりました。自宅安静し張り止めMAX+漢方飲んでいたものの状態よくならず、1週間後破水感があり(結局破水ではなかったのですが💦)救急で入院になりました。子宮口が開いているというようなこともなく、張りと痛みのみです。それでもウテロンほぼMAXで24時間点滴、トイレ洗面食事以外寝たきりです。

仕事などを止められることもなかったのであれば、子宮口の様子などから大丈夫だと判断されたのでしょうが、張りや痛みもあるということでよい状態ではないと思います。この時期は1日でもお腹に留まることが大事で命や障害のリスクも考えると、皆さまの言われている通り安静にしておくほうがいいです。仕事も内容がわかりませんがフルタイム+残業ということで、無理は決してしないで下さい。私もフルタイム+残業、保育士でした。1週間のうちに仕事も休むことになり、入院。今考えると体はとても無理をしていたんだな、と思います。気づかないようでも、当たり前の日々が妊娠している体にはとても負担になっていることもあります。

長くなってしまいましたが、決して無理をせず安静にし、何かあればすぐに病院へ連絡してください。
明日から7ヶ月ですね♡
がんばりましょうねฅ(*°ω°*ฅ)*♡

#yuko#

コメントありがとうございます。
全く同じ数週ですね(*^^*)

そうなのですね。子宮口が開いたりしていなくても入院の可能性もあるのですね。
そうですね、やはり仕事もお休みいただくまではしっかり頑張りたいと思い、多少の体調不良は我慢してしまうのですが。。
今日エコー写真をみてすごくショックでしたので、もう少し気をつけようと思います。
ひとまずは、先生からは子宮口は開いてないなと診察してもらったので安心はしているのですが、張りが続いたり気になる症状が続いたら病院へ行くようにします!
大変なご経験をされている中、ご意見いただいてとても参考になりました。ありがとうございます>_<

ありさちょ

私は、第三子妊娠中の23週目の者です。上の2人は毎回30週で張りと子宮頸管が27mmぐらいになり臨月までウテメリン点滴と安静のめ入院してました。
今回こそは!と気をつけて過ごしていましたが、19週で疲れから張りが頻回におきて子宮頸管長30mmとこの週数では短いと言われ2週間ウテメリン内服で自宅安静に過ごしました。その間、私が実践したことは、横になる時は骨盤高位《15〜20cm上げる》をとること、立ち上がるときはトコちゃんベルトで子宮の位置?をキープできるように締めてました。また便秘をしないことに注意しました。
すると、2〜3日で張りは落ち着いてきて、胎動も恥骨部分から臍の下まで移動しました。また、2週間後の検診では、30mmから35mmと頸管長が伸びていました。検診後からすぐにウテメリンは中止し3週間たった今でも張りは1日2〜3回程度で胎動も臍の周囲でかんじられています。
とにかく、骨盤高位をとるとお腹がカチカチからふわふわになるのを感じて驚きました!恥骨部分の痛みも今考えるとなくなりました。
ayukoさんも赤ちゃんが上がってくれるといいですね!私も臨月まで気を抜かず安静にして過ごします。一緒に元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね。

#yuko#

コメントありがとうございます‼︎
骨盤高位、なるほどです。気付きませんでした‼︎早速今晩からお尻の下にクッション引いて寝てみます。
仰向けではなく、横向け状態で上にあげても苦しくなかったですか?
寝るときは何もつけていなかったので、やはり子宮を安定させるようにつけたほうがいいのですね>_<
まだまだ注意が足りてなかったです…教えていただいてありがとうございます‼︎

はい、上がってきてくれるように母もがんばります(*^^*)
一緒にがんばりましょう♪