※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くの
その他の疑問

育休が一年で、4月前に仕事復帰です!保育園に中途入園させたいのですが…

育休が一年で、4月前に仕事復帰です!
保育園に中途入園させたいのですが定員割れしてれば入れるという仕組みなのでしょうか?保育園によるものなのでしょうか?
育休で仕事復帰する人、した人はどうしましたが?
また、福島県いわき市在住の方で中途入園させた方いますか?

コメント

詩子

地域違いますが、下の子は9月の中途入園です。うちの保育園は9月にも受け入れしてたみたいですが、兄弟が既に保育園に通っている方中心に声かけられてました。
入ったのは私を含めて2人でそれくらいしか空きがなかったようですが、激戦区じゃなくて空きがある保育園なら中途入園できると思います。知人は入れてましたよ。

• くの

くの

ありがとうございます!まずは市の福祉課?か直接保育園に相談するかですね!

• 5月20日
りり

くのさん、初めまして。

私はいわき市在住で、今年7月に出産予定、来年7月から仕事復帰の予定です。

本日、いわき市役所の保険福祉センターで保育園や幼稚園について話を聞いて来ました。認可保育園については市で管理しているとのことで、資料も頂けました。場所、費用などもまとめられているので、もしお時間あるようでしたら市役所に行ってみることをオススメします。

私はまだ検討中ですが、定員割れしていれば、途中から入れる仕組みだそうです。

ホームページにも情報載っていましたので、ご参考までに。
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/sp/contents/1001000005229/index.html

• くの

くの

初めまして。
    そうなんですね!!
    先延ばしにしないで福祉センター行ってみたいと思います(o^^o)
    働くお母さんとしてお互い頑張りましょうね!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

地域は違いますが、認可保育園に7月途中入園します。
私は去年の10月に一次募集時に産休育休中(予定含む)は申請できるために申請しました。

激戦区ではありませんが、人気がある保育園に入園したい場合は一次募集で希望しておかないと入れなかったりはするようです。
うちの子が入る保育園もほとんど途中入園ですが3月になると定員になるみたいで、今年度は希望しても定員なのではいれないと管轄している課に聞きに入りたくて聞きに行った方はいわれたようです。

市のこども支援課などの保育園関係を管轄している課に聞きに行くとお話してくれるとおもいますよ💡
市役所のHPでも保育園関係の問い合わせ先にのっているとおもいますよ。

• くの

くの

ありがとうございます!
    育休はまだありますが、何事も早目にですよね!相談してみます!

• 5月20日
りり

くのさん、グッドアンサーありがとうございました!

聞きたい事もとても親切に教えて頂けたので、福祉センターはとてもオススメです☆

お互い、情報収集頑張りましょう♪