※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

朝早く起きる7ヶ月の赤ちゃん。寝る時間を遅くするか悩んでいる。21時に寝かせると17時以降に寝ることに。眠りの関係で悩んでいる。改善策はあるか?

生後7ヶ月の完ミの女の子を育てています。
最近朝早起きすぎて夜寝る時間を遅くするか悩んでいます。
いつも
19時半から20時就寝
早いと4時半、5時頃起きてミルクを飲んで寝る時もたまにありますがそこから1時間半から2時間起きて遊んでまた寝ます。無理やり寝かそうとしても嫌がり起きてしまいます。

17時以降はグズグズで寝たがりますが、最近黄昏的な感じもあり眠くても寝ない事もあり18時過ぎるともう眠くて限界で19時頃お風呂に入れて出たらミルクを飲んで寝てしまいます。

寝る時間を21時頃にするとなると一度17時以降に寝る事になってしまうので悩んでます。

19時半.20時頃に寝かせても6時まで寝てくれる事もあるので
寝る時間が関係してるのか分からず悩んでます!

基本どの時間帯もミルクを飲んで3時間以内には眠くて寝ます。お昼寝は日によって変わりますが1.2時間です。


同じようなかたいますか?何か改善した方がいい事あるのでしょうか?

コメント

T

うちはほんとにバラバラですが
早けりゃ3時に起きてきます(笑)
が、旦那が日勤だと4時に起きるので
3時におきてきてもまぁ許容範囲内です(笑)

  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    3時早いですね笑 凄い!
    気にせず付き合うしかないですかねぇ^ - ^

    • 5月20日
  • T

    T

    しんどいですけどね(笑)
    上の子が割りといい子なので
    滅入ってはないです(笑)

    • 5月20日
  • saki

    saki

    偉いですね^ - ^!
    気にせず付き合ってたらいつかもう少し朝まで寝てくれますかね〜
    習慣になったら怖い笑

    • 5月20日
  • T

    T

    お散歩をしない日は
    やっぱり起きてきます(笑)

    • 5月20日
  • saki

    saki

    そうなんですね!!
    日中の活動も関係ありそうですね
    私も最近何回も散歩いきます笑

    • 5月20日
mina*

うちの子も夕方ぐずるので夕寝させてますよー!
夕寝しても夜もしっかり寝てくれます😊

21時就寝、6時起床のリズムがついてきました!

  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    そうなんですね!21時6時いいですね!!
    夕寝させちゃおうかな〜
    夕寝って因みにどのぐらいの時間させてますか⁉️

    • 5月20日
  • mina*

    mina*

    1時間くらいです!
    うちの子は4月から保育園に通うになって疲れるのか、1時間は夕寝させないとすごく機嫌が悪いです😞

    • 5月20日
  • saki

    saki

    そうなんですね!
    ありがとうございます^ - ^参考になりました♡

    • 5月20日
KOMEMIN

うちも朝方4、5時台に寝覚めることあります😭
就寝も同じ感じで、夕寝がないと19時半就寝、夕寝してしまったら20時半くらいに就寝です。
夕寝しなかった日は眠気の限界で19時お風呂→ミルク飲んで即寝という感じです😅
就寝が19時半でも20時半でも朝方起きるのはその日によって、という感じなので、うちは夕寝させて寝るのが遅くなるよりは、夕寝は10分くらいで切り上げて、夜早く寝てくれた方がいいのでこのペースでやってます!
朝方目が覚めた時は、以前はトントンしたりして寝かせようとしてましたが、こちらも眠くてイライラしてきちゃうので、もう寝室で1人で勝手に遊ばせて、満足したら1人で布団に戻ってきて寝てます😅
改善策とかではなくてすみません💦同じ感じだったのでコメントしました😊

  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    本当に同じです!!!この月齢のあるあるなんですかね^ - ^
    たまに遅くなった日も結果朝早く起きたりした日もあったので、その日その日で違うし仕方ないのかもしれないですね。
    夜早く寝てくれる方が色々と楽ですよね。
    1人でお布団に戻ってきて寝るなんて羨ましいです♡
    寝室で遊ばせた方がいいのかな〜⁉️
    うちは高さ高めベットでこの間遊ばせてて私がウトウトしてたら落ちてしまって泣
    そこからはリビングに連れてって遊ばせてます。

    同じような方がいて良かった^_^

    • 5月20日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    ホントにいつ起きるか読めないから怖いですよね😭笑

    うちは布団を並べて川の字で寝てるので、1人でゴロゴロ、ハイハイ、つかまり立ちして勝手に遊んでます!
    私も眠くてウトウトしてしまうので、危険な物は片付けて1人で遊ばせるようにしちゃいました😅そしたら気づいたら勝手に1人で寝てたので、もう無理に寝かしつけるのはやめて自由に遊ばせてます😓
    ベッドだと1人で遊ばせておくのも怖いですもんね💦でも、ウトウトしちゃいますよね😭

    私も同じような方がいて励みになります‼︎
    眠いですが、頑張りましょう✨

    • 5月20日
  • saki

    saki

    起きると思って予め早く寝てます笑

    うちも布団にしたいところです😂

    そうですね、お互い頑張りましょう❣️
    参考になりました^ - ^
    ありがとうございました♡

    • 5月20日