※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊娠糖尿病で出産経験のある方への質問です。予定日を過ぎた場合の出産について教えてください。

妊娠糖尿病だった方に質問です。

出産は、計画分娩でしたか?

妊娠糖尿病患者の胎盤は、予定日を過ぎると機能が一気に衰えるということを聞きましたが、予定日を越えた方は、どんな出産でしたか??

出産時の状況や出産後の赤ちゃんの様子など教えてください。

コメント

♡♡

妊娠糖尿病の疑いで毎食前にインスリンを打ち、毎食後に血糖値を計っていたものです!!
予定日5日後の出産で普通分娩でした。
私の場合は、インスリンを打てば血糖値が下がったので胎盤がどうとかの話は特になかったです(>_<)
アドバイスにならず、申し訳ないです。

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    私も特に言われたことではなく、自分で聞いたことで発覚した流れです。
    特に胎児の子宮内突然死のことを思うと、自然分娩を待つメリットがあまりないと思い医師にきいてみたところ、38週時点での出産計画の話になりました。

血糖値コントロールはどのような感じでしたか??
    私は、1日七回測定していますが、1日に2、3回数値が飛び抜けますが、大きく飛び抜けることは1日に1回程度というくらいです。

とにかく、無事に生まれてきてくれることを願う日々です。

• 5月20日
  • ♡♡

♡♡

胎児の子宮内突然死…
    私は全然無知だったので、今思うと怖いです(>_<)

血糖値のコントロールは、炭水化物を控えるようにとの事でした。。
    インスリンを打っても炭水化物を摂ると一気に血糖値があがるので💦

出産までもうすぐですね!!!
    どーか無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますよーに❤❤

• 5月20日
  • pipi

pipi

ありがとうございます。

32週以降、そういうのが起きることがあるみたいです。怖いですよね。

私も個人的には炭水化物を減らして血糖値コントロールをしたらいいのにと考えてますが、病院の方針で炭水化物をきちんととりましょう、なんです。

ですので、コントロールがさらに難しくインスリン頼りなんです。
    早くこの生活から抜けたいですねー。

ありがとうございました。

• 5月20日
マヨは味の素派

まったく計画とかではなかったです。
ただ、37d5wで生まれ、やや早かったなという感じです。

子宮口が7センチ開いたとこで、無痛の麻酔を入れ、するりと生まれました。
破水が先に来てしまいましたが、赤ちゃんが低血糖になることもなく、少し小さめながらいたって元気です。

もうすぐ6カ月ですが、皮膚科に少し通っただけで今まで具合を悪くしたこともなく、ありがたいです。

• pipi

pipi

ありがとうございます。

早くに出てきてくれてよかったですね。
    初産なので、予定日を越えそうで怖いです。

血糖値コントロールは、どうでしたか??

• 5月20日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

そうですよね、初産は遅れがちですし、心配ですよね。
    私はちょっと油断してましたw。
    ギリギリ生産期でしたけど、もう少し後でも…とか、最初思いましたが、こればかりは仕方ないですよね。

血糖値コントロールですが、私は食事指導だけで、インスリンは打ちませんでした。
    17週で妊娠糖尿病と確定になり、自己計測を続け、ある程度自分の許容量をつかみました。
    パスタならこれくらい、パンならこれくらい、など。
    白米はもともと食べてなかったので、五分搗き米でしたが、比較してみたところ、白米の血糖値影響は驚くほどでした…

1日食後のみの計測が基本で、二週に一度の母性内科の通院前の1日だけ食前食後の計測でしたが、ほぼ規定数値内でした。
    医師からは、たまにはご馳走食べたり気分転換に甘いもの食べたりしていいからね、と言われてて、そこは存分に楽しみました。
    (このときは、食後が135とか平気でありました😢)

pipiさんも35週とのことですし、もうすぐですね!
    医師から止められていなければ、たくさん歩いて、たくさん休んで、最後のゆっくりタイムを楽しんでください😊。

• 5月20日
  • pipi

pipi

詳細に教えて下さり、ありがとうございます。

医師からすれば、血糖値コントロールは、まあまあ、だそうです。もう、突然死か怖いのと赤ちゃんはすでに個性の範囲で大きめらしいのて早く出て来てほしいです。

どうもありがとうございました✨

• 5月20日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

そうなんですね。
    個性の範囲、なら、誤差ですね☺️。
    計測は推定ですし。
    血糖コントロールも、まあまあなら、オッケーということですね。
    本当に下がらない人は、下がらなくてインスリンになるそうなので。

ちなみに、うちは早かったのもありますが、2580gのおチビな女の子でした。
    いまは、7キロ弱まで拡張してます…😉。

• 5月20日