※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那の行為が虐待に該当するか不安。料理中に子供を危険な状況に置いたり、ベビーベッドの安全対策を怠ったり。さらに、子供を置き去りにされた経験も。離婚理由になるか悩んでいる。

これは虐待に入りますか?

旦那の行為が私には虐待にみえてしまいます。

1番最初は息子が3ヶ月の時。
料理をしたいから、息子の面倒をお願いし私は料理をしていました。すると「ゴン」という音が。
立たせよう!と思い息子を床に立たせて手をはなしたそうです。(当然立てるはずもなく、床に頭を打って泣きました)
当然キレました。
なのにお座りできるかな?と言ってダイニングチェアーの上に座らせて手をはなそうとした時もありました。

寝返りをしそうになり始めたときに「いつ寝返りできるようになるかわからないから、ベビーベッドから離れるときは柵をあげて」というのにあげない。
まだ寝返りしてないから危機感がないのかなと思っていたけど、寝返りするようになった今もしませ。
なので旦那が息子をベビーベッドに寝かせた時は監視をしていないといけません

・私がフードコートで商品を買ってくるから、息子みててねと言ったのに、ベビーカーで寝ている息子を置いて私の所まで来たり

まさか置き去りにするとは思ってませんでした。
なのでもう怖くて旦那に息子をみてもらう事ができません。私がお風呂に入ってる時もソワソワします。

他にも金銭的な感覚のズレなどで離婚を考えているのですが、息子に対する旦那の行為は離婚理由として認められますかね…

本当に怖くて正直抱っこもして欲しくないです

コメント

みるく

虐待というか、、旦那さん発達障害ちっくな雰囲気がします💦💦
赤ちゃんがどの時期からどんなことができるようになるとか、そういう発達に関して、旦那さんはご存知ですか?またご存知ないなら、みーさんから伝えるなり、本読ませるなりしてますか?もししていても、そんな発達を試すような行動があったり、置いてけぼりにしたりがあるなら、旦那さん自身の障害を疑います💦

  • みー

    みー


    お返事遅くなりすみません。

    私が伝えたり、本や雑誌なども読ませるんですけどこの状況です。

    障害ですか…考えもしませんでした。

    • 5月21日
  • みるく

    みるく


    男性は女性よりも想像力が乏しいと言われているので、実際に行動してみないとわからないことが多いそうです。犯罪おかす人に男性が多いのも、女性は犯罪おかす前におかしたらどうなるかが想像つくので、やめられるけど、男性はおかしてみないとわからないから行動してしまう、という背景があるようですよ。
    実際に旦那様が障害があるかどうかは、憶測でしかないですが、試してみないとわからず、試したことによって赤ちゃんが危険にさらされてることや、危険察知能力の低さが少し気になりました💦

    ネットなどにも発達障害などのチェックリストがあると思うので、一度使用されてみてはどうでしょうか😓?
    あくまでも憶測なので、障害でなかったら本当にすみません。

    • 5月22日
Ree✶*

読んでいて私も思いました。
旦那さん発達に問題があるのではと。。。

うちは兄二人弟一人いてますが
三人とも知的障害を持っています。
なのでと言ったら響き悪いですが
この質問文を読んだところ
発達かなぁって思いました。

  • みー

    みー


    お返事ありがとうございます!

    やはり可能性があるかも知れないですね…

    もの忘れが激しいのもそうなのでしょうか?ゲームに対する終着はすごいです。

    • 5月21日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    うちの兄たちは物忘れはあまりない方かなと。

    むしろ物忘れは私のほうが多いですw
    朝忙しくて、家でてから携帯忘れた
    保育園の防止忘れた、あ、今日服装検査じゃん!名札忘れたし〜。
    等(笑)

    発達障害にもいろいろあります。

    知的障害は
    うちの兄たちは
    お金の管理は母がしてます
    その場その場での対応を
    どうしたらいいのかわからないため
    何でも母に聞きます

    例えば、
    いついつにどこそこ行く
    病院の予約とか入れるのも
    なんて言ったらいいん?
    今日こんなんあってこうであーで。
    この兄は25歳

    26歳の兄は
    みーさんの旦那さんと同じくゲームすきです
    出かける時もゲーム持ってきます。
    こっちの兄は少し自閉っぽい感じです。
    小さい頃に母の兄にイジメられて
    (大人って子供の事いじりたおす大人もいますよね。)
    人と話すことすら困難です。
    コンビニで例えばエルチキを買いたい
    何とか自分で店員さんに言いますが
    声が小さくて店員が聞き取れないことも。
    でも自分と趣味の合う、話ができる人とは
    普通に話します!
    なので、私でさえ基本的には
    話すことなく、私に子供がいるため
    息子と遊んでくれたりするので
    その時に適当にしゃべるくらいです!

    弟は言語障害が主です。
    喋るのが早くて何言ってるのか
    聞き取れないんです。
    そのため小学校の頃にイジメを
    受けたこともありました。
    今20で来月21になります!

    三人とも基本的には同じで
    何でも母に聞きます、話します
    周りから見たら見た目は普通の
    成人男性にしか見えなくて
    だけどマザコンだ。と言った感じです。

    私は兄や弟を見ていて
    それくらいは自分で決めよ。
    それくらいは自分で、、、
    って思うことがあります。

    でもそれができないことが知的障害。
    独立することが困難です。

    そういった知的障害とは旦那様は少し
    違うかなと思いますがそれはわからないです。
    一度検査等してみるのもいいとおもいます。
    お子様もいてますので何かあってからでは
    みーさんが旦那様に対して子供さんに対して
    気持ちの面で良いとは言えないと思うので。

    • 5月21日
  • みー

    みー


    色々な方がいるんですね。

    確かに旦那は色々私に聞いてきます。お金の管理も私がしていて、結婚前は義母がやっていたようです。(結婚してから知りましたが)

    詳しくお話ししてくれてありがとうございました。

    • 5月22日
シェリーメイ🐻🎀

いつか大事故につながりそうで
本当に怖いですね💦
これからどんどん目が離せなくなって
いくのに、旦那さんがそのような
状況では、、任せられませんね😢

  • みー

    みー

    今日も扇風機に会えて近づけて触らせようとしてました。
    恐ろしい…
    扇風機しまいました

    • 5月21日