※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

妊娠中の持病があるため、2人目の妊活中は仕事を辞めており、主人も理解してくれたが、周囲の意見に戸惑いを感じています。甘えなのか不安です。

妊娠から出産を終えるまで、ずっと仕事をしていなかった人いますか?
できれば詳しく、
家庭の状況
旦那様の意見
仕事はしていたのを辞めたのか、主婦だったのか、、
など、教えてください>_<

今2人目妊活中です。
1人目の時は仕事をしていました。持病があり、休み休みでなんとかしていましたが、倒れる度に赤ちゃんに影響があるかもしれないと医師に言われる度に不安で怖かったです。結局、8カ月に入った頃早めに産休に入ることになりました。
持病は、低血圧です。妊娠中は、ソファに座っているだけでも、いわゆる座位でも血圧が60まで下がってフーッと意識が飛びそうになりました。

主人が2人目を強く希望しており、
今は育休中ですが、このまま復帰せず、2人目の妊活、妊娠、出産を終えるまでは仕事はしたくないと思っています>_<

主人に相談したら、納得してはくれましたが、しんどい思いをしながらでも皆んな仕事と子育てしながら2人目を妊娠出産しているのに、何でお前はやろうとしないんだ?単に妊娠出産を理由に仕事をしたくない思いも少なからずあるんだろ?と言われました。
確かに、それもあります。。
持病が、低血圧という癌でもないし、そんなに?って思われがちなところもあるのかなぁと、、

私、甘えですかね?>_<

コメント

三児のmama (26)

あたしは安定期入るまではしてましたが、そこからは仕事をやめました!
旦那は仕事は俺に任せてとゆってくれたので!

ままり

家庭の事情だと思いますよ。
女が仕事したい!ってタイプや、復帰しなきゃいけない職場環境、仕事しないと生活できない等いろいろあります。
私は5カ月くらいでやめましたよ。マタハラです。
仕事続けるならおろす。産むなら辞めるしかなかったです。今作ったのは間違いだとか、妊娠隠して事務とかで働けないの?とかいろいろ言われて、極め付けは妊娠報告した翌々月から出勤日数週に2日にすると言われました。
旦那だけの給料で生活できるように車もてばなして一台にしました。
それなりの代価、生活水準を落とすのは必要だと思います。

2人目を望んでいながらそんな風にしか受け止められなくて、そんな言い方するような相手の子どもを私なら産みたくないです。
命をかけて産む相手に対して思いやる気持ちのない言葉です。
トラブルがあれば、2人とも死ぬ可能性だってあるのに、お前は仕事したくないのもあるんだろ。とか最低ですよ。
そんな風に思うなら仕事復帰するし、もう産む気はないと伝えていいと思います。
こっちは命がけで産むのに本当に最低。

しましまくん

そこそこの家庭の事情で働いてるか働いてないかだと思います。
私の場合は職場まで遠かったので結婚を機に退職をし、働こうと思ってた矢先に一人目を妊娠し、出産、育児をしてます。
そこで2人目妊娠する前に旦那に働いた方が良いのかな?と聞いたところ保育園に入れてもそれなりのお金もかかるし2人目を妊娠したら更にお金がかかるから家にいてやりくりしながら子育てしてくれればいいよ。と言われました!
その後、2人目を妊娠、上の子はプレですが、幼稚園に入り、保育園に入れるよりも安く済むので助かってます💦
sakuraさんの考え方普通だと思います!
甘えではないと思いますが💦

ゆう

二人目妊娠し、辞めました。つわりもひどく休んだりしてて絶対安静にと言われ辞めました。安定期入っても安静にというかんじがずっとだったので不安な日々を過ごしたくないし赤ちゃんに辞めてゆっくりしてと言ってるように感じたのでやめました。産んで1年休んでまた仕事復帰したいなと考えてます。甘えではないですよ!旦那さんにわかってもらいたいですね。妊婦の大変さを。

tokotoko

皆がしてるからって、頑張る必要がどこに?と私は思います。
体力なんて人それぞれ違いますし、ましてやそれだけの低血圧です。
そもそもしんどい思いしながら、妊娠出産育児してる状況が今問題になってるのですし。
職場の空気が大丈夫そうなら問題ないと思います!
妊娠出産で身体しんどいのに、仕事したくないって思ってなにが悪いのですかね?
旦那さんが妊娠して出産して、フルで働けばいいのに笑
しんどくても強く二人目を希望してるんでしょ?ホラホラ頑張れや!!って言いたいです 笑
あまり無理されないでくださいね。

ゆな

一人目妊娠7ヶ月頃から今二人目臨月の者で
2年?以上働いてません(笑)
仕事探ししようとしたときに
妊娠発覚し旦那には無理しないでいいと
言ってくれたので甘えてます(笑)

二人目産まれて二人保育園に
入ることが出来れば仕事したいとは
思ってます😊

みんながみんな仕事と育児両立
させてるわけじゃないし
子供の面倒みるのだって楽じゃないのに
仕事しがらも妊活はかなりハードですよ😭
ましてや二人目妊娠して上の子見るの
ホントに大変です!!
大家族とか見てて尊敬しますもん😳

はる

妊娠発覚して、5ヶ月の安定期に入ってから退職しました💦
夫婦共々、介護職で成人の障がいを持った方を相手としていて元々わたしが辞めたくて悩んでいたときに妊娠発覚したので、旦那も理解の上、退職でした!

経済的には贅沢は出来ないですが何不自由なく生活しています✨

それから現在も専業主婦です!
特に何も言われず2人目妊娠中です😂💦
2人目出産したら働きにいきたいとそんな話はしています☺️

ひなちゃんママ

低血圧で倒れそうになるのは、辛いですよね。
旦那様は軽いと思っているのでしょうか…(>人<;)

私は、娘を妊娠中に妊娠初期から悪阻が辛くて、気持ち悪くて食べれなくて、吐いたりしていたので、仕事も早くに辞めました。
交代制の早番遅番の仕事で立ち仕事だったのと、飲食業だったので匂いも無理でした…。
それに、契約社員でしたので、長期間休む事が出来ない会社で、産休は取れなくて辞めなきゃいけませんでした。
悪阻が辛い初期は、私もふーっと倒れそうになっていました。一回倒れて駐車場のアスファルトに頭を打って、タンコブが出来ました(−_−;)
妊娠中から今も仕事はしてなくて、専業主婦ですが、旦那は、今は家の事と娘の世話をしてくれれば良い!と言ってくれていますが、娘が保育園に入る3歳までに旦那の実家に二世帯で入る予定なので、旦那の実家に行ったら娘を保育園に預けてパートかで働く予定です。
もしおこさん二人目が出来ても、また倒れたり同じ様な状況になったら大変ですし、お腹の赤ちゃんにも影響が出たら心配ですよね。

m

私は1人目も2人目も
ずっと専業主婦です!
仕事は1人目ができた時点で
やめてそれからずっとです!

下の子が1歳になったら
保育園預けて
また仕事始めるつもりです!

ひなぴ

私は1人目の時、結婚を機に退職しましたが、退職する1週間くらい前に、妊娠したかも?って言う感じでした😄
病院には退職後に行き、感じたとおり妊娠してました🌼

そのまま今まで仕事はしていません。娘を保育所に入れて仕事しようとしましたが、入れなくて😣💦💦2人目を考えてたので、妊活に切り替え2人目を授かりました😄

旦那は子どもが小さいうちは働かず家にいて欲しいと言います😓
でも私的に子どもの事を考えると、母親と2人でいるより保育所で友だちと沢山遊んだり色んな経験をして欲しいので、早く保育所に行かせたいと思いました😁

結果的に保育所に行けてないので、旦那の思う通りになってますが💦

持病がありながら、お仕事して妊娠して子育てしては本当に大変だと思います😣💦💦
それなら育休中に2人目を、と言う考えもアリだと思いました🙆心の余裕も少しは違うのでは?😊
人は人うちはうち、ですょ🙆

★

私は無職の時に結婚妊娠でずっと仕事してませんでした。
子供が1歳過ぎて仕事のブランクを開け過ぎない為に週3日働いてます。(保育園激戦区のため週3日しか預けられずです。)
今第二子妊娠してるようなのですが、立ち上がる時に低血圧を引き起こす体質ですでにつらいです。
妊娠時は血液量増えて一般的には血圧上がりがちですけど、妊娠中って心臓に負担かかってすぐに動悸息切れしますよね。
座ってるだけで意識が遠のくのは本当に危ないですね(>_<)
ふらっと倒れて赤ちゃんに何かあったらと思うと、赤ちゃんの命を守るために仕事しないほうがいいのではと思います💦
ご主人そんなこと言うなら家事育児して10ヶ月重い体引きずって、死ぬ思いで代わりに産んでくれー!って感じですね(>_<)
働いてる人ももちろんいるけど、だからってみんなが同じように出来るわけじゃないし、わざわざそこまで追い込む必要ないですよ!
復帰となったら生活リズムも変わるし、それだけで負担ですもん。
男性は仕事してキャリアも積めて子供持てて、家事育児+妊娠+仕事してる女性の大変さはなかなか想像出来ないのかもしれませんね。

なお

結婚をしてすぐに授かったのですが流産してしまい、それを機に退職しました。
幸い3ヶ月後にすぐ授かり、今もなお専業主婦としてのんびり暮らしています。

夫の意見は、今はお腹の中で子どもを育てることがお前の仕事。生まれたら、小学校を卒業するまでは働かずに子どもの側にいてほしい、とのことです。

主様が甘えているとは全く思いません。
子どもの側にいることも立派な仕事ではないですか?うちの夫は、そう思っています。そんな考えの人も世の中にはたくさんいると思いますよ(^^)

あき

旦那と付き合ってるころから働いてません。
付き合っているころに自分のスケジュールにいろいろ合わせてほしいから働いてほしくないと言われたので。
かれこれ8年は働いてません( ノД`)
体力無さすぎて、もう働ける気がしません😱
みんな子育てと仕事両立してるわけじゃないですよねー、わたしなんて専業主婦なのに毎日クタクタです。
子育て頑張ってるんだから甘えてないと思うんだけどなぁ。

sakura

皆様、あたたかいコメントありがとうございます>_<
見ず知らずの私の書き込みにこんなにコメントしてくださって>_<
ありがとうございます>_<

ずっと罪悪感のような後ろめたさのような感覚があって、最近しんどくなる事もありました。
でもなんだか少しスッキリしました。
誰が何と言おうと2人目の子供を作って産めるのは私以外にいないし、その子を無事に産むまでは安静に穏やかに過ごしたいです!
働きません!

あたしは結婚を機に退職しました。
地元とは別の地域に引越しもしなければいけなかったし。
結婚式の2ヶ月後に新婚旅行だったし、そこから妊活する予定だったのでそのままずっと今も専業主婦です(約2年半)。
家計は余裕ではありませんが、毎月定額の貯金はできているし共働きしないと生活できないレベルではないです。
旦那は『子どもが幼稚園に入るまでは専業主婦で子どものそばにいてあげてほしい。働くなら、子どもが幼稚園に入ったらパートかフルタイム好きな方で働けばいい』と言ってくれています😊

旦那さん、もう少しsakuraさんの体調を気遣ってほしいですね💦