※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘との一日が上手くいかず、自分を責めています。旦那にも手伝ってもらい、落ち込んでいます。

私は最低な母親だ…

今日は朝からグズグズ言っている娘とずっと一緒にいて、離乳食の時にスタイを付けようとして泣いて暴れる娘に「付けなきゃ食べられないでしょ!!」と怒ってしまった…

夕方やっと落ち着いて椅子に座ってテレビを見ていたので、少しの間なら大丈夫だろうと思いそのままトイレに行った。
でもトイレに行っているほんの20秒くらいの間に娘が椅子から落ちてうつ伏せになっていた…
大事には至らなかったが、少しでも油断し目を離した自分を責めた…

夜 旦那が帰宅し、お風呂に入った後からまたグズグズが始まり、私はご飯を食べずに母乳を飲ませようとするが娘は拒否。これでもかというほどに体を反らせて大泣き。旦那は目の前でご飯を食べている。
食後 旦那は食器洗い、私は洗濯物をやっとの思いで干し終え、すぐに娘を抱っこ。
旦那は座り携帯をいじり始めた時、プツンと何かが切れて「疲れた!代わって!!」と怒りながら娘を旦那に預けた。
旦那も仕事で疲れてるのに…
娘はちょっとパパ見知りするので旦那が抱くと娘が泣くことを知っていながら娘を預けてしまった…
案の定大泣きして旦那は困っていたが私は聞こえないフリ…
数分後に泣き止み娘の方を見たら、娘がヒクヒク言いながら私を見ていた…

ダメな母親でごめんなさい
最低な母親でごめんなさい
娘が大好きなのに…旦那が大好きなのに…

娘は旦那が寝かし付けてくれました

すごく落ち込んでいるので、批判のコメントはお控えいただけると助かります…

コメント

ニャン吉

私は12年振りの出産。
何人目の子供でもイライラします。
私も旦那にイライラする事はありますよ。
我が家の場合、下が寝付いても、上の部活の送迎、ご飯の支度など延々動きっぱなし。
隣で、寝落ちしてるとハイ?ってなりますよ。

• ひまわり

ひまわり

少しの事でイライラしてしまって娘と遊んであげる余裕すらありません…
    頭冷やします…

• 5月19日
\( 'ω')/

グズグズが続くと強く当たってしまうこと、私もあります。
でも。その後いつもはっとして、ごめんね、とぎゆーっとします。
グズグズでイライラしたときは
深呼吸して
ママが好きだから甘えたいんだと言い聞かせるようにしています。

• ひまわり

ひまわり

娘と目が合った時にはっとしました…でももう少しで寝そうだったのでそっとしておこうと思い抱きしめられず…
    深呼吸も毎日毎日して頑張って来たのですが今日は何度やっても効果なく…
    甘えてるだけなのに拒否してしまう自分が嫌です…

• 5月19日
®️

うちも同じ5ヶ月の子がいます。

とっても可愛いですが大変なときですよね。うちも抱っこから下ろすとすぐ泣くので、いつも抱っこかおんぶ。

私が抱っこすると泣き止んですぐ笑ってくれるから、私のことをすごい必要としてくれてるな~ってすごい愛しい気持ちになりますが、

疲れますよねーー!たまには休みたいし、子どものこと気にせず1日過ごしてみたいなと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます…
    うちも全く同じです。
    どんなに泣いても抱っこすると落ち着き、目が合うと笑ってくれます。
    そんな娘を傷付けてしまいました…

• 5月19日
ちぴ

分かります。
わたしもありますよ、人間ですもん。
しょうがないですよ。
そんな時のためにパパがいるんです。
頼っていいに決まってるじゃないですか!
お疲れさまです。
明日の朝、お子さんと旦那さんに大好き〜!ってハグしましょ(*´ω`*)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    旦那は比較的協力してくれてるのですが、私は一日中気が抜けないのに、一息ついてる旦那を見るとイライラしてしまうのです…心が狭すぎますね…
    まだ旦那も起きてるので寝るときに謝ろうと思います。
    娘には明日の朝に謝って抱きしめてあげたいと思います。

• 5月19日
ちゃん♡

大丈夫ですか?
お疲れさまです。
余裕がなくなっちゃいますよね。
たまには息抜きしてゆっくり寝てください★
私も夜の離乳食旦那にこの前初めて代わってもらいました。
食べない日がつづき、しばらくベビーフードがつづいています。
離乳食づくりに疲れてしまいました(>人<;)
だめな母だと毎日責めてますが、やはり親も人間ですよ!息抜きしましょう♡
明日からまた沢山愛あげてください♡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(;_;)
    本当に反省してます…
    初めて離乳食も拒否されて落ち込みました…明日は食べてくれるといいな…
    明日は旦那なのでいつもより頼って少し身体休めたいと思います。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月19日
chi

全然ダメだと思いませんよ!
イライラする時はします
椅子から落ちたのも次注意すればいいって思えばいいと思います😊

私のところは、旦那が帰ってくるまでは家事育児が私の仕事、旦那は仕事。
帰ってきたら、育児は半分こにしようね、という形をとってます!

イライラしてたり、疲れてる時はマイナスに考えがちですが、息抜きしながらお互い頑張っていきましょう🤗

• ひまわり

ひまわり

椅子から落ちてるのを見た時は焦って気が動転してしまいました…
    二度と同じ事が起きないように気をつけます。

私はもともとネガティブだと言われていて自分でもそう思います。それがエスカレートしてしまったようで自分で自分に参ってしまいます。

明日は旦那が休みなので少し息抜きさせてもらおうと思います。

• 5月19日
ゆき

はーぷママさんの文章を読んで批判なんて、全く思い浮かびません!!本当にお疲れさまの一言です(;_;)でも頑張りすぎないでくださいね!
娘さん寝てる間にゆっくり休んでくださいねヽ(´ー`)ノ

• ひまわり

ひまわり

こんな奴に励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
    私は周りも言うほど神経質な性格で自分でも疲れてしまいます。
    子育ても完璧にしなきゃってどっかで思っていたのかもしれないです…
    気を張り過ぎずに頑張っていきたいと思います。

• 5月19日
たくぼー

ダメな母親なんて思いませんよ!
いつも優しく..なんてできません。
気持ちはそうでありたいですけど。

わたしも子どもにイライラして怒ってしまったり旦那にあたってしまったりして、反省の繰り返しです。

でもきっとそうやって母親になっていくんだと思います。(わたしも落ち込んでいたとき母がそう言ってくれました)

今日の分、明日はたくさん抱きしめてあげましょう!!

• ひまわり

ひまわり

本当にその通りです。
    いつも笑顔で優しく楽しくありたいのに実際はその気持ちに追い付けていないです…

そうやって母親になっていく。
    その言葉すごく救われます。

頭を冷やして気持ち切り替えてまた明日から頑張ります。

• 5月19日
  • たくぼー

たくぼー

お互い頑張りすぎないように頑張りましょう🌱

• 5月19日
ゅー♡

私も同じ事ありました!
旦那にもあたったしイライラしちゃいました!
子供にイライラしたりしたらごめんねって言ってぎゅーします( ̄^ ̄)ゞ

疲れがたまったりストレスたまったりするとイライラしちゃうのつまたまには息抜きしてみてください♡
子育てお互いに頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません( > < )
    昨日はぎゅーする余裕が無く、娘も寝そうだったので今朝起きて一番に、おはよう。昨日はごめんねと言って抱きしめました。
    旦那には昨日寝る前に謝りました。
    今日はいつもよりゆっくりさせてもらえたので、明日からまた気持ち切り替えてがんばります!
    本当にありがとうございました( > < )

• 5月20日
nico☺︎

いつもニコニコ完璧なママ/奥さんはいないです(^^)❤︎ 子供にイライラすることもあるし、旦那さんに八つ当たりしてもいいんです!その後『ごめんね』ってちゃんと反省できるはーぷママさんエライです!今日も1日お疲れ様です❤︎明日からまた頑張りましょうね〜!!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    旦那には昨日寝る前に謝り、娘には今朝起きて一番にごめんねと抱きしめました。
    娘は昨日あんな事した私に笑ってくれました。涙が出ました…
    今日は旦那に頼んでゆっくりさせてもらったので、明日からまた気持ち切り替えてがんばります!
    本当にありがとうございました( > < )

• 5月20日
こちゃん!

そんな日もありますよね😫
私も息子がグズグズDAYの日には
体力よりも精神的に疲れてしまって旦那に
当たってしまったり、家族に顔合わせるのも
やだなぁって感じてしまったりします💦

うちはパパっ子ですが、そういう甘えたい日には
ママ〜ママ〜って感じでパパに抱かれても
泣きます😔 いつもなら嬉しいのに今かよーなんて、

でもはーぷママさんはダメな母親でも、最低な母親でもないですよ! 毎日育児してればそんな日も絶対ありますよ😢😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    私も昨日は誰にも会いたくない、というか会わせる顔が無くて消えてしまいたいほどでした…
    昨日寝る前に旦那に謝り、娘には今朝謝り抱きしめました。
    こんな私に娘は笑ってくれました(;_;)

こちゃんさんのお子様はパパっ子なんですね(^^)パパ嬉しいでしょうね(^^)
    励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
    明日からまた気持ち切り替えてがんばります!

• 5月20日
クリスタルたまちゃん

朝からずっとですグズグズされると、いっぱい、いっぱいになりますよ😖
全然、最低な母親なんかじゃありません😊
私も、息子がグズグズしてミルク飲まないと、「もう、ママ知らないから」って怒っちゃいます😢
怒った後に後悔して、息子を抱きしめてます😢

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    私も何してもダメだと同じ事言って泣かせてしまいます…
    今朝娘が起きた時に抱きしめて謝りました。
    こんな私に娘は笑ってくれました(;_;)
    今日は旦那に協力してもらってゆっくりさせてもらえたので、明日からまた気持ち切り替えてがんばります!
    本当にありがとうございました!

• 5月20日
みー

夫に子育ての辛さをわかってもらおうとすると、子供が犠牲になってるような気持ちになりますよね😭
私も、正に同じ経験ありです。

ハイローチェアから落としたり、ギャン泣きの娘を夫におしつけて、隣で寝たフリしたり💧思い返せば最低って思いますが、、、
きっと誰もが同じ様な経験あると思います。ほんの数分、数時間、赤ちゃんから解放される時間があったとしても、その後は必ず愛情たっぷり❗️100%以上の気持ちで接する事ができます‼️だから、大丈夫です💓

• ひまわり

ひまわり

確かにそうですね…
    常にこっちが気を張って子供がご機嫌だと子育ては楽だなんて思われてしまいそうですし…
    本当そうです!昨日は子供と少し距離を置いてたら今まで以上に愛おしくなりました( > < )
    この子に私が必要なように、私にもこの子が必要なんだと気付かされました。
    本当にありがとうございます!

• 5月20日
♪ちぃ♪

私もグズグズの時、目を背けたくなります。一日中子供と一緒。
夫は一日中一緒に居れていいよなーと言います。
たまにしか世話しないからそう思うんだよっていつも心の中で思ってます。仕事してた方がどれだけ楽だろう‥。
それでもやっぱりこっちを見て笑ってくれたりするとそれだけで癒されますよね!
子供と一緒に母も成長です!一緒に頑張りましょう‼︎

• ひまわり

ひまわり

私、そんな事言われたらやり切れない思いでいっぱいになります…
    子供のそばにいたいけど解放されたい、でも離れたくない…とこのどうすることも出来ない気持ちをわかってほしい…。
    今朝娘を抱きしめ目が合った時、娘が笑ってくれました。嬉しすぎるのと昨日はごめんの気持ちで涙が出ました(;_;)
    そうですね!私も母として娘と一緒に成長していきます(^^)

• 5月20日
涼ママ♡

毎日お疲れ様です!
わかります。私も息子を可愛い。って思えたのは正直最近です。気持ちに余裕なく…怒ったりしてしまったり自分を責めてる時期ありました。
ママだって1人の人間です。
疲れますしイライラもします。そんなに深く考えないでいいんですよ!
お子さんと一緒にままも成長するんですから!!まだまだ新米ママです。私もまだまだです(笑)
休める時休んでください!
明日お子さんを(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥ってだきしめてあげてください!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね。私も昨日は限界を越えてたのかもしれないです…ついに育児放棄してしまいました…
    昨日寝る前に旦那に謝り、今朝娘に謝り抱きしめました。
    私は母としてはまだまだ甘ちゃんでした…

• 5月20日
あき

ふいに何かがぶちきれて、自分が別人のようになってしまう事ってみんなあるんですね。

うちの子も朝からずーっとぐずぐずしてる事がたまにあって、泣き声を聞きながら家事をやりつづけていると頭がおかしくなりそうになって、
自分でも驚くくらいの大声で床をバンバン殴りながら狂ったように「あーうるさい!!!うるさいうるさいうるさい!!」って叫んじゃった事があります。

びっくりした顔でこちらをじっと見つめて泣き止んだ息子の顔が今も忘れられません。可哀想でかわいそうで…
何か不安があって泣いている息子に対して、なんて酷い母だろうって赤ちゃんと一緒に泣きまくりました。
でも、きっとこういう経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

一生懸命寝かしつけてくれた旦那さんの優しさにも申し訳なくって情けなくなっちゃうんですよね💦今悲しくなってしまうのは家族を大事にしている証拠です。

ちっとも最低な母親じゃないです💧何言いたいか解んない文ですみません💦

• ひまわり

ひまわり

私も何度も爆発しそうになる時あります。
    でもアパート住まいなのとご近所さんに日頃から泣き声を聞かれてるので大声を出せず、自分の足のお肉つねったりします…
    怒り狂ってしまいそうになりますよね…
    その後に子供を見ると自己嫌悪に陥ります(;_;)

そうなんです。こんな奴に優しくしてくれる旦那さんに申し訳なくて…
    悲しくなるのは家族を大事にしてる証拠。すごく救われます(;_;)
    また気持ち切り替えてがんばります!

• 5月21日
ぴぴ

そんな日もありますよo( _ _ )o 私も今日娘に対してごめんねと反省する事がありました(´⌒`。)
明日はたくさん笑って抱っこしてあげましょ!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですね( > < )
    私も日々反省です…
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぴよ

これを読んで思わず涙がでてしまいました💧 はーぷママさんは、育児頑張ってますよ❗あまり自分を責めずに、旦那さんも頼ってくださいね。

• ひまわり

ひまわり

旦那が協力してくれて本当にありがたいです。
    久々にゆっくりさせてもらえたので、また気持ち切り替えて頑張ります!
    お子様は5ヶ月女の子で同じですね(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月21日
さち

私もあります!なかなかうまくいかない日ありますよね💦
うちもパパ見知りなので…なかなかキツイです。でもふと子どもの笑顔見ると反省します。赤ちゃんはしゃべらないから泣くことしかできない。それをわかってあげれるのは身近なママだと思います!大変ですが、頑張りましょうね🌟

• ひまわり

ひまわり

さきさんのお子様もパパ見知りなんですね( > < )
    赤ちゃんは泣くのがお仕事なのに、そんな当たり前の事を忘れていました…もっと娘を理解してあげられるよう成長していきたいです!
    気持ち切り替えて頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

一人目の時、私もそんな感じだったと思います。。
24時間我が子といられるのはすごい幸せなことだけど、それだけではなく、すごく大変ですよね。。
まだ言葉も分からない、話せない赤ちゃんといるのは本当に大変ですよね。
反省する気持ちが、娘さんに対する愛情がある印ですよ😊💕
何でも自分でやろうとせずに、旦那さんに思いっきり頼っちゃってください‼️‼️
子供が泣いている中、携帯触られるのはすごい腹が立ちますよね。

子供の成長ってあっという間で、今は今しかないです😢
上の子の時、もっとああすればよかった、こうすればよかったと後悔する日が多いです。。。
もう少し月齢が進めば、グズリもぐーんと少なくなります!!
家事も全部その日にやろうとせずに、手抜きしてくださいね😢😢

• ひまわり

ひまわり

娘のそばにいたいのに解放されたい、でも離れたくないみたいな自分でも訳がわからないような気持ちです。
    今回娘と距離を置いてみて、今まで以上に娘が愛おしく感じました。翌朝目が覚めた娘に謝り抱きしめて、娘は私を見て笑ってくれました(;_;)
    すごくすごく嬉しかったです(;_;)
    よくもこの状況でのんきに携帯触れるなとすごく腹が立ってしまいました…
    最近よく旦那にあたってしまうので、申し訳なく思ってます…
    そうですね!今は今しかない。
    後悔はしたくないです( > < )
    甘えてもらえてるうちは甘えてもらいます!
    ありがとうございます!

• 5月21日
cony

私もまだ言ってもわからない息子に大きな声で怒ってしまったことあります。
延々グズグズされると自分に余裕がなくなっていってしまって…

ご飯も食べられないトイレも行けない、そりゃどんどん心が追い詰められていきますよ!
ダメでも最低でもないと思います!

息子もパパ見知りする子だったので私ばかりが抱っこでホントにツラかったです。
パパが抱っこしてるとこっち見て泣くんですよね…泣きながら手を伸ばしてきたりするのを見てると、必要としてくれてるのに抱っこできない状態の自分を責めてしまいますね。

4〜6ヶ月辺り私は一番ツラかったです。
10ヶ月くらいから旦那が頑張ってくれるようになって心に余裕が出てきました。
男性は言わなきゃわからないと言いますが、ぐずる子を抱っこであやしてるそばで携帯いじりはじめられたらいくら好きでもイライラが突き抜けます。
でも自分を責めちゃう気持ちも分かります!

• ひまわり

ひまわり

よく子供産むと自分の時間が無くなると言いますが、遊びに行けないとか正直そのくらいなのかなって軽く考えてました。でもこういう事だったんですね。
    日常的な事さえも出来ないくらいに余裕が無くなるんですね。
    旦那は困り果て、娘は私を求めて大泣き、私は無視…あの日は母として妻として一番してはいけないことをしてしまったと思います…
    4〜6ヶ月…ど真ん中ですね( > < )
    あの後旦那にも娘にもちゃんと謝りました。娘を抱きしめ、娘は私を見て笑ってくれました(;_;)嬉しすぎて泣いてしまいました…

• 5月21日
ハル

イライラしたら大声で笑ってみてください😊
私はいつもそうしてます✨

ママがイライラオーラ出すとこどものグズグズって止まらないですよね😂

私はグズグズが長引くのがとても嫌なのでイライラして顔が引きっつても笑います!笑
あとは顔を近づけたり離したりしながら、いないいないばあを大げさにやったりしてます、うちの子は大体これで泣き止みます😆

思い通りに家事できなかったり色々ストレスたまると思いますが、お互いに気楽に育児しましょ✨

• ひまわり

ひまわり

親の怒りや不安は子に伝わると言いますよね。
    私は自分の感情をぶつけてばかりで娘に悲しい思いをさせてしまってました…
    私も娘には笑顔をたくさん見せて娘にも笑ってほしいです。
    最近やっといないいないばあをやって喜ぶようになったので、試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日
ami

批判なんてしませんよ。お疲れさまです。
普段頑張ってるからこそ、時にイライラしますよね。
娘さんも、お母さんが自分のために頑張ってくれてるってことを感じてると思います。
たまにはお父さんに任せて、落ち着いたら、ごめんねと大好きを伝えたらいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

そのように言ってもらえるとすごく救われます(;_;)
    あの後2人にちゃんと謝り、娘を抱きしめ、娘が笑ってくれました。
    翌日は旦那が休みだったので、少しゆっくりさせてもらいました。
    また気持ち切り替えて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月21日
ゆ

わかる〜〜わかる〜〜わかる〜〜!めちゃめちゃ共感しました!!!
わたしもいつもにこにこ、優しい母親でいたいのにたまにイライラしちゃってそうゆう時あります😭
そしていつもあとで反省。
旦那と子供にごめんねと言います😂(笑)

全然ダメな母親じゃないと思いますよ!!お互い育児がんばりましょう😭!!!!!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね。そしてイライラする自分をまた責めてしまって無限ループです…
    私もあの後2人に謝り、娘を抱きしめました。娘は私を見て笑ってくれて嬉しくて涙が出ました(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月21日
KMB

その頃って自分の意思が出てきて
ほんと大変ですよね…
今でもですが私も何度も
旦那に押し付けてしまったり
八つ当たりしたり暴言吐いたり…
自分で自分が嫌になります。
でもそうでもしなきゃ
乗り越えられないです( ´・ω・` )
明日メールでもいいし
口でもいいのでありがとうと
ごめんねだけ伝えましょう♡
はーぷママさんだめな
母親じゃないですよ!

• ひまわり

ひまわり

本当にあの時は私はなんて母親なんだろうと自分を責めまくりました…
    あの後ちゃんと2人に謝りました。旦那も理解してくれて、娘を抱きしめたら娘は笑ってくれました(;_;)
    翌日は旦那が休みだったので少しゆっくりさせてもらえました(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日
ひまわり

皆様、沢山の励ましのお言葉本当にありがとうございます。
お返事が追い付かなくてすみません💧
時間はかかりますが、必ずお一人お一人にお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。

ままり

私は椅子に座らせたままどこかに行くとかはないです。
ですが、諦めも肝心だと思いますよ?スタイが嫌ならつけなくてもいい、後で着替えさせればいいだけだし、離れるならこれからは怪我しないところに置いてから。乳がいやならミルクを視野に入れたらいいし、旦那さんに頼んだって何も悪く思うことないですよ。
私もイライラして子どもに強く言うことありますし、仕事から帰ってきてご飯もしてくれて、食器洗いもしてくれた日でも私に余裕がなければ旦那に寝かしつけとかお願いします。と言うより旦那が察して子供が泣きわめいていても一生懸命あやしてます。
夫婦だから助け合って当たり前です。
一日中子どもと一緒で、ゆっくりできるのはお昼寝してるときだけ。でもその時間でさえ家事をしたりして結局潰れてしまうことのほうが多いし、しないこと終わらないまま子どもが起きるなんてザラですもん。
必死に泣いてる姿、思い通りにならない育児にはじめはイライラしてても、何でそんなに必死に泣くの?😂って。怒っても仕方ないです。
極端な話、サイレントベビーよりマシです。
泣くのは子どもとしっかり自分が関わっているから。信頼関係ができてる証です。

• ままり

ままり

ちなみに私は自分に余裕がないときは安全な布団に泣かせたまま違う部屋に行って気がすむまで泣いて、子どもに八つ当たりせずに関われるようになってから戻ってました。
    ヒクヒクなりながら、泣き疲れて寝てる息子を見て、申し訳ないとは思いますが、イライラしながら八つ当たりみたいに関わって更に泣かせるよりマシだと思います。

• 5月20日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね…本当に最低なことをしてしまったと思います…
    私は神経質な性格で、これはこうしなければとつい無理をしてしまうことが多いです…
    あの時母乳を飲ませようとしたのは、1時間半くらい前にミルクを飲ませていたのでまだミルクを飲ませるには早いと思っての判断でした。でもあの時は臨機応変にミルクを飲ませるべきだったのでしょうか…
    怒っても仕方ないのはわかってるのに怒ってしまって、自分が産んだくせにって思いますよね…本当に反省してます。
    サイレントベビーにならないように気をつけます。

• 5月21日
  • ままり

ままり

私も混合ですが、母乳が全然足りないので、3時間空いてなくてもミルク飲ませてましたよ〜!
    消化機能にはあまりよくないとは思いますが、あと1時間半とか泣かせ続けるメリットが私にも子どもにもないです。
    あくまで、目安、アドバイス、助言ですよ!
    テキスト通りの子どもなんていないので、多少違うくらい当たり前です♪
    私もわりとこれしたい!と思ったらできないとイライラするんです。なので、私の毎日の目標は子どもと楽しく過ごすこと。
    家事はおまけです(笑)
    機嫌が悪くてご飯ができなくても、掃除ができなくてもいいんです(^ν^)掃除は毎日じゃなくてもいいし、ご飯なんて目玉焼きとウインナーくらいなら誰にでもできますから♪

• 5月21日
すずか

わたしも、旦那さんが疲れていることちゃんとわかってるのに イライラして 抱っこしててって投げやりになってしまう時あります😭

• ひまわり

ひまわり

旦那にも本当に申し訳ないことをしました…
    その後謝ったら理解してくれました。
    これからまた気持ち切り替えてがんばります(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日
まっ

そんなん毎日ですよ(笑)大丈夫!!
小4や、小2の子供のほうがわたしはイライラします(笑)末っ子なんてグズグズも可愛いもんです。
無理な時は手をぬきましょう。
旦那なんか、泣いてもゲームとかしてます。
ないてる?というと、なかしとけ?といいます!ゲームするひまあるなら抱けよ!っ感じですがいちいちイライラするの面倒だから無視です!

• ひまわり

ひまわり

大きくなるとまた違った大変さが出てくるのですね😓
    覚悟しておきます。
    ゲームしながら泣かしとけはひどいですね( > < )私はまだその経験ないですが、もし旦那に同じ事されたら私も無視するようにします。
    これからまた気持ち新たにがんばります!

• 5月21日
しんりま

全然だめな母親ではないです。
最低な母親でもないです。
立派な母親です。
お子さんのことも、ご主人のことも大好きと言える家庭、とても素敵ですよ✨
家族皆が好き。
これってとても大事なことですし、素敵なことです。
その気持ちがあれば大丈夫!
一人で頑張らず、ご主人にも頼りつつ、三人で幸せな家族に…♥

• ひまわり

ひまわり

そんなお言葉をいただいて涙が出てしまいました…(;_;)
    どんなに辛くても家族を愛する気持ちは消えないです。これからもずっと愛してます。
    この思いをもち続けてたら何でも頑張れそうな気がしてきました。
    これからも頑張ります(^^)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますー(T_T)
私も5ヶ月の息子がいます!
急いでる時とか、忙しい時に母乳飲ませようとすると海老反りでギャン泣き💦
こっちがひたすらあやしてるのに旦那はテレビ見たりケータイでゲーム💦
私もイライラしちゃってたまに爆発します(・・;)
旦那も気を使ってちょっとでも変わろうか?とか言ってくれるだけで違うのになー気がきかないなーと毎日思います(T_T)
私もまだ何もわからない我が子に怒鳴って落ち込みますよ!
同じ方がいると救われます(^_^)

• ひまわり

ひまわり

私の旦那も頼めばやってくれるのですが、旦那の方からはあまり言ってこないです💧
    やってくれるだけまだマシだと言い聞かせてやってきましたが、あの時は朝からのイライラが一気に爆発してしまって旦那にも娘にも申し訳ない事をしました…
    あの後ちゃんと謝って理解してもらえました。娘もこんな私に笑ってくれて(;_;)
    私と同じ経験されてる方たくさんおれらるのですね。
    誰もが通る道なんですね。
    ありがとうございます!

• 5月21日
H@L◡̈♡

ママさん頑張ってるんですね(*´꒳`*)お疲れ様です!
私も離乳食食べるのを嫌がって泣いてた娘がスプーンを跳ね飛ばして床にべちゃっとなってしまって、生まれてから初めて「もう!」って怒っちゃいました…。びっくりした顔してさらに泣いちゃって…。
それだけでも罪悪感すごかったです…。
赤ちゃんだから泣くのがお仕事なのに…。食べないのが普通なのに…。
ごめんねっていいながらぎゅーっと抱きしめました…。
でも怒るのはそれだけ一生懸命向き合っているからなんですよねー(*´꒳`*)
一生懸命作った離乳食を食べてもらえなくて、床のお掃除が増えちゃって…
はーぷママさんも一生懸命向き合っているからこそ疲れて怒っちゃっただけです♡
毎日頑張っているんですから疲れて当然ですよ(*´꒳`*)
ちょっと休憩して、ぎゅーとして、ごめんねって言って仲直りして…
きっと育児ってそんなことの繰り返しだと思います…。
育児は『育自(分)』っていいますもんね!ママも新米さんです!赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょうね!
それに同じ時に同じように悩みながら頑張ってるお母さんがたくさんいます(*´꒳`*)
私だってその1人です!
たまには休憩しながら、お互い頑張っていきましょうね!

• ひまわり

ひまわり

そうですよね💧赤ちゃんは泣くのがお仕事ということをわかってはいるのにイライラしてる時はそれを忘れてしまうんですよね…
    怒るのは一生懸命向き合ってる証拠だと言っていただけると救われます(;_;)
    育児は育自ですね。言われてなるほどと思いました。
    私も育児しながら母として成長していけたらと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日
なん

思わず涙が出てしまいました。
気持ち分かります、痛いほど分かります。
こんなに可愛い我が子にイライラして声を荒らげてしまう、、辛いですよね(><)
今こうやって悩むのも愛情があるからですよ。お互い無理せずに育児していきましょうね。

• ひまわり

ひまわり

愛してるのに何で傷付けるようなことをしてしまうんだと自分を責めてしまいます…
    愛情があるからだと言っていただけると救われます(;_;)
    これからまた気持ち切り替えてがんばります!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • なん

なん

私も今日ストレスやイライラとかが積み重なって取り乱してしまいました。叫んでクッション殴って、、息子はびっくりして号泣、旦那に押さえつけられて我にかえりました。なんか自分じゃなくなってる気がして怖かったです。

気持ち切り替えるのってなかなか難しいですよね。でも息子にとってたった1人のママなので、、
    抱きしめて一緒に号泣する日があってもいいのかなって思いました。きっと皆こうやって成長していくんですよね。

• 5月21日
  • ひまわり

ひまわり

大丈夫ですか( > < )
    私も時々自分を見失いそうになります…
    娘と2人の時はただただ必死で、一緒に泣いてしまうこともあります。旦那が帰って来たら少しは楽になると思ったのにむしろ余計辛くなった日の喪失感と怒りったらないです…
    そうですよね。娘にとっても私はたった1人のママですよね。私がちゃんと守ってあげなきゃですよね。
    先輩ママさんも皆さん乗り越えてらっしゃる壁ですね。
    私もがんばります!娘と一緒に成長していきます。
    お互いがんばりましょう(^^)

• 5月22日
  • なん

なん

ありがとうございます。
    旦那が解雇されそうになっててストレス倍増です、、
    なんか息子と2人になったほうが楽そうだなーとか考えちゃいます(笑)
    はい、頑張りすぎない程度にやっていきましょう(^^)

• 5月23日
mama ♡

月齢が全く同じ娘がいますが、
同じことで悩んでいたので
読んでて泣きそうになりました😢
可愛くて、愛おしくてたまらないのに
24時間ずーーーっと一緒だと
グズグズが続いたらイライラしてしまって
私も当たってしまいます…

今日は、抱っこ紐しながらバタバタ出掛ける用意してたら反り返って泣かれ暴れられてどうにもならなかったので

そんなに泣くならもうママ抱っこしません!って強く言っておろしてしまいました…
その後ふと娘を見たらこっち見ながら涙流してひっくひっく泣いてて 本当に申し訳なくなりました。。。
怒りたくないのに イライラしたくないのに こんなに可愛いのに と、自己嫌悪の日々です。自分いっぱいいっぱいなんだなと たまに泣けてきます💦😭

子育てって本当に難しいですよね…

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですね💧
    急いでる時に手を止められると参りますよね…
    怒ったり無視する度に自分はなんて母親なんだと責めて娘に謝って…
    子育てって本当に難しい( > < )
    悩んでるのは皆さん一緒なのですね。
    失敗もたくさんありますけどお互いがんばりましょう( > < )
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママリ

最低な母親じゃなんかないですよ!
私も娘が5ヶ月の頃大変でした。
今でもイライラしてしまったり旦那に当たったりしてしまいます。
はーぷママさんはお子さんにいっぱい愛情を注いで子育てされてるステキなママです♡
自身持ってください♡

• ひまわり

ひまわり

皆さん私と同じ頃は同じように大変だったんですね。
    そう思うと私だけじゃないんだっていう安心感と私もがんばろうっていう気持ちになります。
    気持ち切り替えてがんばります!

• 5月22日
ays♡

誰でもあります.+*:゚+。.☆
人間ですもん。
罪悪感を感じられているのが優しいママさんの証拠です(●´ω`●)

自信もってください.+*:゚+。.☆

• ひまわり

ひまわり

そんなお言葉かけてくださるなんて(;_;)ありがとうございます(;_;)
    気持ち切り替えてまたがんばります!たくさん愛情注いであげたいです!

• 5月22日
徹底的に手足

わたしも5ヶ月の娘がいます。
3、4日前、私も娘のぐずりに超イライラで床に菓子パン投げつけたり、壁の固いところ叩いたりしてました。その日は一日中だめでした。身体中に疲れを感じで免疫力さがるのわかるような気がしてたら、案の定パパからの風邪うつっちゃって、39度まで熱でました。しかも生理もきて、最悪だーって思って。しんどすぎて昨日も今日も母親にたすけてもらって、育児から少し開放されたら、また娘がとても愛おしくなりました。
疲れと睡眠不足とホルモンのバランスでイライラはぜったいしちゃいますよね。わたしもよく母親むいてないなーって思って自己嫌悪になるし、外で見かけるママさんはみんなちゃんとできてるように見えますよね。
でもみんな大変なときもあるしイライラも経験してるんですね。皆さんのコメントみて、わたしも救われました。
コメントの返信も大変だと思うので気にしないで、一緒に育児がんばりましょう😁👍

• ひまわり

ひまわり

私も娘に手をあげることは絶対にしたくないので、つい物にあたったり自分のお肉つねったり…
    お身体大丈夫ですか?( > < )
    いろいろ重なって大変でしたね💧
    うちの旦那もよく風邪ひくので私と娘にもうつらないかと毎回ヒヤヒヤです…
    本当にそう思います( > < )他のママさん見ると子供が2人3人いても私よりしっかりされていて、すごいなぁ、私ダメダメだなぁって落ち込みます…
    ご回答頂いた中に4〜6ヶ月が特に大変だとおっしゃっていた方がいて、私たちはまさにそのど真ん中に今いるんですよね( > < )
    お互いがんばりましょう!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
a

大丈夫ですか??(;_;)
毎日おつかれさまです(>_<)
優しそうな旦那さんなのでたまには娘さんを少し預けてリフレッシュしたらいかかですか(>_<)
はーぷママさんの投稿見て泣きそうになってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

• ひまわり

ひまわり

皆さん私なんかの悩みに真剣に向き合っていただいてすごく嬉しいです(;_;)ありがとうございます(;_;)
    翌日旦那が休みだったのでその日はゆっくりさせてもらいました。
    感情が爆発する前にもっと旦那を頼るべきだったなと思います。
    これからまた気持ち切り替えてがんばります!

• 5月22日