※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
家族・旦那

愚痴です。子供の名前、いつ頃から決めました?私から旦那に言わないと名…

愚痴です。ごめんなさい。

子供の名前、いつ頃から決めました?
私から旦那に言わないと名前も考えてくれません。
そのくせ『使いたい漢字ある』、『ちょっとパチンコ行ってくる』。
パチンコから帰ってくれば昼寝したりゲームしたり。
パチンコはお小遣いの範囲だから怒れないけど毎週のように行かれるとイライラします。
家事だって私がいちいち言わなきゃ手伝ってくれない。
子供が産まれることは、楽しみにしてくれてるけど…。
名前 考える気あるのかな…。
意味のないような名前は付けたくないから漢字も調べて候補あげてきたいのに。
今の私には旦那はホイホイ出掛けれる身軽な所もイラつくポイントなのかな…。
この間『名前の本、一緒に見よう』って私から声かけたら『え?前、候補あげたじゃん。あれじゃダメなの?』って言われてゲームやってたので私一人で名前の本見てました。
候補あげてあるのも読み方だけで漢字の組み合わせは決まってないです。
どうするつもりなんだろう…。
私一人で決めたら怒りそうだし。
男ってこんなものですか?
子供のことなのに。
つらいし寂しくなります。

コメント

はるか

二人のお子さんなのに…😭
わたしは一応どちらも候補があって、性別確定した20週でもう名前が決まりました😊
素敵なお名前が見つかるといいですね✨

• まるゆち

まるゆち

何年も不妊治療して やっと授かったので戸惑いもあるし不安のが大きいです。
    なのに旦那がそんな状態だと辛くなります。
    私のことじゃなくて子供のことなのに。
    はるかさんは早くに名前決められたんですね✨✨
    お子さんのお名前、参考までに聞いてもいいですか?💦💦

• 5月19日
  • はるか

はるか

妊娠中って本当に些細なことで不安になったりしますよね😞
    やっぱりお腹の中にいるときから名前で呼んであげたくて😊
    スマホアプリと名前本どちらも画数が100点だった名前です♪
    柑那です👶✨

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

かんなちゃんですか?💦💦
    漢字の組み合わせが可愛いですね😍💓
    名前のアプリもあるんですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます😭💓

ほんとに些細なことで不安になったりイライラします。
    私も読み方とか使う漢字だけでも決めて呼んであげたいのにって思います😞

• 5月19日
  • はるか

はるか

かんなです❗
    画数も気にしちゃいますよね😂
    アプリによっても少し違うので、いくつかダウンロードして本も参考にしてました🙌

産まれると本当に自分の時間がなくなってさらにイライラしやすくなるので、今のうちにリラックスして過ごせればいいですね😭

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

可愛い名前ですね💓
    女の子らしい漢字の組み合わせです✨✨
    画数、最初は気にしてましたが名字が凶だったので(笑)
    アプリと本を使って考えてみます‼

今でさえも外出に気を遣うのに産後はもっと大変ですもんね。
    今はお腹で育ってるときだし大事にしていきたいので穏やかにいたいです😖
    産まれてからも、もちろんですが!

• 5月19日
  • はるか

はるか

性別はもうわかってるのですか?😊
    参考までにでもアプリや本です画数重視してもいいと思いますよ❤️

免疫低下しててわたしも何回も病気したり36週で入院したりしました😭
    ほんとに大事にしてください😭
    産後も大変ですが寝顔見てると吹き飛びます😂❤️

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

性別はたぶん女の子です💓
    まだ確定じゃないので わかんないですけど😅💦

アプリ早速とりました!
    楽しいですね😍❤
    ほんとにありがとうございます💓

免疫力低下しますもんね😖
    入院されてたなんて大変でしたね😢
    私も無事に元気な子、産めるように頑張ります‼

• 5月19日
  • はるか

はるか

同じですね\(^o^)/
    女の子可愛いですよ❤️
    可愛い服もたくさんあるし❗

参考になられてたら嬉しいです♪
    わたしも重宝しました( ´∀`)

正産期までほんと何があるかわからないので安定期でもあまり油断しないでくださいね😭

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

まだ確定ではないですけどね😃💦💦
    まだ下見程度ですが子供のものって全部が可愛いですね💓

どんなに気を付けて漢字の組み合わせ考えても欠点はあるみたいですね😣
    でもアプリすごい参考になるし本より見易いかもです✨

安定期 入っても油断できないですもんね‼
    お腹に赤ちゃん居るので身体を第一に考えていかなきゃ😣‼💦
    ありがとうございます💓

• 5月19日
さくらもち☆

うちも私は5か月入ってから考えはじめたのに、候補みせては何か違う気がすると却下され、今7か月入りましたがようやくそろそろ決めるかって感じで真剣になりはじめました。私は早くアダ名で呼んであげたくて仕方ないのに、、男なんて現実味ないから認識も遅いですよ

• まるゆち

まるゆち

却下されるのうちと同じですね😞
    私、一人で本見ては名字と候補の名前を組み合わせて考えてるのに。
    予定日に毎日、近づいていってるから真剣に考えてもらえないと焦りますよね😖
    私も早くアダ名で呼んであげたいのに赤ちーゃんって呼んでて可哀想になります😢

• 5月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

一人目は7か月後半まで性別がわからなかったのでそのせいもあるかもしれませんが💦決めるとなったらすぐに決まりました!旦那が響きを言ってそこに私が漢字を考えて意味を二人で考えて決まりました!出産の時も周りの看護師さん名前で呼んでくれてすごく嬉しかったです☆
    うちは娘ちゃんと呼んでます(^_^;)

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

性別たぶん女の子って感じだったのでまだはっきりしてなくて男の子と女の子両方の性別で候補 考えてあります😅
    真剣に考えてくれてないので響きも1つしかあげてくれないので何の頼りにもなりません…。
    何度も怒るのもバカバカしいので最終的に私が決めるしかなさそうです…。

• 5月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

旦那さん産まれてもあまり協力的じゃないかもしれないですね💦今から洗脳して少し尻に敷いておいたほうがいいですよ(^_^;) 臨月に飲みやパチンコ行かないようにしてもらわないと産気づいた時とか大変ですし💦

候補出しておいて顔見て決めるのもありですよ♪

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

私もそんな気がしてます…。
    毎週 言っても全然聞かないし小遣いの範囲と言われると何も言えません。
    飲みには元々お酒弱い人なので行く回数は少ないですが父親になるんだから言わなくても考えてほしいです。
    臨月にそんなことされたらたまんないですね…。

名前の最終決定は産まれて顔を見てからのつもりです!
    旦那が真剣に考えてくれないのである程度、漢字を組み合わせた候補を決めておきたくて😖💦💦

• 5月19日
ねこ

うちは性別がわかってから、お互いに名前のイメージを話し合い、思いついたものを挙げていき、最終的には3つに絞りました。最後はせーので言って一致したので、それにしました。
男の人はまだ父親になる実感がないんでしょうね。うちは毎回健診に付き添ってもらい、一緒にエコーも見てましたが、それでもあんまり実感はなかったみたいです。

私は産まれてから、旦那が好きに過ごせることにとてもイライラしましたよ。私は好きな時間に寝て起きることも、1人の時間もないのに!って💧

• まるゆち

まるゆち

最終的に名前を決めるのは産まれて顔を見てからにするつもりですが読み方しか決まってないし意見も割れてるのでこれ!って候補がなくて困ってます😖
    お休みを1日削ってまで見てとは言ってないのにこんな状態でイライラします。
    エコーも腹部になってから来れる時 来てくれてますが実感なさそうですね…。
    今こんなんで産後はもっとイラつくのかと思うと悩みます。

• 5月19日
ちぃ

うちの旦那もそうでしたよ-!!!
○○って入ってる名前とかこんな漢字使いたい(○○に全く関係ない漢字)とかこっちが候補出しても『あそこの子供とかぶっとる』とか注文つけるくせに全く考えようとしてませんでした!!!
喧嘩しながら8ヶ月で名前が決まり9ヶ月で漢字を決めました!!!
なんこか候補出して旦那の付けたい名前を入れ最終的に私がこれ!!!と決めました!!!

• まるゆち

まるゆち

男ってそんなもんなんですかね😞
    ゲームやりながら適当な返事されるのでほんとにムカつきます。
    ギリギリに決まればいいけど決まらないと焦りますよね😖
    名前は一生ものだし。

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

私もそれ悩みましたが最終的に決まらなければ私がつけたい名前つける!!!って決めてました(´▽`*)

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

やっぱり旦那に言ってもダメなら最終的には自分が決めなきゃですよね!
    もぉ旦那に言うのもバカバカしいので旦那の前で名前の本見るのやめます!(笑)

• 5月19日
もえ

うちは一人目の時は3か月くらいに性別わかっていろんな候補をかんがえていたんですが、陣痛の時に最後のエコーで性別変わり。。。
緊急で旦那が持ってきた名前になり漢字だけ私が決めました(^_^;)

• まるゆち

まるゆち

早くに性別わかっても産まれたら違うってこともあるって聞きますもんね😣💦
    だから私は後で慌てないように両方の性別で候補あげておきたいのに言ってもゲームしながら適当な返事です…。

• 5月19日
  • もえ

もえ

男の人って困りますよね。。。
    まだ自覚がないんですよね(´・ω・`)
    もう19週ですもんね。。。
    決める気ないなら私が決めるから文句言わないでね!!
    って強めに言ってみてもいいかも(;´∀`)
    二人の子供なんだからちゃんとして欲しいですよね。。。

• 5月19日
  • もえ

もえ

子育てと一緒に旦那も育て直すといいですよ(*^^*)
    うちの旦那は子供が小さいうちから子供を預かることができるように旦那を育て直しました(笑)
    なにもしなかった旦那が寝ながら咳をした子供の背中をトントンしてるのを見て成長したな!って感じました(笑)
    子育てはママ!
    なんて思ってる男は古いですよ!
    今のうちに旦那育ても頑張ってください(^^)
    少しでも子育てを一人の負担にならないように(^^)

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

ほんとに困ります😞
    もぉいつの間に19週で私も驚いてます。
    初期がほんとに不安定で大変だったので😢
    もえさんが言う通り強めに言って私が決めてしまうのもありですね!
    私がキレると渋々ご機嫌とって本見ようとするところもムカつくので言うのも嫌ですが(笑)

• 5月19日
  • もえ

もえ

頑張ってください(^^)
    母は強し✌

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

その言葉に何度も救われましたがその通りですね😢
    ありがとうございます。
    頑張ります‼

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

一つコメント見落としてました💦💦
    旦那育てですね!
    うちの旦那はもぉ何年も言ってダメなので変わらなそうですが。
    頑張ってみます。

• 5月19日
ミカサ

たぶん18週の頃です!
一緒に検診に行っているのでその時に性別がわかりその後すぐ本屋さんに行って名前の本買ったんですが、うちの旦那は画数、大吉に凄くこだわる人でなおかつ我が家系の伝統?みたいなのでこの母音が入るのとかほんとに細かくて物凄く喧嘩もしましたがそれらを含め今では気に入った名前をつけることができました😊

旦那さん、そんな適当な感じなのに候補あげたじゃん じゃないですよね〜😥私だったらそんな感じならもう口出さないで欲しいと思ってしまいます😥
2人のお子さんですし、名前決めるのってほんとワクワクして楽しいものなのにそれじゃ悲しいですね😢

• まるゆち

まるゆち

早くに決められたんですね✨
    こだわりが強くて喧嘩になるのも辛いですが、それだけ真剣に子供のこと考えてくれてる証拠ですもんね!
    素敵なご主人です‼

候補あげたじゃん、って…。
    それも1つだけですからね(笑)
    決める気ないと受け取って私一人で決めるのもありかなって思うんですが子供が可哀想になって泣けてきます。
    夫婦で納得して子供への最初のプレゼントとして付けてあげるものなのに。
    私だけが必死でバカらしくなってきます😢

• 5月19日
Dayan,s

私のところは5ヵ月ぐらいからどうしようかと悩んで、知り合いに姓名鑑定できる方がいたので相談にのってもらってます(♡˘˘)
旦那とこの漢字使いたいねって話してたのが画数でダメだったり、姓名鑑定では使ってはいけない漢字だったり…( ˊᵕˋ ;)
7ヵ月になり、相談にのってくれてる人と意味が良い名前があがったので、旦那と相談しているところです!
旦那の希望と私の希望を合わせた漢字を選んでます!(♡˘˘)
私の旦那は私より真剣に悩んでるので…( ˊᵕˋ ;)
ただ意見を言って相談されな、相談しないって言うのは嫌ですね…( .. )

• まるゆち

まるゆち

旦那さんと仲良く決めれるって理想です✨✨
    父親になるって自覚を持って名前決めたりbaby用品見たりとか率先してほしいです…。
    何度言っても反応なしなので、うちの旦那には難しそうですが。
    本すら見ないのにあーしたい、こーしたいって言われるときがあるので腹が立ちます。

• 5月19日

わかりますー!私なんて、さっきやっと候補2つに絞れたとこです(笑)
7ヵ月頃から、ぼちぼち話が出てたんですが、旦那が呑気な性格で…そろそろ決めようよーって言ってもスルーされ…を繰り返してました😭
今日おしるしがあったので、さすがに名前決めとかないとやばいなと思って話したら「え、産まれてから14日で出生届出せばいいんやろ?産まれてから考えたら良くない?」とか言いはじめて😧「は?産まれてから名前呼んであげないの!?」って軽く喧嘩になりかけました(笑)
何回も何回も「誰との子供妊娠してるんだろう」って思いました😭

• まるゆち

まるゆち

おしるし!?
    陣痛だったら頑張ってください😣💦💦
    母子共に健康でありますように✨✨

そしたら最終的な候補 決まってなきゃ困りますよね😖
    産まれてから名前を考えるだなんて落ち着いて決めれる訳ないし産まれてから名前で呼んであげれないなんて辛すぎます😖
    私も誰の子を妊娠してるんだろう、なんでこんなに一生懸命 不妊治療がんばってきたんだろうって思います。
    男は自覚がないからこんなに冷めてるんですかね…。

• 5月19日

退会ユーザー

おしるしのみで、今日は何もなさそうです😂ありがとうございます🙏💕
    そうなんです、産まれてからなんて絶対バタバタしてるし、名前決まってなかったら「この子」ってなるじゃないですか?そんなの嫌すぎるーと思って😭
    ちなみに紙に私が良いなと思う名前を、ランダムに書いて、ずっとテーブルの上に置いてました!もう相談してもスルーされるなら、目につくとこに置いといたれ!と思って(笑)結局その中から名前決めました💡
    ほんとに男の人も妊娠・出産を経験できたらいいのに!って思いますよね😭妊娠してから旦那の言動に何度泣いたことか(笑)
    まるゆちさんも無事に名前が決まると良いですね😭✨

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

出産近づいてると思うとドキドキしますね😱💦💦
    頑張ってください‼

決めなきゃ決めなきゃって思うと落ち着いて決めれないですもんね😵
    私、初期が出血続いたりでやっと今、安定してきたので余裕もって早めに候補決めておきたいのに。
    言っても上の空でほんとムカつく‼
    いつ何が起こるかわかんないのにもし急に入院とかなったらどうするつもりなのかと思います。
    体調優れない辛さも何もわかんないくせに😭‼
    私も旦那の言動に何度も泣いてます😖
    何度言っても聞いてくれないので辛いけどこっそり一人で決めておこうと思います。

• 5月19日
さあにゃん

私は性別確定が27週と遅かったので
名前決まったのも32週くらいだったと思います!

性別決まるまでは
男(女)ならこれは〜?って私が聞いて
旦那はあんまり真面目に考えてくれなくて
画数ならこれが最高!とか言って
ふざけた名前ばっかり言ってました(笑)

性別決まってからも
私が提案→旦那がん〜微妙〜
の繰り返しで…

でも結局お互いいいね!って思える
名前に決まりました!

ちなみに私の母は産まれるまで性別聞かないでいて、産まれてから名前考えたって言ってました!
だからまだそんなに焦らなくて大丈夫ですよ🙌🏻
早く名前で呼んであげたいかもしれませんが、その気持ちもしっかり赤ちゃんには伝わってるはずです💓

• まるゆち

まるゆち

夫婦でいいね!って名前に決まって良かったですね✨

うちは夫婦でギリギリにならないと本腰入れない性格なので子供のことはしっかり余裕もって考えてあげたくて😖💦💦
    あまりに旦那がいい加減なのでイライラしてしまいます。

• 5月19日
みい

あたしは16wに性別わかったのに、9ヶ月になった今も全く決まってませんよ…。
あたし的には父親になる自覚が今だにまったくない旦那が名前を考えたりつけることで自覚が少し湧いてくれるかなって思って旦那が考えた名前をつけたいのですが、旦那は暇さえあればケータイゲームかテレビゲーム。
土日休みの1日はパチンコ。もう1日はひたすら寝る。。話してもきりがありません…。
あたしが考えて言うとお前はセンスない!しか言わないのでもうイライラです。。

旦那は会社の先輩にも名前なんかは前もって考えておくより、鳴き声とか顔見たときにインスピレーションで降りてくるんだよ!と言われたらしく、ギリギリまで考えないみたいです…。
あたしは今からその名前で呼んであげたいんですけどね…。
インスピレーションで降りてくるにしても5個くらいまで絞っておきたいです。

ホント毎日イライラですよ!!

• まるゆち

まるゆち

まだ決まってないんですね😖
    私も同じ思いでした。
    旦那が妊娠してる訳ではないので一緒に名前決めれば父親としての自覚が湧いてくるかなって。
    でも旦那は、みいさんの旦那さんと同じで家に居てもゲームとか自分の好きなことしてます。
    土日のどちらかはパチンコ。
    早く帰ってきてくれますが自分の気が済んだ後に二人で出掛けようって言われてももぉ夕方とかだし。
    インスピレーションで名前が降りてくるならみんなそぉしますよね💦
    私も5個位まで絞っておきたいです。

• 5月19日
  • みい

みい

全く一緒ですね‼︎
    最初のプレゼントだからこそ真剣に考えてあげたいのに、、、。
    いつか子どもが大きくなったときに名前の由来聞かれたときに「生まれた時に天から降りてきた!」なんて言えないじゃないですか…。ちゃんと真剣に向き合ってほしいんですが、旦那はわからないみたいです…。

• 5月19日
  • まるゆち

まるゆち

ほんとその通りです‼
    最初のプレゼントだし一生ものなのに。
    誰に聞かれても由来を答えられるようにしたいのに。
    自分の立場だったらって考えてくれたらいいのに。
    呑気な旦那で情けなくなります。

• 5月19日
  • みい

みい

うちもですよー‼︎
    さすがにあと1ヶ月ちょいなので
    名前どーするの?聞いたら
    まだ考えてないーと。
    別にインスピレーションでもいいけどある程度候補決めとかないと!せめて5個くらい候補決めてあとはインスピレーションにしよ!
    と発破をかけました💦
    5個じゃ多いよーと言いながら今日もパチンコへ出掛けました…。
    由来とか大事ですよねーー!!

• 5月20日
  • まるゆち

まるゆち

返信 遅れて すみません💦💦
    予定日 近いと焦るし候補もないとほんとに困りますよね😖
    5個 多いって言っても顔見てから決めたいしいい加減な決め方したくないから余裕持ちたいですよね😣
    パチンコなんてあるからいけないんだ!(笑)

• 5月25日
虹まめ

一人目は性別がわかった8ヶ月位に決めました!

二人目は性別わからないけど
こんな漢字を入れたいとは話してます。

• まるゆち

まるゆち

性別が確定するのも人それぞれだし産まれてからじゃなきゃはっきり性別わかんないときもあるって聞きますもんね。
    どちらが産まれても困らないように候補は絞っておきたいです😞

• 5月19日