※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

選挙の断り方について。私の友達の両親がある党に力を入れていて、今度…

選挙の断り方について。
私の友達の両親がある党に力を入れていて、今度選挙の時に応援してる人がいるからハガキを実家に送らせてほしい、とメールきました。何年か前にも勝手に家に友達の両親がきて、、、両親通し関わりも全くないのでびっくりして連絡したら友達も親がしつこかったから住所言ってん。私もめんどさいわ~と言われ、、、その時は流したのですが、、、私の両親はその党が好きではなく入れる気はなく、、その時も入れなかったんですが、また今回ハガキを送りたいと言われて、、正直迷惑です。
でも友達の両親はその党の上の人?みたいですし、あまり嫌いだから、とか否定もできず、、私もそんなに会わない関係ですか、一応友達ですし、上手い断り方をしたいのですが、どのように言えばいいでしょうか????いい言い方が思いつかずまだ返信してないです。

コメント

姉さん

公明党ですかね?
違ったらすいません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

違う党派だからごめんねー
でいいと思います!
迷惑ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです。笑
    必死さがスゴイ党です。(><)
    本当に迷惑です。

• 5月19日
  • 姉さん

姉さん

やっぱり。。笑
    公明党は宗教の一種なので
    必死さすごいですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

なおさらはっきり断らないと
    そのうち宗教じたいの勧誘も
    されると思いますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。必死さがすごくてびっくりします。😥知り合いにも全然仲良くないのに選挙の時期だけ連絡きたりする人もいて、、、意味がわかりませんよね。

確かにハッキリ断った方が良さそうですよね!!ありがとうございます😊
    頑張って勇気出して断ります。

• 5月19日

同じようなことがありました💦私は、「ごめんね!ちょっと選挙に関しては私も思うことがあるから今回はハガキは遠慮して💦」と言いました。
含みをもたせる、というんでしょうか。その人はそれで引き下がりましたが、応援してる政党があるのとか詳しく聞かれたら、それは自分の中での思想信条だから言えないってはぐらかしたらいいと思います(*^^*)

退会ユーザー

ちなみに私があえてはぐらかすような言い方をしたのは、あの人は〜を応援してるとか根も葉もないことを言われたくなかったからです💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。応援してる党に対してとやかく言われたりするのも面倒ですよね、、、(><)
    頑張って断ってみます。。。

• 5月19日
すぅ

両親が、あまりそういうの良い顔してもいないから、遠慮してほしいな〜とかですかね⁇
自分が嫌、というよりも両親が嫌がってる!っていう方向で。
友達の実家の住所を教えるなんて、なかなか非常識ですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。びっくりしました😥
    友達も自分の親があまりにもしつこいから嫌だとか言いにくいみたいで。。だからと言って、、、て感じですよね。それから少し距離は置くようになりました。
    頑張って断ります(><)

• 5月19日
もも♪

公明党ですよね?
迷惑ですよねー、選挙のたびに必死になって。
私、公明党なくなればいいのにって思ってますw

結構です、ごめんね、そぉいうの嫌いやから

でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!その党です。
    私も嫌いなんです。笑
    知り合いにも、仲良くないのに、選挙に必死になって昔の友達とか知り合い見つけてはその時期だけ声かけて、、、

結構ハッキリ言ったほうがいいんですね、笑
    言えるかなあ、、、、(><)
    その面以外は好きな友達ですが、そういうこと言ってくることで会う気とかなくなってます。。。

• 5月19日
ねこ

相手にもよるけど、友達から言われた時ははっきりそーゆーのは自分で決めるからって断りました。
近所の人からお願いされたときは、面倒なのでわかりましたーって言ってスルーしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!言われた人により、うまく対応しなければ、と思います(><)
    ハッキリ断ります(><)

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさん意見ありがとうございました!!!
みなさんの意見を参考にさせて頂き、ハッキリ断る勇気が出ましたので、ハッキリ断りました!!!(><)
返信はまだないですが、もしそれで関係が悪化しても、そんな友だちならもういらない!と思います。
みなさんありがとうございました🎶🎶

🐼桜華🐼

私は義母から毎年旦那通して言われます(苦笑)
私はむしろ選挙興味ないので、誰にも入れません。
旦那は渋々行きます。
私の実家にも電話するみたいなんですが、毎回、興味ないんで✋ってスパッと断るみたいです。(実際、興味ないみたいです)

また、期日前投票もあるから!と念押しされます😓

勝手に住所言っちゃう友人も友人ですが、ハッキリと断るかやんわり遠慮がちに断るかで、来年に響くと思います😓