※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お出かけ

3ヶ月の息子がいるシングルマザーです。実家で暮らしているのですが子…

3ヶ月の息子がいるシングルマザーです。

実家で暮らしているのですが子供と2人で遊びに出たことがなく、出ようとしたら親にすごく文句を言われます。

私は車がないので電車や友達の車で出かけたりなどしたいのですが、公共交通機関をつかって出ると言った時はそんな知らない人がどんな菌もってるかわからんのにのらせるもんじゃないとか、友達の車で出るって言った時はチャイルドシートもないのにのせるんか。ってゆわれたりで、まだ子供と2人で遊びにいったことがありません。

私も限界で親のいないところで子供と2人でリフレッシュしたいと思ってるし友達と動物園とか行かなくても自分の家じゃないところで家のことを少しの間忘れて息抜きにいきたいのですが何を言っても2人で出ることを許してもらえないのでなにかいい言い訳がないか考えています。
できれば半日以上でたいし友達に被害を被らせたくないのでなにか2人で出る言い訳ないですかね?
私が考えてるのは託児所に預ける予定なんですがそこの事前訪問に行くとかって嘘つこうかなって思ってますけど使えますかね?

本当に子供と2人で息抜きふくめ友達と話す時間がほしいです😭

コメント

とまと

友達の車に乗るのにチャイルドシートが無いと
言うのは当たり前だと思います

チャイルドシートを購入しては?

• かりん

かりん

借りれるそうなのでしらべてみようとおもいます!

• 5月19日
しーかちゃん

実家なのに文句いわれるとかつらいですよね(´・ω・`;)

• かりん

かりん

ほんとそれです。
    しばられまくってていきぬきにでたいのに言い訳も見つからずストレス溜まる一方です💦

• 5月19日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

両親はお子さんのこと可愛がってくれてますか?
    育児してきたことあるお母さんなら気持ちわかると思いますけど・・・
    ここでいろいろはいちゃってくださいよ!!
    お子さんが三ヶ月なんですね

1番大変だったり辛いなって時期で
    息抜きしたいですよね(´・ω・`;)

• 5月19日
まま

警察に行けばチャイルドシート借りれますよ(条件あるはずですが)
チャイルドシートを理由に友達の車がだめと言われるなら
友達に頼んでその1日だけ借りることは可能なはずです😌

• かりん

かりん

なるほど!
    でも友達がどうとゆうより私と子供でだしてもらえないんです。
    子供と私がでるときは親の買い物についていく時くらいで。

• 5月19日
  • まま

まま

心配症なご両親なんですね…
    1度上記の方法で試してみてください!
    子供も家の中にいるだけより
    外に出てある程度の刺激を受けることが必要だと思います😌
    託児所に預ける予定ならなおさら外の世界を知る必要があると私は思いますよ。
    頑張って説得するしかないですね😅

• 5月19日

息抜き大事ですよね(;_;)
歩いて行ける範囲に児童館などがあればそこに行くと言うか、お友達に会うに関しても歩いて行ける範囲がいいかなと…。チャイルドシート無しでの車は違反ですし、見つかった場合警察に捕まってしまうのは運転手であるお友達ですので(;_;)

チャイルドシートの事も、公共交通機関でバイ菌をもらってくるかもしれないなど言っていることも、親さんが心配してくれているから口を挟んでしまうんだと思いますよ( ¨̮ )だからリフレッシュしたい、友達の家に遊びに行きたい、親子ふたりで出かけてみたい等素直に親さんに言ってみるのもいいかもしれませんよ!意外に送っていってくれたりするかも知れません(✿´꒳`)ノ

キッコーマン②

えーっと…
チャイルドシート無しで友達の車に乗ろうとしたんですか?
ネットで検索したらお金はかかりますがチャイルドシート借りれますよ。
バスや電車は予防接種をちゃんとしてるならそんなに問題ないですが泣くこともあると思うので3ヶ月じゃ厳しいのかなー?と思います。

あと、半日以上出かけたいとのことですが赤ちゃんの負担は考えてらっしゃいますか?
3ヶ月で出かけるなら3時間が限界と思いますよ。
お出かけの目安は自宅で授乳してお出かけして次の授乳が自宅であることが理想です。
3ヶ月なら授乳間隔は大体三時間くらいなのでそれを踏まえると半日は難しいかなと思います。
赤ちゃんも疲れてしまいますし、かりんさんもまだ産後すぐですので辛いと思いますよ。

りっちゃんママ♡

かりんさんのお気持ちも痛いほどわかりますが…。親御さんの気持ちもわからなく無いです。
私の実母も心配性なので、息子が3ヶ月の頃は2人で出かけた事なんて無かったです。
首もすわるかどうかって感じだったので、予防接種にしても、買い物にしてもいつも親がいました。友達と遊ぶのもだいたい家だったり…。

嘘つかないで率直に伝えればいいと思いますよ😊
嘘ついてバレた時の方が親御さんの関係も悪くしちゃいそうですし…。
いきなり2人でどこか行くとかではなくて、例えば送り迎えは親と行って友達と遊ぶとか、支援センターや児童館に行きたいと提案してみてはどうですか?

• かりん

かりん

素直につたえたら親がついてくるんです!
    児童館とかも徒歩で行ける距離にあるんですが他の子の菌が移るとかゆわれます。
    予防接種はしてるんですけどね

• 5月19日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

友達といるからって言ってもずっと一緒にいますか?
    ショッピングモールとかで別々に行動とかもダメなんですかね?💦💦

まぁ、確かに菌は移りますが…。
    それ言ったら生活できないですよね😅
    親御さんがどういう風に考えてるか聞いた事ありますか?
    月齢が小さいから2人で出歩けないのか、それともこれから先もあまり外に行って欲しくないのか…。

• 5月19日
かな♡

私だったら素直に
なんでそんなに縛るの?
なにしたいの?
もう無理!!
ストレス溜まってしんどい!
この子は私の子供なの口挟みたい気持ちはわかるけどほっといて!
って言っちゃいますね😢

• かりん

かりん

ゆったら大喧嘩なりました(笑)
    それ以来黙ってゆうこと聞いてますが限界です

• 5月19日
  • かな♡

かな♡

もう、限界ってゆって
    菌の事とか言ってるけど逆に外にでてお散歩でもしないと免疫つかなくて弱い子に育つって言われたんだけど!
    この子を弱い子にしたいわけ?

っていうのはどうでしょう?

• 5月19日
  • かな♡

かな♡

あとは、逆に
    じゃあ、何歳からならいいわけ?
    一歳からとかは無理だから!
    そんなに我慢できないから!

って言っちゃうとかですかね…

• 5月19日
  • かりん

かりん

たしかに少しの菌も必要ですよね!

• 5月19日
ママン

息が詰まっちゃいますね💦
私も上の子の時、私と子ども2人で出かけたら菌がどーのこーのいわれ、義両親と出かける時は何も言われずって生活でした💦エスカレートして、それなら無菌室で育てたらいいと思いますよ?言ったら次は毎週末勝手に予定を入れてきました笑
心配というか束縛、目の届くところに置いときたいという感じに受け止められました💦
ベビーカーで少しお散歩とかできないですか?
涼しい時間にお散歩するだけでも変わりますよ♬

• かりん

かりん

たしかに、無菌室で育てろて思いますね。
    そんなに人の菌てゆうなら。
    育ててる自分らだって菌ついてますもんね!

• 5月19日
  • ママン

ママン

そーですよー!
    保育園に入ったら病気たくさんもらってきますよ♬
    上の子は毎月カゼもらって帰って「可哀想ー」と言われ続けて我慢できなくなり「私虐待してるみたいですね!」と義両親に言いました笑
    2人目は上の子の保育園の送迎があったので新生児の時から一緒に保育園に行ったりしてました💦

• 5月19日
にじのママ

実家で文句言われるの辛いですね💦💦
私は訳あって1ヶ月検診前からベビーカーで外出てました!
検診後は普通にデパートに出かけたり…
電車も使わないと免許ない私は移動できないので仕方なく乗ってました💦

今は旦那と3人で暮らしていますが、実家の車はチャイルドシート無いので抱っこ紐でシートベルトして乗ってます😂
(実家の車は仕事でも使っているので、毎回毎回チャイルドシート乗せるのも大変だし、そんなに頻度もないのでそもそも実家用に買ってません。)
チャイルドシート無いから反対されるのは分かりますが、電車で移動、3ヶ月にもなってダメって言われるのは過保護に感じます。
家にだって菌や雑菌はわんさかあるのに。

私なら出ちゃうと思いますが、実家に養ってもらっているならそうもしずらいですよね💧

• かりん

かりん

親働いてないので私のお金で生活してます。
    なのに遊びに出ようとしたら金がなくなるとかゆわれて。
    余計ストレスたまります

• 5月19日
  • にじのママ

にじのママ

はぁーーー!?!?って感じですね!笑
    そりゃストレスたまって当たり前です!
    当日まで言わずに、計画立てて行っちゃえばいいと思います!
    準備万端にして、抱っこかベビーカーで「さ、行くぞ!」って頃に、サラッと〇〇ちゃんとどこどこに出かけてくるね〜!
    何時には帰るから(^^)
    でいいと思います(笑)

あるいは何言われてもスルーで出ちゃいましょう!
    養っているのはこっちなのになんやかんや言われる筋合いないです!

• 5月19日