※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

在宅でお仕事中、子供の世話に困っています。仕事と両立するコツを教えてください。待機児童で保育園に入れず、子供に邪魔されることが多くなりました。どうしたらいいでしょうか?

在宅でお仕事をされている方に質問です。

在宅でお仕事されている時間、お子さんは何していますか?
仕事と両立する工夫がありましたら、教えてください…!

産後2ヶ月頃から、妊娠前より働いてた会社でパートとして在宅勤務で仕事をしています。
待機児童で保育園には入れませんが、市の入所申込の資格を得るために週4日1日4時間は仕事しています。

小さかった頃は授乳と寝かしつけだけで済んだので、比較的楽だったんですが、最近はパソコンを触ってきたり、ちょっかいかけられたり、抱っこをせがまれたりで、仕事との両立が大変になってきました。

どうにかして、なるべく仕事の邪魔をされずにやりたいなぁと思ってるんですが、いつも邪魔されてしまいます。
なので、何か工夫しながら在宅勤務をされている方がいましたら、教えてください!

ただ、1人で遊んでる後ろ姿とか見ると、それはそれで申し訳ない気持ちになりますが…

コメント

のん

上の子を産んだ時にイラストレーターをしていました。
ちょっと大きくなり、私のパソコンに興味を持ち出した時はやっぱり大変だったことを思い出します(^_^;)
イラストレーターなので、私がパソコンで絵を描いていると息子もパソコンで絵を描きたがり、文字入力をしているとキーボードを触りたがり…。
なので、時間を決めて、「はい、じゃあ今から〇分間はやってもいいよ!」とご機嫌の時だけちょっとだけ絵を描かせてあげたり、キーボードも触らせてあげてました!
あとは夜中、寝静まってから朝までの間に一気に終わらせる!ってのが一番ジャマされずにすみました( ˶˙ᴗ˙˶ )
こっちは寝不足でフラフラですけど(。>_<。)

• みずみぃたん

みずみぃたん

イラストレーターさんは色々と大変そうですね(´・ω・`)
    集中してやりたい!って思うでしょうし…
    子どもって「ダメ」って言われるとやりたがる気がするので、思い切りやらせてあげる時間を設けるのはアリですね!
    深夜に出来たらいいんですが、わたしの場合会社の人とのチーム連携みたいなのもあったりして日中にやらないと厳しいんですよね(´;ω;`)

• 5月19日

私もパソコンで在宅仕事をしてます。

私の場合、日中もパソコンを付けっ放しのことが多いので、触られることのないように背の高いPCデスクを買いました。Amazonで結構安く売ってますよ!

椅子はコロコロ動くタイプだと遊んで危ないと思ったので、木椅子にしてます。

あとはやはり寝かしつけた後の夜中に作業をするのが一番かな〜と思います(о´∀`о)

• みずみぃたん

みずみぃたん

jakeさんも在宅で仕事をされてるんですね!
    椅子にも気配りされてるなんてすごい!
    我が家も子どもの手の届かない高さの机があるんですが、そこで仕事すると必ず「抱っこして!」って手を出してギャン泣きされちゃうんです…
    だから邪魔されても、まだこたつ机でやる方が静かなんですよね(笑)
    子どもが寝てる深夜にやるのが一番楽なんですけど、会社の人とのチーム連携みたいなのもあったりして厳しいんですよね(´;ω;`)

• 5月19日

退会ユーザー

もう既にされてたんですね💦

会社の人とのやり取りで好きな時間に出来ないのは辛いですね…
    私はどうしても作業しなきゃいけないという時には、子供を膝に座らせ、録画してたEテレを見せてます。。これでしばらくの間は大人しくしててくれます。

あまり参考にならずすみません…!

• 5月19日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

参考になってますよー!
    ありがたいです、いろんな工夫を教えていただいて(*´꒳`*)
    今度Eテレとか見せてみます♡
    うちの子も興味持ってくれるといいなぁ…(笑)

• 5月20日
誠くんママ

私も在宅事務件主婦です。息子が一才一ヶ月のときに来たときはまだハイハイしてたので放置して、かまってほしいときはかまってあげてましたよ😁いまは、おなじようにしたいので、ペンを持たせて、落書き用紙を渡して書かせたり、すいせいクレヨン 持たせて、落書きさせたり、あとは、一人で遊んでます。

• みずみぃたん

みずみぃたん

1人で遊んでくれるのは助かりますね!
    うちの子、最終は1人遊びしてても、すぐに抱っこを求められるのでかまっていたら全く仕事が進みません(笑)
    もう少し大きくなったら、長いこと1人遊びしてくれるようになるんでしょうかねー(*´꒳`*)

• 5月26日