※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
ココロ・悩み

子どもが転校することについて悩んでいます。家を建てる予定の周辺は家賃が高く、古い物件しかないため、我慢するか好きな場所に住むか迷っています。

子どもが小学校3年生くらいで転校するのってかわいそうですか?
今1LDKに住んでいて、もうすぐ今より広い家に引っ越しをする予定なんですが、6年後くらいに家を建てる予定で、また引っ越す予定です。
家を建てる予定のとこの周辺だと家賃は高いのに築年数古くて中々良い物件がなく…
我慢して古い家に住むか、好きなとこに住むか悩んでます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

コメント

友達との初めての別れで泣くとは思いますが、大丈夫ですよ(*^^*)
私は親が転勤族だったので、幼稚園のときから数年に一度転校を繰り返していました。
最初は悲しかったですが、いろいろな国、いろんな環境で視野は広がりましたし、今となってはいい思い出です(´▽`)
その分おなじ年齢の子と比べると相当な出会いがありましたし!

Remii

あたし自身小4と小6になるときに引っ越しましたが別に嫌な気持ちはしませんでした!
あたしは友達増えて嬉しい!くらいにしか思ってなかったです!
でも転校するとなると学校での子どもの人間関係とか気になっちゃいそうです(^_^;)

◡̈♥︎

回答ありがとうございます◡̈♥︎
大丈夫ですかね?
少し安心しました(¯¨̯¯̥̥)
私も小学校のとき1度転校して不安だった記憶があるので、子どものことを考えるとすごく心配です꒰꒪꒫꒪⌯꒱転校するならもう少し早くしてあげたほうがいいのかなって思ったり…^^;

◡̈♥︎

嫌な気持ちはしなかったんですね!少し安心しました(。´・ω・`。)
私も1度転校したことあるんですが、不安だった記憶があって^^;子どもの人間関係気になっちゃいますよね…転校となると馴染めるか今から心配です(。•́︿•̀。)

ちいとも2

私自身、その時期に引っ越して学校変わりましたが、全然大丈夫でした!むしろそれ以上にならないほうがいいんじゃないかな?とおもいます(笑)!

しかも、私の場合は引っ越してからのが楽しくて正解でしたよ!♥

なつママ

私自身も小4の時に転校しましたー!
転校する時はすごく嫌で泣きましたが、いざ転校すると1週間もすれば友達もできて、楽しかったです!
田舎から都会に引っ越したので、校舎きれい!トイレが洋式!お弁当ぢゃなくて給食!とか、新しいことばっかりで、転校してよかったとか思ってましたw
その後中2高2と転校しましたが、クラスのグループ、編入試験など正直面倒くさかったですw
男の子はグループとかあまりないから、そうでもないのかもw

子供の事を考えるなら小学生のうち、又は卒業、入学などの節目が良いのではないかと思います(σ・∀・)σ

あたしは小3にあがる春に引っ越しましたが、凄く嫌でした。
活発な子や、明るい子なら問題ないと思いますが、あたしは引っ込み思案でただでさえおとなしかったので、なかなか友達できず寂しい思いをしてました。
もぅいまさら…みたいな感じもあり、遊ぶクラスメートはいたものの特に仲の良い友達は敢えて作りませんでしたね。
中学に上がってからは友達作りましたけど。

◡̈♥︎

転校してからのほうが楽しかったんですね♫
うちの子もそうだといいんですが^^;やっぱりなるべく早いほうがいいですよね!

転校しても大丈夫かなって少し思えてきました⑅︎◡̈︎*

◡̈♥︎

小学生だと転校生に興味津々で人が集まってきますが、中2と高2で転校はきついですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
節目のほうがいいんですね!
節目だとクラス替えとかあったら
、転校生だと気づかれずにポツンとしちゃうんじゃないかなってそこも悩んでました!
私ネガティブすぎますね( ˙-˙ )笑

◡̈♥︎

凄く嫌だったんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
私も転校したことあるんですけど、引っ込み思案なタイプなので転校は嫌でした。
自分から話しかけなくても話しかけられたのですぐ友達はできたんですが^^;
まだ小さくて、社交的な性格なのか内向的なのかはよくわからないので今から心配です꒰꒪꒫꒪⌯꒱