※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama𓇼
子育て・グッズ

小学生の就寝・起床時間について相談。息子が授業中にボーッとして叱られ、先生との信頼が揺らぐ。モンスターペアレントではないか不安。世間の声を聞きたい。

カテゴリーが違っていたらすみません。
小学生(特に高学年)のお子さんの就寝・起床時間を教えてください。
うちの子は夜は21時〜22時の間に寝て、朝は6時半に起きます。
21時までに寝ることもありますし、宿題が多かったりすると時間がずれ込むこともあります。
我が家のスタイルだと早いわけでも遅いわけでもないと思っていたのですが、世間はどうなのかと気になりました。

昨日息子が授業中に眠たくなりボーッとしてしまったらしく、先生に腕を引っ張られ椅子から引きずり降ろされ叱られた。と兄弟が友だちに聞かされ私に教えてきました。
先生に何故ボーッとしていたのか聞かれ、眠たかったと答えると、昨日は何時に寝たのか尋ねられ、「9時過ぎです」と答えると「寝るのが遅いからそうなるんだ」と言われていたそうです。
息子は平和主義というか、自分のしてしまったことが問題になるのが嫌だと、何もなかったことにしたい。という感じです。

先生とは先日から色々あり不信感しかありません。
相談する対象としてみれません。
息子もきっと同じ気持ちです。
学校に様子を伺ったりするのはいわゆるモンスターペアレントというのになるんでしょうか?
授業中にボーッとしていた息子の態度が悪かったのは分かっています。
世間の声を教えてくださいm(_ _)m

コメント

キキララ

5年生の息子がいます。
朝は6時10分ぐらいに起きて、夜は8時40分には布団です!10分かからず寝るので21時には夢の中です!
担任の先生のした事は不信感をいだきますね!引きずり降ろされる!って。。。

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

早速のコメントありがとうございます!
    理想的な睡眠時間ですね😊
    やはり引きずり降ろすとか変ですよね?
    このくらいで抗議の電話をする親はモンスターペアレントっていうやつなのか?🤔とモヤモヤです。

• 5月19日
  • キキララ

キキララ

私ならとりあえず電話します!先生からも状況を聞きます!今後も同じ様な事をするのか??って感じですし、
    いづれ子供が学校いや!!ってなった時が1番困りますし、子供も辛いですから。
    理不尽な事を言うわけではないのでモンスターペアレントではない。と私は思います。

• 5月19日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

実は今朝すでに学校に行きたくない…と。
    理由を聞いても言わないので、先生が嫌なの?と聞くと頷いていました。
    誰にでもそうなのか、うちの子だけなのか…。
    帰ってから主人に電話してもらおうかと思います!

• 5月19日
  • キキララ

キキララ

きちんと先生とお話された方がいいですよ!まだ新学期も始まったばっかりでこれから1年やっていくわけですから。先生の考え方!みたいなのも聞きたい所ですね。
    今日は、休まれたんですか?

• 5月19日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

そうですね。
    懇談もまだまだ先ですし、この1ヶ月だけで色々と不信感を抱かせる先生だなとモヤモヤしているので一度聞いてみます。
    息子が嫌な思いをしないことを前提に進めたいと思います。
    今日は行きましたが、登校する背中を見て悲しくなっちゃいました(。ŏ_ŏ)

• 5月19日
  • キキララ

キキララ

朝から辛い姿を見ちゃいましたね(u_u)息子君がまた元気に楽しい学校生活が送れますよーに!!!!
    頑張ってくださいね.+*:゚+。.☆

• 5月19日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

ありがとうございます!
    息子の気持ちを尊重してやりたいと思います😌

• 5月19日
むぅぅう*6児まま

5年の息子と4年の娘がいます。
うちは22時までに子ども部屋に戻って寝て、7時にはだいたい起きてます✨なので、そんなに時間は変わらないと思います😁

私ならば、息子が何もなかったことに。と思ってるなら、とりあえずは黙っておきます。不信感のある先生なら、後にまた息子にブツブツ言うかもしれないので、それでは息子もかわいそうだし、と。
でも様子伺いする分には全然大丈夫だと思いますよ😁うちも、娘が全然授業を聞いてないのか、ただ理解出来てないのかわからず、先生に授業はどんな感じで受けてるのか電話したこともあります。😁

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

コメントありがとうございます😊
    似ていますね🙂

そこなんです!
    今回先生に言って息子に対する態度が悪くなるのではと思っていました!がもう悪いですよね…(~_~;)
    子どもの事は心配になりますよね。
    帰って主人に相談してみます!

• 5月19日
3人のmamaゆこ

六年生の娘がいます。
去年までは21時には布団にはいってましたが、最近は習い事と宿題など時間がずれ込み、22時過ぎになっています。
朝は6時半位に起こします。
眠くなることは今の所無いようです。

その先生のやり方は賛同できません。
先生の授業がつまらないのでは?笑

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

大きくなると少しずつ遅くなりますよね。
    朝は強いので6時にでもスパッと起きてきます。
    なので寝足りないとかはないと思っていました!

私もそう思いました。先生の授業がつまらないのでは?と 笑
    1年間この先生かと思うとげっそりします😥

• 5月19日
ゾロりん

うちは一年生で、同じく21時ごろです!
幼稚園の間は20:30でしたが、小学生だし、少し遅めでもいいかやーと9時過ぎにしましたが、ゴロゴロしたりしてしっかり眠りにつくのは21:30〜45くらいぽいです。
朝は6:30に起きてます。

その時鼻が詰まってたりして、夜中寝てるようで眠れてないこともあるし、先生のやってることに不信感半端ないですよね。でも子供からの情報だけだと誤解もあるかもしれませんし、先生に聞いてみるのは全然いいと思いますが、少し様子みて、息子さんに任せてみるのも大事かな?とも思います。うちは自分の母親が何かあればすぐに学校や先生に言う親で、高学年になると、それが恥ずかしくて、どんどん母親に言わなくなってしまったので、眠くなるのが続くのであれば早く寝るように息子さんに促して、先生からの圧力がその後も続いてないかは確認して行く感じで>_<

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

同じようなサイクルです!
    すんなり眠れる時もあれば目を瞑ってもサッと眠れない時もありますよね。

友だちから聞いた事なので、ただ見たことを教えてきたのだろうと思います。
    息子の味方も先生の味方もしてはいなさそうですが、色々確認する点はありそうですね。
    私も親が常に出しゃばったり学校に物申すのは気が引けます。
    そこの基準が分からなくなりつつありました。
    子どもを守ってあげる立場なので、子どもの気持ちを尊重しつつしっかりサポートしてやりたいと思います😌

• 5月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

わかります>_<言いに行く基準が本当わからないですよね。でも他の方のお返事で書いているように、お子さんが行きたくないというサインを出しているのであれば、全然言っても大丈夫と思います>_<

• 5月19日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

子どもの気持ちが第一なので絶対守ってやるぞという気持ちで電話なりしたいと思います!
    子どもの問題は難しいですね😢

• 5月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

ですねぇ…本当に。自分のことで悩む方が楽だったなーって親になったら思います>_<過保護なのか、大切なことなのか、とか本当に悩みます>_<

• 5月19日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

本当そうです😢
    大事に育ててきた息子です。
    先生といえど、1人の人に息子の大山な人生をダメにされたくありません。
    息子の笑顔を守れるように親としてつとめていきたいです!
    大袈裟かもしれませんが私たちが守ります!

• 5月19日