※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

主人が食に興味がないと私の実家を馬鹿にしています。私の実家は教育費を負担し、義実家は奨学金です。将来のために生活と貯金、どちらを重視しますか?

お金の使い方について。
長くなりますが、御意見聞けたら嬉しく思います。

主人に「お前の実家は食に興味ないよね。お前も。人生損している。」といつも言われます。馬鹿にしたような言い方で。

主人の実家は食に貪欲で、ちょっとリッチな所へちょこちょこ外食に行くし、お家でもお取り寄せとか、美味しい物を食べるために積極的です。義母もその再現が好きなので料理上手です。

逆に我が実家はあまり外食しないし、家にある物で適当に御飯作ります。でも栄養バランスは考えて作ってくれていたし、家族団欒の時間は楽しかったし、外食といえば大体ファミレスでしたが、子供心にファミレスでもお出かけが嬉しくて満足でした。

けど主人は、ファミレス行く位なら家で食べた方が何倍もマシと言います。

まぁ各家庭色々な考えがあるので良いんですけど、この食に関する部分については主人は私の実家を完全否定です。

ちなみに、私の実家と主人の実家の世帯年収は同じ位だと思います。

私の実家は、私達の学費とか習い事にお金を使ってくれました。
逆に義実家は、学費は奨学金頼りです。
私達夫婦は同じ大学を出ているのですが、全く同じ教育を受けたのに主人だけ借金(奨学金)持ちです。繰り上げした方が少額になるので、その返済は私の貯金からしました(義実家と同じく、食にお金を使いがちな主人に貯金はなし)。

奨学金が悪いとは思いません。
だけど事実として、うちの実家は学費全額を払ってくれた。自分達の食費を抑えめにして(と言っても、私自身が我が家の食事を質素だと思ったことはありませんでした)。
娘に借金を持たせたくないと頑張ってくれた我が実家を、食に興味がないとか馬鹿にされたくないといつも思うのですが、この考えは間違っていますか?

あと、皆様は、普段の生活と、将来のこと(子供の学費とか貯金とか)どちらに重きをおいていますか?

コメント

りぃ

貯金ですね(^_^)
うちはファミレスもバリバリの外食で喜んで行きますよ~笑

一番節約できるのは食費だと思ってます。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

1番節約できるのはやはり食費ですよね!
    奨学金が悪いとは思いませんが、うちの実家を馬鹿にする主人が許せません-_-#
    楽しく食べてるんだからそれで良いじゃんと思います

• 5月19日
  • りぃ

りぃ

basilさんの考えは間違ってないですよー♪奨学金も借りずに行かせてくれた親御さん、素晴らしいと思います(^_^)今時なかなかいないし、そんなこと言われたくないですよね!!!わたしも言われたらムカつくし、うちは借金ないけどー?とか他人さまに借りてないけど?言っちゃうかもしれないです(´・ω・`)

• 5月19日
  • basil

basil

私は親にとても感謝しているのに、酷いですよね-_-#
    人に聞いてもらって少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 5月19日
スワリン

旦那さんに奨学金のことについて言いました??

バカにされたならバカに仕返すまでですよ。『うちは質素だとは思わない食生活だった、母が食費をやりくりして貯金を沢山してくれたおかげで私は奨学金を使わずに学校に行けた。あなたの親は食費にお金を使いすぎて学費も出せなかったんだね』と黙らせましょ!本当にむかつく野郎ですね!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

奨学金のことについては別話ではしたことありますが、食の話の時にはしたことなかったです。
    私は親にとても感謝しているのに本当酷いですよね-_-#
    でもムカつく野郎って言ってもらえて少しスッキリしました(≧皿≦)笑

• 5月19日
ちゃんちー

そりゃー将来の為に貯金ですよねーーー。
失礼ですが、ご主人のご実家はお金遣いが荒いだけのように感じてしまいました(^_^;)
いや、いいと思うんです!それぞれのご家庭で考え方は違いますし、何より、美味しいものをみんなで食べたい!という考え方は素晴らしいと思います!
でも、それを頻繁にしてしまい貯金に回す分が少なくなるのはいかがなものかと…
年収に見合った贅沢をするべきかな、と(^_^;)
人様のご主人のご実家に失礼なことを申しすみませんm(_ _)m
でも私は、普通の生活レベルを崩さずその上やりくりして学費を貯め全額払ってくれたbasilさんのご両親が素晴らしいなと思いました。
私はそういう親になりたいなと思いました。