※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
子育て・グッズ

最近、子供が離乳食を食べてくれず、育児に疲れている様子。自由が欲しいと感じており、育児が大変だとイライラしている。旦那の休みが少なく、リフレッシュが難しい状況。

ココ最近離乳食を食べてくれず参ってます。
元々食欲はある子で何でも食べてくれたのに……
椅子に座らせてご飯を上げても椅子に夢中で遊んでたり、あげようとすれば泣いて嫌がり朝からイライラ。
遂には怒鳴ってしまいました。今もグズグズ泣いてるのを放置しています。
正直疲れたし、面倒くさい。子供は大好きでかわいいけどワンオペ育児で旦那の休みは週1…。
なんのリフレッシュも出来ずにもー嫌になってきた。
見捨てることなんてしないし、出来ない。でも私も自由が欲しい。
いつか育児が楽になるなんて嘘だよ。全然ずっと大変。
お風呂もゆっくり入りたい。ゆっくり寝たい。
イライラしすぎて頭おかしくなりそう。
こんなに怒鳴ったりするのも嫌だ。全部疲れました。

コメント

大丈夫ですか?旦那さんは協力してくれませんか?

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメントありがとうございます。
    旦那は朝5時で帰りが8時過ぎ。娘の就寝時間と丁度被ってるから平日はほとんど1人でやってます💦
    休みは日曜日しかなくて、休ませてあげたいのもあるし上手く甘えることが出来ないんです。

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね😅実家などは頼れませんか?遠方でしょうか?
    そうなんですね!私の娘は22時就寝で、旦那帰宅するまで待たせてますよ!
    起きるのは8時ですが。

離乳食あげるのはめんどうですよね。
    娘も集中しなかったりしますよ。

• 5月19日
  • 侑リンゴ

侑リンゴ

近くには住んでるけど、母だけなので単身マンションだし仕事もしているから頼ることがなかなか出来ず😩
    待たせようと試みたけど眠たくてギャン泣き、旦那が帰ってきたら興奮して逆に寝れなくなっちゃったんですよ💦
    旦那は寝かしつけできないから余計に疲れるんで待つこと辞めたんです😓

食べるもののレパートリー増やしたいのに全然ダメでウンザリしてます💦今だけなんでしょうかね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね💧
    なかなか頼れないと大変ですよね。
    保育に預けるのは、できないときもありますしね。
    そうなんですか!眠くて泣くんですね、
    寝かしつけというか、抱っこしたり一緒に寝たりもできない感じですか?

私の娘はまだ一回食ですよ!
    二回食だと私が疲れますし、なにしろ
    集中力ないんですよね。ミルクまだ800飲むんで。今だけって言う人いますが、いつまで?と果てしない気持ちになりますよね。

• 5月19日
  • 侑リンゴ

侑リンゴ

旦那だと遊んでくれるって思うのか興奮しちゃって全く寝ないんです😩抱っこも未だに下手くそで娘が嫌がって泣いちゃう感じ😔
    一時保育も人数決まってるから断られちゃったりするんですよ😓

そーなんですね💦
    風太さんもお疲れ様です😔
    育児ってずっと大変なのはわかってるけど今だけ〜なんて簡単に言わないでよって思っちゃいます( .. )

• 5月19日
まちゃ

大丈夫ですか?
毎日家事も育児もお疲れ様です。
どんなに頑張っても労いの言葉すらないし給料も出ないし。
同じ親なのに丸っきり任せっぱなしの旦那。
大きな子供と小さな子供を毎日見ながら自由な時間も無くて嫌になりますよね。
せめて、週に一回位はコーヒーをゆっくり飲む時間でもあれば頑張れるかもって思いますよね。
こんな毎日がエンドレスで続くんじゃないかと嫌になって全て投げ出したくなりますよね。
私も永遠じゃないってわかっていても毎日の積み重ねでイライラが積もると月一回は旦那にぶつけてますよ(笑)

離乳食。
食べてくれていたのに食べてくれなくなっちゃうと、頑張って作ったのに嫌になってしまいますよね❗️
二回食だから三回食だから。折角作ったのに勿体無いから食べて欲しいけれど...食べてくれない。
なら、無理に頑張って食べさせなくても良いんじゃないかなぁと私個人は思ってます😄
大人も食欲無い時ありますしね〜。
赤ちゃんもお腹空いたら食べると思うんですよ。

児童館とか行くと気晴らしになりませんか?
順番待ちしてでも一度、一時保育に預けてみても良いのかも。
だって、1カ月先に半日でも預けてお出掛け出来るなら今よりはマシじゃないですか?
地区で近所の方に預けられる取り組みとかしていないですか?ウチの地域はファミリーサポートと言う制度があるので私は月一回半日だけ預けてます。
それでもストレスでイライラするんですから侑リンゴさんは凄く頑張っていらっしゃると思います。

私もお風呂にのんびり入りたくてイライラしてたんですけれど、最近は子供寝かしつけてから、毎日違う入浴剤入れて入り直しています(笑)

週に一回のお休みだから、パパにもゆっくり休んで貰いたいけれど...。自分に休みが1時間すら無いなんて不公平だと思うんですよね。
家事も育児も全部自分だけで完璧になんて辛過ぎます。

イライラして子供に優しく出来ない自分にも嫌になってしまうし。
もう負のスパイラルにハマってしまってどうしたら良いのか分からない。

今の呟きをご主人にぶつけてみたら良いんじゃないかなぁと思います。
家事も育児も全部奥様が頑張っているのだから、仕事と奥様の気持ちのはけ口位なって貰っちゃいましょうよ。
一時保育よりもずっと手っ取り早く出来るし、きっとスッキリすると思いますよ。
直接言うときつくなってしまう事が心配ならば、メールでも良いと思うんですよ。
育児は1人でやるのはシンドイです。本当に。
直接子供に関われ無いパパにはママを受け止めて貰いましょうよ。

話しまとまり無いですけれど...こんな考え方もあるよって参考になると良いなぁ。

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメントありがとうございます😭😭
    とっても嬉しくて涙が出ました😭
    思っていること全部まちゃさんがわかってくれてて感動しました✨
    私は甘えベタで1人で抱え込むタイプなんで小出しに旦那と話し合ったり愚痴ったりしてるんですが、なかゆか旦那に響いてくれてなくて😓
    一時保育今度使ってみようと思います💦
    私も1時間くらい好きなコーヒーとケーキ食べてゆっくりしたいです!
    少しは気持ち楽になるかな?🙂

• 5月19日
  • まちゃ

まちゃ

お返事&グッドアンサーありがとう御座いましたm(_ _)m

侑リンゴさんの気持ちは私の気持ちなんですよ。
    私は侑リンゴさんの呟きは私の呟きなのかと思ってしまいました。

コーヒーはどちらのコーヒーがお好きですか?
    ケーキは何を食べましょうか?
    私は最近、コンビニで売ってる煎りたてのコーヒーを買って公園でボケっとしながら飲むのがマイブームです(笑)

一時保育も利用してリフレッシュしましょう✨
    ちょっとの時間で良いから、妻でもママでも嫁でも娘でもない自分の時間を持つことって大切。
    きっとニコニコのママが居るだけで、パパもチビちゃんも笑顔になると思いますよ。

あれからご主人に侑リンゴさんの気持ち聞いて貰えましたか?

こうやってお互いの気持ちをさらけ出してぶつけて。
    お互いが分かったり分からなかったりして。
    こんなこと繰り返しながら家族や夫婦の絆が深まるのかなぁと私は思っていますがどうなんでしょうね?
    答えはまだまだ先かなぁ😊
    私はまだまだ夫婦も家族もチビちゃんのママも半人前。
    けれど...折角だから私の周りに居てくれる皆が笑顔でいられると良いなぁと思っています。
    ついでに、私自身も出来るだけ笑顔で居ようと思ってます😁
    理想ですけれどね。
    現実は泣いたり笑ったり怒ったり上手くいかないんですけれど💦

侑リンゴさんも今はきっと笑顔でいるのかなぁと勝手に想像していますね☺️
    素敵なご縁をありがとう御座いました💖

• 5月20日
  • 侑リンゴ

侑リンゴ

お返事うれしいです☺️
    皆こーやって母親になっていくんだなって思いました。
    キラキラしてるママ達を見てると私だけじゃないかって気持ちになって沈んでたけど、コメントをくれた皆さんは優しくて嬉しかったなぁ☺️
    いつもいってたカフェでお茶したいって思ってます。ドトールとかでもいいけど(笑)

私がニコニコしてたら娘も嬉しいですよね✨旦那もイライラする前にちゃんと話してって行ってくれる人だから少しずつ甘えてみようかと思います💦
    夫婦だからこそ喧嘩や話し合ったりするべき!わかりあって、そーやって家族になっていくんですよねー。

私も毎日試行錯誤で頑張ってるけど、うまくいかないこたばかりでたまに涙が出ます😩
    でも、皆も頑張ってるんだなーって思ったら何だか楽になりました☺️
    ママリにはしょっちゅう助けられてるからここの皆さんが私は大好きだし、仲間だーって勝手に思ってます🤣
    まちゃさん親切にありがとう😊
    明日からまた頑張ります😁

• 5月20日
からしちゃん

うちも旦那週一休みで、帰りは20時30分過ぎです。
お気持ちお察しします😫
平日も休日も私は休みなしで、むしろ旦那がいる分食事の準備とか大変になるし、うちの旦那も寝かしつけもお風呂も入れられない(ギャン泣きされる)ので、本当に疲れます!
うちは今絶賛偏食期で、好きなものしか食べないので、もうそればっかりです(笑)
たまーに余裕のあるときだけ他の食べ物出したりします。
かなりテキトーです😅

私の場合はですが、支援センターに行って相談員さんに愚痴ったり、散歩が息抜きになってます。

うちは保育所が遠くて使ったことないですが、一時保育とか利用するのもありだと思いますよー✨

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメントありがとうございます☺️
    旦那さんうちと似てますね💦
    娘は朝寝足りないから嫌がるのか、偏食になってきてるのか謎です😓そして疲れます😂
    面倒くさい時はベビーフードに頼ろうと思います💦
    私も支援センターに通ってて色々愚痴って息抜きしてるんですが、家に帰るとやる事多くてグッタリです(笑)
    一時保育は登録してるんです!でも人数決まってるからタイミング悪いと断られちゃうんですよ😩

• 5月19日
そうママ

長文失礼します💦

息子は現在7ヶ月です。
離乳食をすごく嫌がる時があります。現に今日の朝食がそうでした。しかも今朝は5時起きでした
もー!!!って言ってしまいました😭

私の旦那は朝7時過ぎ〜夜7時前くらい帰宅です。お風呂は、少し前は私がいれてました。ここ数日は時間を変えて旦那に入れてもらっています。
平日は、そこまで遅い帰宅ではありませんが、ほぼ私が1人でしています。
お休みの日は休ませてあげたいという気持ち、私もありました。ただ、平日は殆ど子どもと接する事が出来ないのに…と思い考え込んでいました。その事でイライラしてきて😢
旦那に話した所、同性同士だとこのくらいで大丈夫やろ~🙆と思っていたみたいです。決して可愛くないとは思っていないみたいで。ちゃんと話す事って大事だと改めて思いました💦

子どもがいる時の入浴って全くゆっくりできないですよね。ゆっくり入浴なんて全然できないです…
息子は旦那に入れてもらってますが、旦那の帰宅前に私だけ入浴するので結局はゆっくり入浴できていないです。

地元が遠いし会える人もいないので人と話すこともなく(;_;)
義理の両親はいますが、そんなに甘えることもできないし愚痴も言えずストレスが溜まる一方💧

お外に出かけてリフレッシュしてみてはどうでしょう?

栄養面が気になるようできたら、市の栄養士さんなどに相談してみては?私も今度相談してみようかと思ってます☺️

• 侑リンゴ

侑リンゴ

↓のはそうママさんへのコメントです💦💦

• 5月19日
侑リンゴ

私もなるべく旦那と話し合ったり、解決策を考えているけど、どうにも旦那が無理そうな、出来ない事を言い出すんですよね😓ちょっとズレてるんです。
自分から行動出来ない僕ちゃんな人なんで大きい子供を育ててる感じです。何度もそれで喧嘩してるんですが、改善されずじまいです(^_^;
友達と出かける予定はあるけど子連れだし、天候に左右されるので上手くいかないですね😂パーっとどっかに行きたいですー!(笑)

私も栄養士さんや、保育士さんに色々アドバイスしてもらいに行こうと思います!育児には悩みとイライラが付きものですね😩

ちゃんころ

うちもワンオペで子ども全然ご飯食べてくれないですよ〜💦
白い赤ちゃんのせんべいしか食べないです(笑)
食べたくないもんは食べたくないんだと諦めてます。
まだ授乳はされてますか?
ミルクですか?
何かしらの栄養が摂れてたり
急激に体重が減ったりしてないなら
全然大丈夫だと思います。
うちは2900で産まれて
生後4ヶ月で8キロと急激に
成長したんですがご飯を全然
食べてくれないので今も9キロと
全然体重はのびてないです。
最初は心配になったりしましたが
どんなに食事に気を使ったりしても
食の進まない子なのでほっといてます。
もちろん食事の時間はしっかりもうけて食べさせようとはします。
でも食べなかったらポイです。
もったいないけど😅
ご飯系ダメなら果物とか小さく切ってあげてみるのはいかがですか?
食べるのが楽しくなれば少しは変わるかもしれないですよ(^o^)

• 侑リンゴ

侑リンゴ

今は食べたくない時期何ですかね?😩
    まだ授乳してます💦体重ももーすぐ9キロになるんで栄養は取れてるかなって感じなんですけどちょっと心配です😓

ご飯の時に怒ったら食事自体嫌いになりますよね😩さっちゃんさんみたく果物や違う何かをあげて気分を変えてみようとおもいます🙂

• 5月19日