※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひいたため、内科にかかりたいが、遠い産婦人科に通えない状況です。内科での診察は大丈夫でしょうか?

今2人目妊娠中で息子の風邪が移ってしまいました。

熱はそこまで高くないのですが(37℃後半)
鼻水鼻づまり、頭痛、顔が痛かったりと夜も眠れずでなかなか辛いです。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くのがいいと思いますが
今通っている産婦人科が実家の近くで車で40分くらいかかります。

さすがに今の状況で車を運転出来ず
とても待つ病院なので近くの内科にかかりたいと思ってるのですが大丈夫ですかね?

妊娠中の風邪で内科にかかられた人いらっしゃいますか?

コメント

N.

13wの時にインフルエンザになって、産婦人科に電話したら内科にかかってくださいと言われました。
産婦人科に行って他の妊婦さんにうつしたら、いけないからかもしれません。
風邪も同じかなって思います。

• nana

nana

遅くなりすみません!
    電話で確認した方が良さそうですね💦

今回は母に来てもらい良くなってきたのですがまたぶり返すようなら電話して病院行こうと思います!

• 5月21日
うー

おつらいですね。
私は妊娠中内科にかかろうとして電話したところ、断られました。
結局産婦人科に行って葛根湯など処方してもらいました。
内科でも出してくれる所もあると思いますが、先に電話して確認した方がいいかと思います。
基本、産婦人科が入っているような大きめの病院などだと出してくれる可能性高いですが、基本内科の先生だけだと処方も嫌がる先生多い印象です。
体調悪くてかかりつけの産婦人科には通院困難と言ってみたら処方してくれるかもしれません。
かかりつけの産婦人科にも一応電話して、近医の内科受診していいか聞いた方がいいと思います。

• nana

nana

遅くなりすみません!
    どっちでも断られる事がありそうなので
    やっぱり電話して確認してから行ってみます💦

• 5月21日
ママリ

私もGW前に風邪ひきました。
産婦人科に電話したら内科に行っていいよと言われ、内科にいきました!

でも薬飲みたくなくてアズノールうがいでなんとか直しました💦
ほんとは薬局で買おうと思ったんですが売ってなくて仕方なく受診しました。

• nana

nana

遅くなりすみません!
    内科にと言われたんですね💦
    やっぱり電話で確認してから行ってみます!

• 5月21日
Ri-m

私も23w頃風邪ひきました。
産院に連絡したら他の方にうつるといけないので、内科に行ってくださいと言われました。
内科でも妊娠していることを言えば大丈夫と言われ、処方された薬ものみました!

• nana

nana

遅くなりすみません!
    産婦人科に連絡してからが間違いなさそうですね💦

電話してみます!

• 5月21日