※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

子供が鼻血が出る悩みがあり、対処法について相談しています。病院へ行くべきか、絆創膏での対応が良いか悩んでいます。朝起きると鼻がカピカピになり、指に血がつく症状が続いています。

鼻血で病院行ってもいいんですかね…
上の子が、鼻をほります。
鼻血が慢性的に出ます。
ここの所、朝起きると鼻が鼻血でカピカピに
なり人差し指や、親指にカピカピの血がついてます。

私も小さいときに同じ症状で
焼いてもらった記憶がうっすらあります…

指に絆創膏などでの対応が先か?
起きてるときも、鼻をほります。
見つけると手を繋いだり、そこから
指相撲をするようにしているのですが
相変わらず…

いつかなおるかなと楽観的に思っていたので
どうしたもんかと思ってます。

コメント

うーか*°

耳鼻科に相談されていいと思いますよ❤️

  • 海月

    海月

    耳鼻科に行ってもいいんですねー
    イヤ、ほるなよ。
    親注意して。
    で終わるのかなぁーとも思うので
    二の足を踏んでいるのですが。

    子供が耳鼻科恐怖症で…

    • 5月19日
  • うーか*°

    うーか*°


    いやいや、子供はほりますよ!🤣
    注意してもうちのこもしてます╰(*´︶`*)╯♡笑笑

    風邪っぽいんですよね〜〜、、、
    ついでなんですけど、よく鼻血出るんですよ〜〜\(°Д° )/って
    あたかもついでのようにwww

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    なるほど!それ良さそうですね。
    耳掃除もしてもらったことないので
    それなら痛くないのかなぁ?と
    ついでに鼻血でみてもらおうかなぁーと。

    • 5月19日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうですね!
    耳がたまってそうなんですよ〜のついで作戦!いいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

    なにか改善方法あればいいですね❤️
    そしてもし何かいい方法があれば
    是非私も知りたいです*°
    また教えて下さい❤️
    うちの子は今まで数回しか鼻血だしてないですが、私が鼻血の経験ないので子供が出したらあわあわしちゃいますw

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    慣れすぎて鼻血でたら、自分でこより作って
    詰めてます(笑)
    痛いことするかどうかというとこも
    親がわからないので、
    痛くないから大丈夫と連れて行くのか、
    痛くされたら嘘つきになっちゃうかなー
    とか。
    色々考えます…

    • 5月19日
  • うーか*°

    うーか*°


    なるほどwww
    出ることがあればこよりつくって
    詰めてみます🤣❤️

    もともとの子供の性格もあるかもですが、私は病院の先生は○○が元気になるためにやってくれてるから怖いことしないよ〜〜。
    鼻水吸われるときも、鼻水吸ってもらったらスッキリするね〜❤️
    と、プラスのことを声かけするようにしてます*°
    そのおかげかはわかりませんが、末っ子はまだ泣くこともありますが上2人は基本的な診察や鼻水吸いなどは泣かなくなりましたよ❤️

    うちの子の場合怖いしてごめんね
    痛いことしてごめんねって言うと
    痛いことだからやだーってなるのでw
    洗脳してます*°

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    痛いことではなく、怖い事ですね。
    鼻吸い泣かないですか!
    それはすごい!
    洗脳してみます!!!

    • 5月19日
  • うーか*°

    うーか*°


    赤ちゃんの時は泣いてましたが
    上の2人は下の子吸ってたら
    吸って〜〜と寄って着ますよww

    ぜひ!洗脳して見てください❤️

    • 5月20日
  • 海月

    海月

    頑張って、洗脳しますね(o^^o)
    お兄ちゃんに見本になってもらえると
    色々助かりますしね(o^^o)

    • 5月20日
えみちん

耳鼻科に行かれても大丈夫だと思います♡

でも、耳鼻科嫌いだと泣いて血圧が上がって余計鼻血が止まらないってことが良くあるので焼くとかは5歳のお子様は難しいかと💧

  • 海月

    海月

    嫌いなんですよね。
    私も中耳炎で何度かかかりましたが
    嫌いです( i _ i )
    焼くとかはないのですね。

    • 5月19日
  • えみちん

    えみちん

    焼くという方法もあるのですがじっとしていないと出来ないので💧
    しかも、出血が多すぎると違う箇所ままで焼いてしまうので💧

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    じっとしてられません…
    ママも鼻血が止まらなくて
    焼いたことがあるよーとか
    ちょっと前にはなしてから
    ビビらせてしまったようで…

    • 5月19日
  • えみちん

    えみちん

    私は耳鼻科で働いているのですが、お母さんの診察中でもお子さんは自分だとやっぱり思われるみたいで泣きじゃくってますね💧
    なので無理に行かせる必要もないかと💧
    止まらないってなるとダメですけど、お子様の場合鼻が荒れて触っただけでも出てるって場合もあるので💧

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    診察はひざにのせて足と手をつかって
    拘束してくださいと
    書いてあるのですが、妊娠中のため
    それすらちゃんと私ができないしなぁー
    と。
    血の量は少なそうで、枕や、布団には
    ついてないんですよね。
    対して気にしてなかったんですが
    実母に、男の子の鼻血はよくないって
    聞くよと言われてから
    不安になって。

    • 5月19日
  • えみちん

    えみちん

    私のとこもそういうやり方で診察お願いしています💧
    お腹大きいお母さんだと代わりに抱っこしたりしますが病院によっては様々ですよね( ̄▽ ̄;)

    男の鼻血が悪いってのは聞いたことがないですね💧
    毎日大量に出る方はおみえになりますが…(その子は鼻に麻酔の綿つめてとまるかみます💧)

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    たんなる迷信でしょうかね(o^^o)
    パパだと無理がありそうですし、
    出産後か、
    看護婦さんが代わりにしてくれるか
    病院に相談してみます。
    先生が苦手なので、私も行くのが嫌だってのもあるんですが( i _ i )

    • 5月19日
  • えみちん

    えみちん

    それだと病院変えてみてはどうでしょうか?💧
    お母さんが苦手意識もってると自然とお子様にも伝わってしまいますし( ̄▽ ̄;)

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    なるほど。
    私の気持ちもあるのですね。
    ママ友に色々聞いてみます(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 5月19日