※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともそうま
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月でトイレトレーニングを始めるタイミングや方法について教えてください。話せるようになってからがいいのか、他に知らせ方があるのか知りたいです。

現在、1歳5ヶ月になる息子がいます。トイレトレーニングはいつ頃から始めるといいでしょうか?
まだ、おしっことかうんちとか言葉が出ないので、話せるようになってからのほうがいいのか、他に何か知らせ方があるのか、分かる方いましたら教えてください。

コメント

keiko810

あまりおしゃべりはしませんか?
まずは出たことを知らせることからなので、ウンチ出てかえるときにウンチでたね、で子どももウンチって言える方がいいかもしれませんね。タイミングで親が連れて行くのもいいですが、本人の意識が全く向いていないとあんまり意味はないかもしれません。
あと、便意や尿意があってからトイレまで我慢できる必要もあります。
まずはトイレの本とかでおしっこやウンチを教えるのはどうですか?

ちゃんはな

うちも、希に朝食後以外に出る時もありますよ!
それでも、とりあえず試してみよう!という感じです(笑)
まだこれからの実践なので、何もアドバイスとか出来ず自分の話で申し訳ないですが…

私がトイレに行くといつもついてきて目の前で待機してくれるんですが、私がうーん!うーん!うんち!って気張るマネすると息子も一緒にうーん!と気張って、そのままオムツにうんちが出たりするので、促して気張ってくれるなら、出来そうだな!という感じです!

ちゃんはな

同じ1歳5ヶ月の息子がいます。
今週の日曜日から2人目出産の為、里帰りするんですが、そのタイミングでとりあえずうんちだけでもトレーニングしようと思っています!
うちの子は大体、朝ごはんを食べた後にうんちが出ます。1日1回です。
おしっこは全く分からないのですが、うんちをするタイミングは決まっているし、いつも気張っていて「あ、うんちしてるな」というのが分かるので、とりあえず朝食後にオマルに座らせようと思います♪♪

ともそうま

おしゃべりするのですが、まだほとんど何と言ってるのか分かりません(^^;
わんわん、ブーブーくらいです(^^;

トイレの本いいですね!!
単純で分かりやすいものがいいですよね?

keiko810

子どもが気に入った挿絵の本とかでいいと思いますよ!

ともそうま

なるほどです!
確かにおしっこは分からないですが、うんちは、気張っているので、分かります☆
ただ、たまに、朝食後だったのが、昼食後だったり、夕食後だったりズレることがあるんです(--;)

座らせるだけでも、違いますよね!

ともそうま

分かりました!
ありがとうございます☆
早速探してみます!

nmh-h1218

はじめまして!
まさに、今トイトレ中です!
1歳半あたりから、トイレが嫌いにならないように、トイレに連れて行く練習はしていました!が、2人目が2月に産まれたので、また4月あたりから再スタートしましたが、2歳1ヶ月でうんこはちゃんとうんこ!と言って、トイレでしますよ!しーしーは、まだオムツにでてますが、トイレで座らせたらします。

まだ、遊びながらしたらいいと思いますが、リビングからトイレに移行するのが大変と聞いたので、遊びながらトイレに連れて行く練習してみてはいかがですか?

ちなみに、我が家はおまるは買いましたがまったく使いませんでした!

ドラえもん☆

私は3人目の出産前に教えようと1歳8ヵ月頃から保育園の先生と協力してやってるんですが未だに成功しません(*´-`)保育園では成功する事が多くなってるんですが、家ではお兄ちゃんと遊びに夢中で出た後に教えてくれます。大好きなアンパンマンのお喋り小丸をプレゼントで貰い、やったー♪と気合いを入れたのも束の間、ボタン押して「頑張ったねー」とか「偉いねー」とか聞くだけになっています(T_T)お兄ちゃんはもう出来ていたので個人差があるんだな…と2歳と5ヵ月ですが息子のペースに合わせて頑張っています(^-^ゞ

ともそうま

自分がトイレするときにドアを開けてないと泣き叫ぶので、ドアを開けて、トイレまで息子がついて来たときに、おしっこしーしーしてるの。って言うようにしてみました(^^;
ありがとうございます☆

ともそうま

すごいですね(☆∀☆)
おしっこは理解できてるような感じですけど、うんちはまだなので、うんちも自分がトイレに行って、息子がついて来たときに実践してみます!
ありがとうございます☆