※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷーちゃん
子育て・グッズ

出産後の母乳トラブルについて、マッサージ方法や改善策を教えてください。

日曜日に2人目を出産しました◡̈⃝♩
今日退院しましたが、昨日からおっぱいがカチカチに張って激痛です💦
まだあまり母乳も出ず、搾乳器で絞っても少ししか出ません。
子どももまだ少ししか吸ってくれず•••
乳頭マッサージをしたりしてますが、全然張りが軽減されません。

良いマッサージ方法や、これをやったら良くなったよなど、何かあったら教えて下さい!!!

コメント

めがねさん

ホットタオルで包みながら
円を右回りと左回りにそれぞれ
30回ずつ
縦と横にそれぞれ30回ずつ振ってみてください。

お風呂のなかでやるのが良いと思います。
ホットタオル要らずです。

それからマッサージ終わったら
乳首ではなく
乳輪を押しておっぱいを
ちょっとだけ絞ってみてください。

絞りすぎると量産されるので。
圧を抜く程度に!

  • こぷーちゃん

    こぷーちゃん


    おっぱいがカチカチで、自分でマッサージすると痛くて途中で諦めたくなります😭
    でも、ホットタオル使ってやります!!
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
  • めがねさん

    めがねさん


    痛むかもしれませんが
    ちょっとずつでもいいので
    マッサージすると
    カチカチがやわやわになりますよ。
    わたしも3ヶ月くらいのころ
    白班ができて痛くて辛かったんですが
    毎日お風呂でマッサージして
    自分で治しました(;´∀`)

    頑張ってみてください(*´ω`*)

    • 5月19日
  • こぷーちゃん

    こぷーちゃん


    1人目の時に白斑出来ました😱
    2人目はならないようにしたいんで、マッサージ頑張ります!

    • 5月19日
 tomato

搾乳器でやるよりてで絞った方がいいですよ。とにかく吸わせまくる、ミルクに変えないでとにかくこまめに授乳が一番よくでると思います。

  • こぷーちゃん

    こぷーちゃん


    そうなんですか?!
    手だとなかなか絞れなくて•••
    まだ吸う力も弱くて、吸ったらすぐ寝ちゃうんですよね😅
    こまめに授乳したいんですが、1回寝ると4〜5時間起きないんですよ。
    起こしても、全然起きない娘なんです😓

    • 5月19日