※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
お金・保険

扶養内パートで交通費が103万円を超える場合、年末調整や確定申告で対応が必要ですか?

経験がある方教えて下さい!💦

扶養内パート(103万未満)を始めることになったんですが勤務地の変更で、交通費が考えていた額よりも多く103万円を越える😵💦ってなって調べたんですが、103万円の壁の場合、交通費としてきちんと支給されてるのであれば交通費は103万円の中には含まれないということはわかりました。
ただ、総支給額としては103万円は越えるので。。年末調整や確定申告で何かする必要があるのでしょうか??
今まで働いてたときはフルタイムだったのと特に申請することもなかったので、特に気にしなかったのですが😅

コメント

イルマリ

交通費についてですが、
電車通勤の場合は1ヶ月分の定期代、車通勤の場合は距離に応じた金額(税法で決まってます)
で支給されている場合は、
税金の計算には含まないので、純粋に給与の金額だけで103万で判断します!
年末調整で源泉徴収票をもらうと思いますが、そのときにも交通費は含まない金額が記載されます。

なので、特に手続き等をする必要はありませんよ(^^)

• HARU

HARU

わかりやすくありがとうございます!😃

定期代の場合は交通費は103万円に含まれないんですね😆調べてみるまで勘違いしてました😅

• 5月18日