※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

7歳の男の子が野菜が嫌いで、野菨ジュースやサプリメントで補っている。友人も同じで元気だが、不安がある。同様の経験やアドバイスをお願いします。

こんにちは、今7歳の男の子を育てていますが、野菜が嫌いで家や外食では殆ど食べません😢食べてくれるのは、トマト、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、位です。保育所時代も今の給食も減らしはするものの、出された物は食べているようです。うちでは野菜ジュースやサプリメントで補っています。フルーツも務めて食べさせています。友人で野菜食べなくて、市販の野菜ジュースで育てたっていう人がいて気にせずに今に至りますが不安になってきました😱
何方か、同じように、野菜嫌いでも無事元気だから問題ないよとか、こうしたら?というご意見下さい🙇

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ハンバーグなどに細かくしてかさまししてます(´・_・`)
うちなんて野菜嫌い+野菜ジュースも飲まないなので頭抱えてます😰

• まさ君ママ

まさ君ママ

そうなんですね〜💦離乳食はなんでも食べてくれてたのに、なんでだろうって思います😢野菜ジュース、まだ飲んでくれるだけマシなのかなぁ〜?ほんとに悩みますよね😢

• 5月18日
  • うみうみ*4kidsmämä

うちもですよ😭
    離乳食の時はパクパクなんでも食べてくれたのに…😭
    何かあった時に採血出来ないと困るので最低限は食べさせるようにしてます😰
    「お母さん頑張って作ったから小さいとこ一つだけ食べて〜😭❤」っと泣き落としてます😂笑

• 5月18日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

保育所時代はこれでもかっていう位病気してましたが、小学校に入ってから一度も病気で休んでません❗️元気だから、ヨシとしたいところですが、家でも少しは食べて欲しいですよね😖茹でたブロッコリー出したら、1個に隠れるほどマヨネーズを😭かえってコレステロールが😭

• 5月18日
  • うみうみ*4kidsmämä

食べてほしいですよね😭
    うちの娘もマヨネーズまみれにするのでしょんぼりした顔で娘を眺めますが気付いてもらえずです(´・_・`)笑

• 5月18日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

同じですね〜😭義理父が親無し子で親戚に育てられ、おじいちゃんになった今でも、野菜食べなくて😢同じになって欲しくないですね〜😭

• 5月18日
CHAEYOUNG

私自身、野菜大嫌いで芋くらいしか食べてなかったです💧サプリとかも飲んだことないですし、野菜ジュースも大嫌いです、
まさ君ママさんの息子さんは野菜食べれる方だと思います!
大人になると段々味覚変わって自然と食べれるようになりましたし、無理に食べさせません☺️工夫はしたりすると思います☺️

• まさ君ママ

まさ君ママ

返信ありがとうございます😊
    大人になると、味覚が変わる!うちの子も無理に食べさせなくても大丈夫かなって思います😊学校の給食で少しは食べているみたいなので家でも野菜少しづつ食べてくれるとイイナ❣️

• 5月18日
ぽこ

何処か農作物体験など行かれてみてはいかがですか?
いちご狩りみたいな感じで、これからなら夏野菜採れるような場所近くに無いですか?
私も小さい頃は野菜食べれなかったですが、おばあちゃんの家でその場で一緒にとった野菜ミニ人参、トマト、きゅうりなど美味しい!と言って食べてから野菜を食べるようになったとお母さんが言ってました😄
家でミニトマト育ててみたり、今ハーブとかなら簡単に家でも育てられるのでそう言うのはどうですかね?
ばあちゃん曰く、昔と違って育てたり野菜を見る機会などがないから嫌い!って子が多いとこの前ボヤいてました😅

• まさ君ママ

まさ君ママ

返信ありがとうございます😊
    農産物体験❗️神戸の街中だし、車🚗無いし、田舎の方に出掛けるとなると1日仕事か、お泊まりですかね😭
    うちはマンションで、北向き、日も当たらず持って帰って来た朝顔も枯らしてしまいました😭学校の授業で昨日トマトの苗を🍅植えたら、急に花が咲いた🌸って喜んで話してました。私も主人もアウトドア派では無いですが、野菜畑、お出かけしたいと思います❣️ちなみに豆苗の水栽培はしてますが💦

• 5月18日